※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

来年度の保育園について悩んでいます。1歳の娘を保育園に預けながらパート復帰するか、家でみるか迷っています。金銭的には厳しいが、2人目も欲しい。実家の協力あり。どうしたらいいでしょうか?

来年度の保育園について悩んでいます。
4月で1歳になる娘のですが保育園に預けながらパート復帰するか、もう少し家でみるか決断出来ません。金銭的には余裕はないので働きたいところですが、2人目もすぐ欲しいとも思っています。
復帰する職場は10年勤めていた所で、割と融通が効きます。おたがいの実家も近く協力はしてくれそうのですが、手元において成長を見守りたい気持ちも
・・・。
みなさんはどうされましたか??

コメント

めちょ

難しいですよねぇ(ToT)
私も、もう少しみたかった…と思いつつ
生活にも余裕がなかったので
なくなく7ヶ月で預けてパートにでました…

二人目はもう少し余裕がでてからと
考えていたのですが
働きはじめてすぐに妊娠…結果的に流産してしまったのですが…
三年勤務していま二人目妊娠です(^-^)

  • まり

    まり

    出来ればみたいんですけど、生活の事考えるとそうはいかないですよね。兄弟を作ってあげたいとも思いますし、、、。
    34周目なのですね!寒くなってきたので体に気をつけてくださいね^_^

    • 10月23日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですよねぇ(ToT)

    いろいろ買ってあげたいし…

    保育園も認可だと年度途中の入園は難しいし…

    難しい(ToT)

    ありがとうございます(^-^)

    • 10月23日
ちょす

こんばんは( ・∇・)

私も1歳児の4月入園狙って保活しています。
1歳児の待機児童がかなり多く4月入園も
厳しいと言われているので入れたらパートしながら、
入れなかったら旦那には迷惑かけますがお家で
娘の成長を見守ろうと思っています☺️
うちも金銭的にカツカツなので認可の保育園しか狙ってなく、
入れたらラッキーって気持ちです(笑)

  • まり

    まり

    こんばんは(^^)
    うちも認可の保育園のみです!しかし、こちらはものすごく田舎で( ̄^ ̄)ゞどこかは受かってしまいそうです。

    • 10月23日
  • ちょす

    ちょす


    激戦地域じゃないんですね😦!
    見学して自分の気に入った所があれば
    そこでもいいかなあと思いますが、
    いずれ入園可能な地域ならまだギリギリまで
    自分でみていたいですねーヽ(´o`;
    うちは激戦中の激戦地域なので4月入れないと
    ずーっと見ることになりそうなので...

    • 10月23日
マロン

ちょっと違うかもしれませんが、うちは一人しか産めないので一生に一度のこの時期の子育てと思ってもう少し家でみます。経済的にはギリギリ贅沢しなければやっていけそうです。
働いて蓄えたいけど、今は我慢の時と思い、娘にたくさんの愛情を注げたらなと思ってます。

  • まり

    まり

    この瞬間は今しかないですもんね^_^
    私は待ち望んで出来た子なのでその気持ちもあります。

    • 10月23日
ももちゃんママ

わたしも全く同じ気持ちでとても悩みました!
一歳くらいまでみていたいと思いましたし、金銭的にも余裕がなかったのと、0歳のうちにいれないと保育園に入れない感じだったので、思いきって7ヶ月から保育園に入れました!
そしたら人見知りも少しよくなったし、お友達や先生と楽しそうにしているのを見ると入れてよかったなと今では思います☺
うちの場合は二人目はまだ先でいいと思ってるので、そこはまりさんとは違いますが😂

  • まり

    まり

    とても悩みますよねー!保育園に入ったら遊ぶ内容も充実してるだろうし、楽しい事もありますよね(^^)私にもどちらかに転がるひと押しがあると良いのですが・・・

    • 10月23日
🌹

とりあえず保育園に申し込みだけして、受かってからもう1回考えることにしました🤣

  • まり

    まり

    もう少しじっくり考える時間が出来ますね(^-^)

    • 10月23日
ポコ太

私も全く同じ状況です(;´Д`)

そして私は妊活優先させました!復帰して妊娠してまた休むとなんだか居づらいので‪‪💦‬

子供の事も見ときたいのも強いですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

  • まり

    まり

    いつ妊娠出来るか分からないですもんね。旦那はどちらと言うと働いて欲しい派なので、保育園にいかないとなると妊活を推して理由にしようと思います(^-^)

    • 10月23日
tatata

うちも同じです
夫婦2人で迷っていて
私が余裕がなくなってまで働くのか?
2学年差までが旦那が有休を自由に使える限界なのでもぅ1人となると復帰しても1年くらいしか働けません
期限が迫って来て、焦りますますよね
答えになってなくてすみません(>人<;)

  • まり

    まり

    いえいえコメントありがとうございます!期限迫ってきてますよね(>人<;)
    どうやって決めて良いのか、謎になってきてしまいます。

    • 10月23日
ちょこ好き

なかなか融通のきく会社って見つかりません…。
子供いる時と居ない時とでは就活の大変さが全然違って焦りました。
復帰しちゃった方が2人目の事も含めていいと思います♪

  • まり

    まり

    個人経営してる所なので福利厚生などは、全くないですが(;_;)
    小さい子どもがいると条件が限られてきますよね。

    • 10月23日
sa301

私の上の子も4月産まれです!
来年の4月なら0歳児のクラスで保育園に預けれるので1歳児クラスよりまだ保育園に入りやすいと思います✨

融通がきく会社は中々ないと思うので私なら4月から復帰しますね🙌
2人目も育休を取るなら働いてた方がいいかと思います✨

  • まり

    まり

    0歳児の方が入りやすいんですね(^^)
    職場は妊娠中もサポートしてくれてありがたく思っています。育休は大きいですよね。

    • 10月23日