※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘と1ヶ月の息子がおり、娘が息子に過剰に関心を持って昼間は息子の睡眠が短くなり可哀想。息子を寝かせようとすると娘が邪魔し、飼い犬も病気で時間が取れず、旦那は週末しか家にいないため、ストレスがたまっている。

もうすぐ2歳9ヶ月の娘と生後1ヶ月の息子がいます。
娘が息子を大好きで、構いすぎて昼間は息子が短い睡眠になってしまい可哀想です💦
娘が寂しいのかなって思う節も時々あるので、息子を寝かせて構ってあげたいのにそれが出来なくなりイライラします😥
みんなこんなものですか?
それに加えて11歳で病気の飼い犬もいるのですが、その子に使える時間がほとんどありません😓
授乳して寝かせようとしてるところに、息子をしつこく構う娘、ご飯がほしかったり構ってほしくて遠巻きに見つめる飼い犬…、旦那は週末休みだけど平日は深夜帰宅になるためほぼワンオペです。
みんな可哀想です😭

コメント

みー

うちも起こします😅

でも「妹ちゃんねんねしてるよ!起こさないでね〜」「姉ちゃんも寝てるのに起こされたら嫌でしょ?」とか言ってたら最近はだいぶ起こさなくなりましたよ😄

「あーあ、妹ちゃんねんねしてるー」って言ってます!!笑
「起きたら一緒に遊んであげてね」って言うと納得したりしますよ✨

  • きらきら☆

    きらきら☆

    やっぱりそういうものですよね😓
    でもうちの子より小さいのに納得してくれてお利口さんですね😄
    娘は最近、私が嫌がることばかりやるようになって、本当に困ります💨
    私も同じようなことは言うのですが、「わかった!」とか「ごめんなさい」とか言うのに数分後にはまた手を触ったりほっぺにちゅーしたり…。
    私があんまり構えないからかなーと思うのですが、ほんと悪循環です😥
    コメントありがとうございます✨

    • 10月24日
ハルヒママ

うちの子もそうでしたよ(o^^o)わざと大声出したりつつきまわしたり(笑)その度にビクッとして起きる次男が可哀想で可哀想で…
起こさないでね〜って言おうと理解はしてくれない(;>艸<;)
興味津々なんですよね(o^^o)
うちの子が落ち着き出したのは常に一緒に次男のお世話をすること(o^^o)
寝かしつけるなら一緒に子守唄を歌ったり一緒に添い寝して寝かしつけたりしました(o^^o)運が良ければそのまま長男も寝てくれる(笑)
今は決まって2人揃ってお昼寝をし夜も2人揃ってピタリ寄り添って勝手に寝てます(o^^o)
そうすることでお世話してあげなきゃいけない存在、眠たいから寝させてあげなきゃいけないと理解したようで泣いたらおっぱいかオムツか眠たいかを勝手に確認したり教えてくれたりするようになって落ち着きました(o^^o)

  • きらきら☆

    きらきら☆

    ほんと、興味津々で😅
    やきもち妬くよりは良いんでしょうけど、ちょっと困ってしまいました💦
    今は大変かもしれないけど、一緒にお世話すると良さそうですね😄
    首が座るまではやっぱりなんとなく怖くて横に寝かせるのも不安なんですけど、今日からちょっとずつ試してみました✨
    寝かしつけも息子は寝ませんでしたが娘は気持ち早く寝た気がします笑
    2人で勝手に寝てくれるなんて理想的だし、寄り添って寝るとか想像すると可愛い😍💕
    参考にして頑張ります👍
    コメントありがとうございました✨

    • 10月25日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちの子の場合かもしれませんが私も最初寝相の悪い長男が横に寝たら潰されるって怖くてさせなかったんですがどうしても横に寝るときかなくて渋々潰さないように様子を見ながら寝させたところ何とも器用に次男を避けながら寝返りしたり手を動かしたりしてたんですよね(笑)
    今もぴったりくっついて寄り添いながら毎日寝てますが一度も次男の上に乗ったりすることがないことに驚いてます(o^^o)意外と大丈夫かもですよ(o^^o)

    • 10月25日
男三兄弟

うちは年子ですが上の子気になって触ったりします★
ただ寝てるときに寝てるからいいこいいこだけにしようねっていうといいこいいこしてとくに下の子起きたりはしないです★

上の子がもっと成長したらうちもそうなるのかなってひやひやします😱

  • きらきら☆

    きらきら☆

    上の子まだ1歳なのにちゃんとママの言うこと聞いて偉いですねー!
    気になっちゃうのは分かるけど、こっちはハラハラしちゃいます笑
    いいこいいこだけなら息子も起きないと思うんですけどね💦
    触るのは良いけど手とか動かしちゃ駄目と言っても聞きません😥
    ゆいとママさんもひやひやですね😅
    コメントありがとうございます✨

    • 10月25日