※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

公園で他の子供たちに寄っていく1歳の子について、どう対応すべきかと、他の集団に挨拶しないことについて相談しています。

平日に1歳の子を連れて公園へ行くと、保育園や幼稚園の子供たちが園から遊びに来ています。

うちの子はいま好奇心旺盛な時期で、ほかの子たちが気になるみたいで寄っていきます😅

園児の中に入っていくのは邪魔したら悪いな~と思ってしまって、私は「おいで~、こっちで遊ぼうよ」と我が子に言うんですが、皆さんならどうされますか?

あと、離れた場所に集団が来てもこちらからは挨拶せずスルーしてるんですが、感じ悪いですかね?😅

コメント

mu〜

子供同士が遊ぶようなら、私なら止めません。よっぽど感じの悪いママさんや派手なママさんならスルーします。

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    園の子供たちが、先生の引率で公園に来るんです☺️

• 10月23日
おものひ

うちもたまに保育園の子達に遭遇しますが、挨拶しますよ💡
先生達も挨拶してくれます💡

前に、保育園の子達がうちの子に寄ってきちゃって、先生が帰ろうとしてるのになかなか帰れない状態になってしまった事があったので、保育園の方にも行動のプランがあると思うので、乱さない様に私は遭遇したら通り過ぎる様にしてます💡

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    誰も悪くない話ですけど、大人同士はお互いに困惑しますね😅
    私も乱しちゃいけないっていう思いもあります💦

• 10月23日
MT2

同じくらいの子供同士なら好きに遊ばせて大丈夫だと思います!😊
うちも専業主婦の頃によく近くの公園で出くわしましたが、みんなの公園だしワザワザ避けて遊ばなくてもいいかと思い息子の好きにさせてました!
4歳とか5歳のお姉ちゃんはたまにかわいー♪って息子にかまったりしてくれます。
その度にありがとうー!遊んでもらって良かったね〜のくだりはしましたが、遠くにいる先生とかに挨拶したりはしなかったです💦
近くにいてこんにちはーって言われたら返事を返す程度です。

• ぽこ

ぽこ

ちなみにうちの子より2,3歳ほど年上かな?って感じの子たちです☺️
    確かに、みんなの公園ですもんね!
    そう捉えると変に気遣うこともないのかな~
    挨拶は、うちも同じ感じなので安心しました💓

• 10月23日

保育士してました!
公園に行くと、よく他のお子さんが入って一緒に遊んだりしましたよ☺あとは、ぽこさんみたいに邪魔しちゃ悪いと思ってる保護者さんもいました。
わたしはどちらでも良いかなぁと思います🎵遊具とかなら一緒に遊んでもいいかなぁと☆
挨拶ですが感じ悪くないです😊基本的に保育士からお邪魔しますね~の意味も含めて「こんにちはぁ!」って挨拶してました!お母さん方から挨拶されたことはあまり無かったです!!だからと言って感じ悪いなとは思わないので大丈夫ですよ🙆

• ぽこ

ぽこ

保育士さんのご意見聞けて嬉しいです!
    やはりよくある話なんですね😅
    あまり気を遣いすぎない程度に子供を見守ろうかと思います。
    そう言っていただけて安心しました💓

• 10月23日
ハルヒママ

うちの子もそんな感じで一緒に遊ばせてたのですが滑り台滑る時に後ろから押されて落ちかけたり押されて転んだりが先生の目の前で起こったのに押した子に対して怒るわけでもなく完全スルーされたことがあってそれ以来園の子が来てたら遠ざけるようにしてます(;>艸<;)
滑り台から落ちてたら文句言いに行くと思ったくらいでなぜ注意も何もしないんだって私が多少声荒げて「押さないでね」って言うくらいで先生は何も言いませんでした(;>艸<;)
公園は園の所有物じゃないので一般の子も遊びに来てるのに園の子がいると人数も人数なので小さい子はなかなか遊ばせてもらえない…その辺も先生は何も言わないのでこちらとしても言っていいものか悩むしせっかく遊びに来たのにいるからって帰らされる息子も可哀想だしって色々葛藤してました(;>艸<;)

• ぽこ

ぽこ

うわぁ、運が悪ければ大怪我するところだったのに、先生がそんな対応だと遠ざけちゃいますね😨
    お子さんが無事で何よりです!

• 10月25日