※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けに悩んでいます。添い寝や抱っこ紐を使っているが、なかなか寝付かない状況です。同じ経験をされた方いますか?

みなさん寝かし付けってどうしてますか?
現在4ヶ月半になる男の子を育てています。
少し前は寝かし付けは真っ暗な部屋で静かに横抱きで部屋中歩き回ったりスクワットしているうちに寝てくれていましたが、最近その手では通用しなくなってきたのと、彼が大きくなって抱っこが辛くなってきました。
友達の子は添い寝で寝てくれるらしいのですが、息子に添い寝をしても暗い部屋でもニコニコして声を出して遊んだりしてなかなか寝てくれません。
なので、仕方がなく抱っこ紐を活用しています。
抱っこ紐だと割とすぐに寝てくれて、ベビーベッドに移す時は起こさないように横抱きにしてしばらく抱いてから置くようにしています。
同じような経験された方っていますか???

コメント

deleted user

うちの子は寝室を暗くして授乳してたら寝落ちしてくれることがほとんどです😄
それで寝なかったら放置してて、段々愚図って来たら背中をさすってると寝てくれますよ!
上の子は抱っこじゃないと寝ない感じたったんですけど、1ヶ月過ぎたときに6キロあってしんどかったので、そこから泣かれようが添い寝+腕枕でトントンで寝るように訓(?)しました😅

  • なみ

    なみ

    お返事ありがとうございました!
    参考にさせてもらいます💦

    • 10月24日
マーマママ

うちの子は4ヶ月健診で夜は1人で寝れるようにすると良いと言われ、暗い部屋におやすみ〜💤とベットに置いてそっぽ向いて寝るようにしました。
15分も泣けば1人でに寝てくれます✨かわいそう。。と思ってしまうしまだ泣き声になれませんが、ちゃんと寝るので続けられます❤️今も真っ最中!

  • なみ

    なみ

    お返事ありがとうございます!
    いわゆるネントレってやつですか?
    うちは同居なのであんまり泣かせっぱなしだと親に文句を言われそうです😭💦💦💦

    • 10月24日
アユ*

うちは、3ヶ月ごろからは、だんだんと生活リズムが整ってきて夜まとまって寝てくれるようになりました☺︎
その頃からは、毎日8時ごろには部屋を暗めにしておいて、
お風呂→授乳→寝る(授乳後すぐ寝ない時は座ったまま抱っこしてトントン)
というサイクルが自然とできるようになりました*

だんだん重くなってきたし、抱っこもつらくなってきますよね!
でも、抱っこしてもらうのが心地いいんでしょうね〜♡
今は抱っこ紐を使っても、この時間には寝るっていう生活リズムが整ってくると、また変わってくるかもしれないですよね(﹡´◡`﹡ )

お互い子育てがんばりましょー⭐︎

  • なみ

    なみ

    お返事ありがとうございます!
    横抱きしたり添い寝したりとあれこれ試しましたが、全然寝る気配がなく不快みたいで泣くのでやっぱり抱っこ紐で安定してます💦
    でも、ずっと抱っこ紐じゃなきゃダメな訳じゃなくていつかは抱っこ紐卒業しなきゃならない時が来るんだからそれまではと諦めて抱っこ紐で寝かしつけます😂笑
    ありがとうございました💕

    • 10月24日