※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて悩んでいます。下の子が泣くと上の子が寂しがり、どう対応すれば良いか教えてください。寝かせるスケジュールについても知りたいです。

上の子のフォローと2人の子供の寝かせ方ついて。

いつも20時になると上の子(2歳半)と下の子(0歳1ヶ月)と私の3人で寝室に行きます。
上の子はいつも自分のベッドで1人で寝てます。その隣に私のベッドがあって、さらにその隣に下の子のベッドという並びです。
寝室についたタイミングで下の子に授乳して寝かせるのですが、今日は授乳後寝ず、泣いてたので暫くあやしてました。(たまにあります)
すると上の子が泣き始め、どうしたのか聞くと、一人ぼっちだから寝れない!と言っていました。
普段寝る時に特に添い寝とかトントンとかしていないのですが、同じ空間にはいるけど、私が下の子にばっかり構ってるから寂しくなったのかな…と思い、大丈夫だよ、一緒にいるよ、と言うと泣きながらそのまま寝ていました。

下の子が泣いているとうるさくて上の子が寝れないので、下の子が泣いていたらあやさざるを得ないのですが、でも上の子が…という状況で、今後も同じシチュエーションがありそうなので、どうしたらいいのか悩んでます。

先に下の子を寝かせに行くパターンもしたのですが、主人が単身赴任中で完全にワンオペのため、その間上の子が1人になってしまい、下の子を寝かしつけるのにも時間がかかるのでそれは断念しました。

みなさんこういう時どうしてますか?
また、寝かせる時のスケジュールとかどうしてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢での2人目でした!

まだ長男は添い寝が必要だったので、左で添い乳して静かにさせ(何なら寝落ち狙い)、右で添い寝してトントンしてました😂

寝落ちしない時は、うちもカオスでした。
立って抱っこせざるを得なくて、長男が泣きながら寝落ちしたことも何回あるか、、、

とにかく下の子に、夕方起きといてもらって寝落ちしやすくしてました!