※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんによる痛みにイライラしています。対処方法を知りたいです。

髪を引っ張られたり、太ももに噛みつかれる度にキレそうになります。
本当に痛くて、太ももは内出血だらけ。
食いちぎられるんじゃないかと思うほど痛いです。
本当にイライラします。

「だめ!!」とか「痛い!!」と叱っても、ニコニコ笑ってるだけです。
話が通じない赤ちゃんとずっと居るのがしんどいです。

やめてもらう方法って無いんでしょうか…

コメント

ぱるたん

同じことを子供にするのはどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

やり返す…考えもしませんでした!!

でもやり返す勇気がありません💦

• 10月23日
祈乃

キレないのすごい偉いとおもいます(´°ω°`)
うちもそれくらいの月例の時は怒っても笑われたりで、本当に参ってましたが、もう少ししたらきっと「あ、お母さん怒ってる。ダメなんだ」ってわかるようになるとおもいます💦

こればっかりは根気よく言い続けるしかありませんよね😭

• ママリ

ママリ

もう少しなんですね…早く言葉を理解できるようになってほしいです💦

クッションに思いっきりパンチしてます🤛キレそうというか、キレてますね。笑

• 10月23日
  • 祈乃

祈乃

うちも気に入らないことがあると顔を叩いてくるので、叩き返したくなりますが、「たたいちゃだめ!」って言ってるのに親は叩くのってなんかおかしいなあ。と思って踏みとどまってます💦
    親が叩くと同じことするようになるっていうし…😭😭

いまはお母さんが反応するだけで子どもも嬉しくて楽しくて笑っちゃうんでしょうね😢💦笑
    一歳半ともなると、少し怖い顔するだけで「あ、あかん。これ怒られるやつや。。。」って無表情になるの面白いです。笑
    大丈夫ですよ😊お母さんの言葉はちゃんと子供に伝わりますから!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かにそうですね🙄
    色々な意見があって勉強になります!

はい、反応が返ってくるのを楽しんでる感じです💦

しばらくクッションにストレス発散の相手になってもらって、子どもの目を見て何度も伝え続けようと思います。笑

• 10月23日
  • 祈乃

祈乃

おこさん2ヶ月早かったんですね!
    うちも同じです😊
    発達遅いかなって不安になりますよね😭

私も最近やっと意思疎通がしっかりとれてきて育児も大分と楽になってきたので、nyu☆☆さんももう少しですよ💗

毎日こどもは成長してますからね👍

ちなみに私は壁殴って「うう、、、😭」て痛い思いしました。笑
    クッションにすりゃよかった。なぜ壁にしちゃったんだ(´°ω°`)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    コウノドリのチューブだらけの赤ちゃんみて、懐かしい気持ちになります。笑

もう少し、頑張ります😭

笑っちゃいました。笑
    壁は痛いですね😂手大丈夫でしたか💦
    クッション殴ったり、洗濯物を床に投げつけたり、イライラしながらも痛くないもの、割れないものを選んでいるようです。笑

• 10月23日
さるあた

うちはあまりに酷いときは子供に同じことします。

• さるあた

さるあた

これが良い方法とも思わないですが、やられたら痛いってのを分かって欲しくて?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

その発想が無かったのですが、その方が分かりやすんですかね…

• 10月23日
ゆん

下の子もそうでしたが、噛まれた時は頬っぺたを少し強めにつまんで『ダメよ‼︎痛いよ‼︎〇〇もこれ痛いでしょ⁈』としていました。そうしたら『痛い』って意味がわかってきたのか、『痛いよ、辞めようね?』と言ったらやらなくなりました( ◠‿◠ )
今では加減がわかってきたのか、ふざけて叩いたり噛まれた時に私の表情を見て、この強さは痛くて怒られる強さなんだ、とか自分で考えるのか、強さを調整してきます笑

• ママリ

ママリ

強さを加減できるようになったんですね😳笑
    毎回本気で噛んでくるので、発狂しそうになります😫

• 10月23日

たぶん、あとほんの少しでわかってくれる頃だと思います。
うちは声のトーンを変えて、顔をぎゅっと固定して目を見るようにして「痛いよ、噛んだらいけない!」と泣くまで伝えました。怒られた、怒ったらママは怖いってわかってくれさえすれば、二度とやりません。
もし、それでも怒られているのがなかなかわからないようなら、他の場面で「だめだよ」とか「やらないで」ってたくさん使ってて、本当にいけないこととの区別がつかなくなっているかもしれません。いたずらなどは大目に見て、本当にいけないことだけ真剣に怒ると伝わりやすいですよ!

• ママリ

ママリ

確かに、区別つけた方が良いですね!
    いつも、「全然通じないじゃん!」とイライラしてその場を離れるのですが、私も目をみて声のトーンも変えてちゃんと伝えてみます。

• 10月23日

退会ユーザー

下の回答をみて…修正月齢が1歳なら、これからぐんっとわかるようになりますよ!必ず伝わると思って、伝わるまで伝えることが大事です(*^^*)ファイトです!!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

これから伝わるようになりますよね😭
    子ども達の為にも伝え続けます!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
もも

確かに話は通じないかもしれませんが、その月齢ならお母さんが怒っているのはわかりますよね?
本気で怒ってるのに笑ってるということですよね?
普段からよく怒りますか?

本当にダメな時だけ雰囲気変えて叱ると子どもって必ずあ、、という顔をするものですがね。

• ママリ

ママリ

2ヶ月早く産まれてるので、発達月齢は1歳ちょうどになるそうなんですが、ちょっと遅いんでしょうか💦

怒るのは…人並みだと思っています💦

私の叱り方が分かりにくかったのかもしれません😫

• 10月23日
  • もも

もも

早い、遅いもないですが、個人差があることなので仕方無いんですかね(´・ω・)
    うちは10ヵ月ごろからメッと言われたらそれ以降はしません。メッと言って笑うこともしません。
    私が気を付けているのはメリハリです。普段滅多なことがないかぎり怖い顔はしませんし叱りません!
    子どもにそれぞれ合う叱り方があるので試していくしかないですかねー!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

一度で理解できるなんて凄いですね😳
    うちはまだまだかかりそうです😅

メリハリ意識して、私もやってみます!!

• 10月23日
とおりあめ

すっごく分かります。
我が子は、眠いと腕や手を噛んだりつねったりしてきます。

よくキレてました(T_T)

最近は、かまれそうになったらかまれないように、振り払ったり…服等でガードして、ほっとくようにしています。
イライラもだいぶ軽減です。

痛いの辛いし、イライラしますよね。わかってくれるまで、ひたすら、月日が経つのを待つしかないですが、お互い頑張りましょう(T_T)

• ママリ

ママリ

髪はタオル巻いたり対策してますが、一人の相手してる時にもう1人が噛み付いてきます😭

遊びというか、反応してもらって喜んでる感じです💦

もう少しの辛抱ですね😭

• 10月23日

うちもよくやられました😭😭
みなさん回答してるように
噛まれたら、こっちも噛む!
痛いでしょ?ってやってました。
でも保育園で友達に噛まれて
息子も友達にやり返しちゃいました。
先生に注意されて…

それから辞めました。
なので、私はそのやり方
おすすめしません。

真っ暗な場所
例えば 押入れ などにお化けがいる!
鬼のお面を買って来る!など
脅すやり方の方が早く効きました!
痛い事したら鬼の所へ連れて行くよ!って感じです。

• ママリ

ママリ

そんなことが…
    うちも保育園入れるつもりなので参考になります!

脅すのが効果的なんですね🙄
    勉強になりました!!

• 10月23日
さんぴん茶

ママが「痛い‼」とか言ってるのか面白いんです。だからまたやる…。
噛んだり引っ掻いたりしたときに「噛んだら痛いよ。ママはよしよしのほうが嬉しいなぁー」と声をかけて噛んでた所を撫でさせます。そしてちょっとオーバーリアクションで喜んであげてください。何回かしてると噛むからよしよしに移行できると思います😊うちもその方法で引っ掻くのが直りました。
でもこの方法は子供ちゃんが思い通りにいかないから噛んでるのであれば効かないかもしれません💦ただママの反応が面白いだけならやってみてください😄

• ママリ

ママリ

機嫌が悪いわけでもないので、私の反応を楽しんでる感じですね💦

そういう方法もあるんですね😳
    本当に勉強になります!

私も伝え方を工夫してみます!

• 10月23日
やん

1歳であれば、言葉も理解できる様になってきていますし、おそらくお母さんの怒っている雰囲気は感じ取れると思います。
叱るときは、顔を怖くして声も低くして「痛いからダメ」と短く叱る様にするといいかもしれません。

噛むのは大人の反応が楽しくて、遊びだと思ってやっているので、やってしまった時にしっかりと感情的にはならないように叱るとその内やらなくなりますよ💡

上の方も言ってますが、噛んで叱るのはあまりオススメできません💦

• ママリ

ママリ

ニコニコしているんですが、なんとなくは感じているんですかね…
    声のトーンを落として、ちゃんと目を見て…を意識して叱ってみます!

感情を抑えるのが大変ですが、叱った後も自分の気持ちを切り替えないといけませんね!

育児は本当に大変ですね😭笑

• 10月23日
青色

うちの1番目の子がそうでした。
1歳くらいの生え始めの時に。

逆にリアクションしたらダメらしいですよ。笑笑
痛いって言ってもわからないし、
リアクション=遊んでくれてると思うんだそうですよ。

私は頑張って歯食いしばってましたw

• ママリ

ママリ

ノーリアクションも難しいですよね😭
    かなり痛いですし💦
    食いしばりすぎて自分の歯欠けるかもしれません!笑

• 10月23日