※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

結婚式に身内ではなく友人としてご夫婦で参列されたことのある方、また…

いつもお世話になります。

結婚式に身内ではなく友人としてご夫婦で参列されたことのある方、または自分たちの結婚式に友人としてご夫婦を招待したことのある方、席次は隣でしたか?

とくに旦那様は新郎友人、自分(参列した場合)や女性(招待した場合)は新婦友人という方がお見えでしたらお話聞いてほしいです。

夫婦で列席するなら席は隣にするべきじゃないかという考えは、ワガママなのでしょうか?

ちなみにわたしは招待する側ではなく、参列する側です。
そんな対応あるか?っていうグチ話です。

コメント

こっちゃん

旦那どうしはたまにですが、夫婦同士の付き合いがあるので、私は親友を夫婦で招待して、親友の結婚式には夫婦て参列しました( ˙˘˙ )♡*
私達が招待したとき、親友夫婦は席は隣で、私が参列した時も隣でした🙌💕

友人からどうする?とかの相談はないのですか❔

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    だんな様同士はたまにというのはたまに交流があるということでしょうか?
    それでしたら、まさに今回のわたしたちの件と同じです。

旦那どうしは2人で遊ぶことはなく、わたしたちを紹介してくれたときに繋がっただけで、旦那も呼ばれた時、なんでおれ?って言うくらいの間柄です。
    たしかにわたしたちが出会えたのはその友人夫婦のおかげなのですが、、、
    それにうちの旦那は土日祝日休みなのですが、結婚式が月曜日で有休でいくしかなく(トヨタみたいに有休とれとれの会社じゃないので有休とるのも気が引けるそうです)月曜日を選んだ時点で、新郎新婦の都合で日取りを決め、参列者を呼んであげるって思えて、参列者のこと何も考えてないなとも思いました。
    席次どうする?の相談もなにも、私は新婦の友人、旦那は新郎の友人だし別でいいよね的な感じでした。
    待て待て待て!となり、旦那は新郎の友人というよりは、新婦友人の夫だろと思ったのと、夫婦を席をわけさせてもらうと招待側から言ってくるのが信じられなくて。
    旦那も夫婦をわけるなんて縁起が悪い、ふつうはどちらかにまとめて?隣にするはずといっていました。
    わたしは縁起が悪いとかじゃなく、一般的なマナーとしておかしいんじゃないかと思いました。
    間柄からするとわたしと新婦が学生時代からの友人で15年ほどの付き合い、旦那たちはここ数年でわたしたちが出会うきっかけのときに知り合った仲なので、どちらかにまとめるとしたら新婦側だと思ってました。
    席をわけてうちの旦那を新郎側にもっていきたいのは、新郎側の友人が少なく、1人でも新郎友人にもっていきたいとのことでした。
    それを言われた時、うちの旦那はただの人数合わせ(合ってないですが笑)としか思われてないなと思いました。

• 10月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

旦那同士は本当にたまーにです😅
    年に1回あるかな?くらいです💦笑

私の家に友達が来て、子守がてら一緒に来てうちの旦那が仕事休みでいれば会うくらいです💨💨💨
    二人で会ってなんてないです🙄

月曜日、結婚式なんて
    始めて聞きました💦
    本当に自分達の都合ですよね💦
    それなら、結婚式は月曜日にして
    土日に披露宴してくれれば…と
    思ってしまいますね💦

招待した時もされた時も、新婦側でした✨

人数が合わないのも、新郎側に持って行きたいのも、相手の都合すぎますよね😑🖐

• 10月23日
  • いちご

いちご

同じ感じです!
    うちも旦那同士だけで会うなんて絶対ありません!

ですよね!
    たしかに新婦にとっては月曜休みが当たり前なんですが、両家父親も土日休みでお金の援助もしてくれるっていってたのに親になんの相談もなしに月曜日に決め、旦那の親にふつうは土日だろと怒られた、意味わからない、わたしたちにとっては月曜休みがふつうといっていて、自分たちのことしか考えてないんだなって思いました。
    援助してもらうなら親の言うこと聞くのがあたりまえ、どうしても月曜日にしたいなら決める前に相談するべき、文句言われたくないなら全部自分たちで金も出せって思いました。
    どうしても日程が合わないなら、一日にまとめなくてもいいんじゃない?とアドバイスもしたんですが、月曜日に挙式披露宴でした。
    席次も日取りもすべて自分たちの都合ばかりなうえに、席が離れるのは困るといったらワガママだと言われ、踏んだり蹴ったりでした。

• 10月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

結婚式って招待して来てもらうものなので、新郎新婦に合わせるものじゃないような…と思うのは私だけですかね❔💦

なので、新婦の休みに合わせるんじゃなく、来てもらう招待客の負担にならないようにするものじゃないの❔と思います😅
    そして、月曜日でも参列してくれるいちごさんには感謝すべきで、隣にして欲しいというのも取り入れるべきかなと思います😣
    子供も小さいので尚更、気を使って欲しいですよね💦💦

聞いてる感じだと、親にお金を出してもらって当たり前と思っているような気もします…
    いちごさんがワガママというより、その新婦さんが誰より何よりワガママですよね😓

いちごさんのお友達を悪く言ってすみません💦

• 10月23日
  • いちご

いちご

わたしと同じ考えの方がみえて安心しました。
    しかも親族は飛行機を使わないとこれないほどの遠方で、きっと月曜日だけの有休じゃ間に合ってないだろうなとも思ってます。
    口やLINEでは、赤ちゃん小さいのにごめんねとかありましたが、だったらもう少し配慮してほしいと思ったのが本音です。
    だれよりも新郎新婦がワガママだと思うのに、わたしがワガママだと言われたので15年来の親友ですが腹が立っています。
    言ったのは旦那ですが、それをわたしの耳に入るであろう別の友達に新婦が話していたのが信じられません。

• 10月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

いちごさんの考え派の人の方が断然多いですよ😣✨
    2人の結婚式のためにどれだけの人が大変なのかも考えてほしいですね💦💦
    とりあえずごめんねって言っとけばいいや!みたいな感じですね😭
    付き合いが長いだけにショックですよね💔
    私も私の結婚式の時に3歳からの幼なじみが、自分の友達も勝手に連れてこようとして、ゴタゴタなってそれから疎遠です🙄

• 10月25日
  • いちご

いちご

コメントいただいて、別席だったっていう方が意外と多くてびっくりしたんですが、ただそれは参列側が了承した、相談があったっていうのがあったからで、やはり新郎新婦の都合での別席はありえないですよね。
    付き合いが長いのでたしかにショックです。
    幼馴染のお友達さんと疎遠になられたんですね。
    しかも自分のお友達を勝手に連れてこようなんてビックリです。
    幼なじみのお友達に胸の内は話されての疎遠ですか?
    それとも勝手にフェードアウトですか?

• 10月25日
WVYukI

私は参列者として新郎友人の結婚式に2度出席しました。
1回目は席は別々で、顔が見えないくらい遠かったです笑
旦那は新郎友人、私は新郎の同僚として
2回目は新郎の友人で席は隣でした。

旦那さんが、新郎の友人、奥様が新婦の友人で、数名いらっしゃったり新郎新婦と参列者夫婦の4人共が仲が良ければ真ん中に固めると思いますが、人数が居なかったりすれば別々になってしまうと思います。
きっとチャペルも別々に座ることになると思います(´◡`๑)
私もあまり詳しくはないですが…

• いちご

いちご

ほかの方へのコメントをみていただけたらと思うのですが、夫婦わかれて座るのがいやなのではなく、人数合わせのために呼ばれたような待遇?、子供もいるので分けられては困るといっているのに、新郎の都合での席次に納得がいかないのです。
    正当な理由で(ほかの方がおっしゃってるように、隣にすることで楽しめないかもしれないなど)わけたほうがいいかというのであれば素直にわかったよといえたかもしれません。
    呼んであげるとでも思っているかのような対応です。

• 10月23日
チロル

ちょっと状況は違いますが、私たちの結婚式で旦那側友人が夫婦できてましたが、席は分けました。
男ばかりのテーブル、女ばかりのテーブルにぽつんとなっても楽しくないだろう。ってことで、夫婦それぞれ男テーブル、女テーブルについてもらいました。ただ、テーブルは隣で、席自体も背中合わせの距離にはしましたが😅

結婚式の席決めはゲストに楽しんでもらいたいって一生懸命考えるものなので、ご友人は夫婦でどちらかが席でぽつんとなるよりも、それぞれの友人とゆっくり楽しんで欲しいと考えたのではないでしょうか?

• いちご

いちご

まったく同じ案を提案されました。
    ただ、上の方の返信コメントにも書いたのですが、わたしたちをわけたいのが、新郎側の友人が少なく、1人でも新郎側にもっていきたいという理由なんです。
    なので、同じ席にとそこまでいうなら新郎友人とその妻というくくりにされる予定で、わたしと新婦は15年以上の付き合いのある親友なのになぜ新郎側に持っていかれて、旦那同士が友達でわたしサブ的な感じ?と思いました。
    別に肩書?はなんでもいいんですが、自分側の人数を確保するために自分勝手な行動をする新郎が許せなくて。
    決してわたしたち夫婦が楽しめるようにという配慮ではなく、新郎側の人数の確保のためです。
    友達がいないようで、困っていたみたいです。

• 10月23日
マミーが好き

今度夫婦+子供で結婚式に招待されています。
旦那は新郎友人、私は新婦友人です。
席は各々新郎側と新婦側で別々です。
事前にそれでもよいか相談されましたよ。

• いちご

いちご

事前にどうするかと相談があり、マミーが好きさんは別々で良いと返事されたんでしょうか?
    わたしたちは子供をお母さんに見てもらい別室待機の予定だったので、背中同士でも席が離れるのは困る、子供のことでちょっといってきてなどコソコソっと話さなきゃいけないときもあるかもしれないから、できれば隣同士にしてもらいたいと伝えました。
    それでもしぶられ、しまいには新郎に、同じ席にしてほしいというのはいちご(わたし)のワガママだと言われました。
    どうしてもわけたい、わけないなら夫婦揃って新郎側にといってきたのは、新郎側の人数の確保のためです。
    わたしと新婦は15年以上の付き合いの親友、旦那同士は数年前に知り合い、数回会ったことがあるくらいの仲です。

• 10月23日
  • マミーが好き

マミーが好き

私たちは相談があってOK しました。子供は私の隣に席を用意してくれます。
    私たちは私も旦那もお互いに職場の同僚(先輩)なので、席は遠くなると思います。
    招待してくれたことがうれしいので、あまり深く考えずOK しました。
    とても楽しみにしています。

いちごさんもお友達のご結婚を心から祝福されてると思うのに、嫌な思いをされましたね。
    人数合わせで呼ばれてるのが明らかなのはテンション下がりますね。
    ワガママではないと思いますよ。

• 10月23日
  • いちご

いちご

どっちがいい?みたいな聞き方ではなく、別でいいよね!みたいな感じでした。
    マミーが好きさんのように、相談という形で話を貰えればもっと円満にまとめれたかもしれないのに残念です。
    最初はできれば隣にしてほしいとやんわりいってきたのに、あまりに非常識なことばかりいってくるのでこちらもだんだんイライラしてきて、それは一般的に考えて違うと思うっていったんですが、それがワガママだと旦那は思っていたようです。
    ワガママではないと言っていただけてよかったです。
    やはりうちの旦那は明らかな人数合わせですよね!
    相手はそんなつもりで声かけたわけじゃないと言ってきましたが、、、

• 10月23日
さぁと

招待して側ですが、元々は旦那同士が知り合いだったので、新郎側に2人で席を用意しましたよー!
上のコメント読ませてもらいましたが、月曜に結婚式なのは新郎新婦や主賓の方の都合もあるでしょうし仕方ないのかな...と^^;世の中のみなさんが土日休みではないので。。。
お仕事の都合もあるでしょうし、いちごさんだけの参列もありなんじゃないですか?旦那さんは人数合わせ...っていうのもちょっと失礼かと思いますし(´・・`)

• いちご

いちご

すみません、実は終わった話なんです。。
    席次で揉めに揉めたあげく、最近になって新郎がわたしが言っていることがワガママだと言っていたことが発覚したので、わたしがワガママなのだろうかと思ったんです。
    ただ、わかっていただきたいのは、別でいいかと言われた時に子供のこともあるし困る、一般的には同席じゃないかと返事をしたのに、新郎側の人数が足りないからとしぶられ、それでも困るといったらワガママだと言われたんです。

• 10月23日
  • さぁと

さぁと

式後のお話だったのですね^^;
    披露宴は新郎新婦がゲストを招く立場なので、ゲストから要望があればそれに添うべきだとは思いますが(><)
    よっぽど友達がいなくて困ってたんですかね^^;
    私が同じ状況なら並びにしてほしいとお願いすると思います。ワガママではないと思いますが(´・・`)

• 10月23日
  • いちご

いちご

結局しぶしぶ同席にしてくれたんですが、その揉めてた当時にそう言ってたことが数ヶ月経った今発覚して、ワガママなのは人数合わせにうちの旦那を使おうとしてるお前じゃないのかと思ったので聞きたかったんです。
    別にしたいという気持ちがあって提案してくるのはいいですが、断られたらゲストを最優先に考えるべきではないのかと思いました。
    わたしたちも結婚式を挙げたときにはゲストに失礼のないようにと気をつけてきたので、なんて対応だと思ってしまいました。
    このことの前にもいろいろとえ?って思うことがあったので、きっとそれで余計に納得できなかったのもあるとは思います。
    でも前にいろいろあっても別は困るとは返事したと思いますけどね。
    コメントありがとうございました。

• 10月23日