※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
ココロ・悩み

授乳中でも大丈夫な薬は内科で処方してもらえますか?市販の薬はダメですか?

お薬に詳しい方、教えてください。
風邪をひいてしまったのですが、授乳中の為、市販の薬は飲んでません。でも咳が止まらずに辛いです。旦那に嫌な顔されるし、子供寝かしつけても私の咳で起きちゃうし💦

内科に行ったら授乳中でも大丈夫な薬とか出してもらえますか??
ちなみに市販の薬は絶対ダメですよね??

コメント

タロママ

内科に行けばお薬出してもらえますよ😊

さおり

内科にいけば出してもらえますよ✨
市販薬は何かあったら嫌なので飲みませんでした💦

いちご

貰えますよー(^^)
弱い薬ですが、痰が切れやすくなるお薬やアレルギー症状を抑えるお薬、うがい薬も貰いました♪

市販薬も実際は大丈夫なものもあると思いますが、だいたいドラッグストアなどで薬剤師さんに相談すると『基本授乳中はおすすめしないです!』としか言われないので、私は内科に行くことにしています(^^;

こじらせるとしんどいですし、それこそ抗生剤とか使わないと治らないようなところまでいっちゃうと、
授乳一旦やめて薬飲みましょうって話になってややこしくなるので早めの受診がいいと思います!

ありふマミー

婦人科で授乳中なのでと言えばお薬もらえますよ(*^^*)
あと私はよく大根を1㎝角にきって大根が隠れるくらいの蜂蜜をいれて一晩置いておき、次の日に大根は捨ててたまった蜂蜜大根の汁をお湯などで割って飲んでました( ノ^ω^)ノ

n.

内科でお薬もらえますが、咳でしたら、内科よりも耳鼻咽喉科がいいですよ^_^
喉を専門的に見ますし、授乳中にOKな薬をもらえたり、
症状によっては吸入とかしてもらえるんで、楽になりますよ^_^
お大事に*

ここぶー

内科の先生に授乳中ですと伝えれば大丈夫ですよ

うたまま

内科か産婦人科が良いと思います!ちなみに熱が出た場合は産婦人科をおすすめします。授乳中でも飲める熱や痛みを和らげる薬を出してくれますよ(^^)早く治るといいですね(*_*)

きっきー

皆さま♡まとめての回答でごめんなさい💦詳しく教えていただいてありがとうございます😊!!わかりました!!さっそく明日朝イチで医者行きます!!!本当にありがとうございました!

ママリ

耳鼻科の方がいいんじゃないですかね?
耳鼻科でも授乳中を伝えると大丈夫なお薬貰えますよ^ ^
咳辛いですよね😭