※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
子育て・グッズ

生後23日目の男の子の爪切りについて、皆さんはどのくらいの頻度で行っていますか?参考までにお聞かせください。

新生児の爪切りについて

生後23日目の男の子です。
退院して2週間たちますが、まだ爪切りをしたことがありません。
手も足の爪も延びてなくて…(´・ω・`)

もちろん個人差があるとは思いますが、皆さんはどらくらいの頻度で爪を切っているのでしょうか?

参考までにお聞かせください。

コメント

ぽんたす

うちは2〜3日に1回切ってます(´・ε・`)
生後2日目から顔を引っ掻いていて、いまだに顔やら頭やらを掻くので頻度は高いです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

Maaaaa

出産おめでとうございます。
新生児の頃は週1位で切ってましたo(^_-)O☆
でも爪が薄くて切りたても顔に引っ掻きキズが出来たりしたので少し大きめのカバーオールを着せてましたー‼︎

らいたん♡mama♡

うちわ伸びてきたなー って
思ったら切ります!
だから何日とかわないですね…

まめちゃんママ

うちも3日に一回は切らないと、のびてわれてたり(´xωx`)

のびたり、とがったりしてなかったら大丈夫ですよ(o'∀')b

太智くんママ

産まれたときから爪が鋭くまるで鋭利でした(´`:)
カンガルーケアも乳首にプスプス刺さって痛い位でした‥

週2のスペースで切ってます!

yumi0526

顔や頭を掻いてしまうのは不安ですね(´・ω・`)
うちのこも顔に湿疹が出来てしまったので、掻いてないか心配です。
今のところ、掻いてるような動作や、患部の悪化はみられないので、ミトンとかはしてないのですが…
2、3日に一度ですか、やっぱりそれくらいで切られてるかたが多いのかな、という印象です

yumi0526

ありがとうございます(*^^*)
なるほど、週一ですか。
2週間延びた様子がなくて気になってしまったのですが、やはり個人差がありそうですね。
爪を切ったあとはすこし怖そうですね、私もそのときは指がでないような格好をさせたいと思います(^^)

yumi0526

やっぱり延びたら切るって感じで待つしかないですよね
切れないことが不満ではないんですが、成長できてない気がして気になっちゃいました(笑)
体重は増えてるんですけどね…(;A´▽`A

yumi0526

三日に一回ですか~そのくらいで延びる子が多いのかな?
2週間延びないなんて…と少し不安になってしまいました(;A´▽`A
口にしゃぶってふやける?のか、たまに爪がささくれる?ことがあります
気づいたときに取っているのですが、危なくないか不安です

yumi0526

生まれたときから長い子、いるみたいですね!
私の産院ではカンガルーケアほとんどしなかったのですが、たしかに乳首に刺さるのは痛そう…(;A´▽`A
週2ですか~そのくらいの子が多いのかな。
個人差がある、と自分に言い聞かせても小さなことで気になってしまいます(笑)

シマム

爪は頻繁にチェックしながら、伸びてたら切るという感じですねー!私も最初は顔を引っ掻くし、生傷絶えないからミトンしてたんですが、、保健師さんにあまりしない方がいいと言われて頻繁に切ってましたねー赤ちゃんはものをさわって色々感じながら、学び、成長するからだそうです!なるほどと思いましたのでやめましたー!色々意見があると思うのであれですが。。。でも顔に生傷作らないように頻繁にチェックするのが一番ですよねー

らいたん♡mama♡

そうですそうです✧٩(ˊωˋ*)و✧

そんなしょっ中しょっ中
伸びてたら大変ですよ(´・ω・`;)笑

あゆぴ

1週間〜10日に1回ペースで切って、紙の爪やすりで先を丸くしてあげてます。切ったままにしてると鋭くて、顔にキズついたりするし、私にもよく刺さります💦
やすりは赤ちゃんの様子を見ながら優しく使っています。

ヒトユウ

生後25日の男の子です。
足の爪はまだ切った事ないです。
手の爪は二回ほど切りました。

yumi0526

ミトンやっぱりよくないんですかね。顔に湿疹ができたとき一日だけ着けてたんですが、気になるみたいだったので、ストレスになるかなと思ってはずしました。
とくに掻いたりはしてなかったからというのもあったんですが、赤ちゃんの成長を妨げる可能性があるならとって正解だったかもですね(^^)

つめも、延びたときにすぐ気づけるように、こまめにチェックするようにします

yumi0526

爪やすりもお使いになってるんですね。爪やすりは赤ちゃん用のが売ってるんでしょうか?
以前おすすめされたことがあったので気になってます。
たしかに、鋭くなるならやすっておいたほうが安全そうですね

yumi0526

生まれた日、近いですね(*^^*)
なるほど、手の爪の方がこまめな手入れが必要なのでしょうか、赤ちゃんの顔周りに傷をつけると怖いですしね…。
私もそろそろ切ってみたいのですが、延びるペースは個人差が大きそうですね。

あゆぴ

爪やすりは赤ちゃん用が売っていました。私の住んでいる所は西松屋しかないので、そこで買いました。月齢に合わせて3種類のやすりがついてたんですけど、使ってみると1番粗いのが初めから使い易かったです。それなら百均でも良かったかな?と思いましたが、個人差あると思うので興味があれば赤ちゃん用から使ってみて下さい(*^o^*)

yumi0526

赤ちゃん用売ってるんですね(*^^*)
荒さも種類があるのか…チェックしてみたいとおもいます!
ありがとうございます!

yumi0526

名前をつけ忘れました(;^_^A
失礼しました