※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが朝までよく寝るので、朝おっぱいが痛くて困っています。夜中起きるのもつらいし、タイマーで起こすのも嫌です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今生後3ヶ月の女の子を育てています。
嬉しいことなのか、最近朝までぐっすり寝てくれます。
8〜9時間くらい空いてしまうので、朝おっぱいがカチカチで痛くて起きます。
夜中搾乳すればいいことなんですが、泣いてたりしないともう夜中起きれなくなってしまいました💦
かといってタイマーをかけてその音で子どもを起こしたくもなくて…
同じような方いらっしゃいますか?皆さんどうしてますか?

コメント

まぁちゃん

私もそうでした😅私も起こすのは可哀想な気がして、、朝まで我慢して子どもが起きたら即飲ませてました😅

• *H.N*

*H.N*

やっぱり起こすのはかわいそうですよね😣💦
    おっぱいトラブルにはなりませんか?
    私は何回か乳腺炎になってるのでかなりビビっています…

• 10月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

産後直後の3日だけ、おっぱいパンパンが原因で高熱が出ました😅幸い、その後はパンパンカチカチになっても特に大丈夫だったんですけど、。乳腺炎なってたら怖いですよね(ノω・、) 授乳してすぐ寝てますか?それとも、時間あいてますか??

• 10月23日
みにしほ

うちも同じです😅
もう起きれないので一緒に寝てます(笑)

母乳パットを付け忘れた時には、朝起きたらパジャマまでびちゃびちゃです😂

• *H.N*

*H.N*

そうなりますよね😭
    不思議と新生児の頃は起きれたのに、朝までぐっすり寝てしまって😵
    私も朝パジャマがよく濡れてます💦

• 10月23日
rizu

同じです!!
私は泣いたらあげるスタンスなので、わざわざ起きたりはしません。
ただ、夜中にあまりにも張って痛いときは搾乳しちゃってます。
気になって寝れなくなっちゃうので。笑

cao

うちも8時に授乳して9時に寝かしつけたらそこから朝まで寝てくれるようになったのですが、その分授乳回数が減って大丈夫かなと心配になり助産師さんに相談しておっぱいの事も考えて6時間を目安に起こして授乳することにしたのですが、正直目覚ましではなかなか起きられずカチカチおっぱいになってます💦
赤ちゃんが泣くとすぐ起きるのに😥予定時間より寝坊しながらの毎日です💦

ふー

私は夜は4~5時間おきに起こしてあげてます☆
それで合ってるのか市の保健師さんに聞いたらそれでいいとの事でした。
幸い授乳が終わればすぐ寝てくれます。起こしてまで…と思いましたが、結構ごくごく飲んでくれます。(眠いときは飲みません)
カチカチになると自分も痛いし母乳の質も下がるし…
乳腺炎になったら怖いですよね💦
ちなみにアラームセットしてもなかなか起きれなくなりました。
しかも夜泣きしないのでなかなか起きれません💦
泣いてたらすぐ起きますよね!

まにゃ

私も起こすの可哀想で搾乳してたんですが助産師さんと話す機会がありきいたら起こしてあげたほうがおっぱいのでも良くなると言ってたので💦
試しにぱんぱんになって痛くなったときオムツ替えから始めたら眠い時はオムツ替えても起きないしおっぱいあげても少しのんだらまた爆睡してくれるのでやっちゃってます😅