※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
その他の疑問

すみません、雑談のところに投稿してしまったためこちらで質問し直させ…

すみません、雑談のところに投稿してしまったためこちらで質問し直させて頂きます。結婚式の返信ハガキについてです。

コメント

匿名希望

ハガキ自体、切手不要のハガキではないですか?
そうじゃないなら買って貼ります☺️

• ぐちこ

ぐちこ

四角く切手のスペースが空いているので……。おそらく式場が作ったものなので一度式場に問い合わせてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 10月23日
はるゆきち

私だったら自分のは切手買って返信をして、ラインで返信ハガキの切手が貼ってなかったよ〜!(笑)って報告します。
もしもその友人が他の人のも全て貼って無かったとしたら大変な事態になってしまいそうですし(^_^)
自分のだけ忘れたとかならあはは〜でおしまいです。

• ぐちこ

ぐちこ

職場の方も呼ぶとのことだったので、まさしくそれが怖くて(-.-;)そうですね、貼ってとりあえず返して、その作戦でいきます。

• 10月23日
m310

え、どんなに親しい間柄であっても出すのは常識だと思いますよ…

ハガキ入りの招待状の封書自体貰えてないのですか??

私は親族はもちろん親、祖父母にもきちんと出しましたよ🙄🙄

• ぐちこ

ぐちこ

招待状は届いております。その中の返信ハガキの話になります。

• 10月23日
  • m310

m310

え?ハガキはあるのに切手が付いてないってことですか??

仲良い子であれば
    普通にあのハガキ切手付いてなかったけど手渡しで良いのかな?って聞きますね。
    知らないだけなのか、うっかりなのか分からないですが、普通は式場のプランナーにも言われますし、親しき仲にも礼儀ありですからね💦

• 10月23日
  • ぐちこ

ぐちこ

そうなのです……。
    そうですね、会える機会があれば手渡ししようと思います。うっかりでも怖いですよね。職場の方にもそのミスをしていたらと思うと💦

• 10月23日
  • m310

m310

確かに!!💦
    私自分が、世話焼きのお節介なので、同じく私は良いけど目上の人とか他の人には大丈夫かな?って無駄な心配しちゃいます🙄😭😱

仲良い子ならなおさら早めに会えたり連絡できそうならさりげなく言ってみるのもありかもですね💦

• 10月23日
  • ぐちこ

ぐちこ

せっかくの結婚式、誰にも不快になってほしくないですもんね😭

はい!20年来の仲なので伝えてみますね!

• 10月23日
スヌ子

知らないのか、忘れちゃったパターンですかね💦
ビックリですけど💦💦

自分で切手買うのが早いし、私だったらそうします。
機会があったら切手貼ってなかったよーていいます(笑)

• ぐちこ

ぐちこ

なるほど、後日談にしてしまうてもありますね。しかし、職場の人も呼ぶと言っていたので、他の方にもこういうミスしていたら怖いので先に伝えておいたほうがいいのかも……とも思い。

• 10月23日
momomoko

切手が貼ってなかったのですね(´×ω×`)

悩みますが私は切手を貼り送ると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

でも、一度聞いてみてからとかでもいいと思いますよ✨

• ぐちこ

ぐちこ

そうですね、職場の先輩とかだと言えませんが、親しい中なので聞いてみてもいいかもしれません……

• 10月23日
らいたんママ

準備で忙しいときでしょうし、貼り忘れたことに責任を感じさせたりしたくないので、何も言わずに切手を貼って返信します🙆

• ぐちこ

ぐちこ

そうですよね……。しかし、職場の方も呼ぶと言っていたため、他の人にもミスしていたら怖いので先に伝えておいたほうがいいのかな、とも思い……。

• 10月23日

基本的にはメールや電話で出欠の確認を取って、出席してくれそうな人に招待状を送るので返信ハガキは必要です。
もし届いているのであれば^_^

• ぐちこ

ぐちこ

ではミス?を伝えず、切手はその際やはり自身で買ったほうがいいでしょうか……。

• 10月23日

退会ユーザー

普通は貼ってますよね💦
    他の方がおっしゃる通り、貼って返信してから伝えたほうがいいかもしれないですね。

• 10月23日
  • ぐちこ

ぐちこ

そうします💦
    回答ありがとうございました!

• 10月23日