※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
子育て・グッズ

子育てで義母から口出しされて疲れています。しつけや礼儀の教え方について相談したいです。

子育てに自信がなくなりました😭
同居してる義母がやたら子育てに関して
口出ししてきていろいろ言ってきます。
子供たちがなかなか片付けなくて
イライラしてて私が片付けを手伝ってたら
子供にやらさなあかんからやったらあかんと
言ってきたり朝ごはんは基本的にパンを
食べてるのですが毎朝ちゃんと作らなあかんと
遠回しに言ってきたり毎朝何を食べさせてるか
リビングまで来てチェックしてきます。
私がしてる事より自分が正しいと思ってる感じで
孫を育ててる感覚なのでしょうか💦
言ってくることは教科書通りの事ばかりで
私もそんなふうに子育て出来たら良いけど
そんな簡単に子供は言うことも聞かないし
義母からは口出しされるし
疲れてきました😭
子育ては難しいですね😭
みなさんしつけや礼儀などは
どのように教えてますか?💦
最近下の子が言っても聞かず悩んでます。

コメント

かなたん

私は娘が小5なんですが...言う事全く聞きません。言葉遣いも悪いです。
片付け出来ないなら捨てます。ゴミ袋にまとめて見える所においてます。
うちは旦那さんがスゴくうるさいんです。
ゲームやろうが筆箱やろうが捨てます。

私も言われる事がスゴく嫌でしたが、言われる前にやります。そしてドヤ顔してやります!旦那にも娘にも😁

しつけや礼儀は教えるのではなく自分で覚えるものだと思ってます‪😊
あまり深く考えずやっていかないとこれから大きくなっていくのについていけなくなります😌

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    小学生になっても片付けなかったり
    するんですね😭
    私達も昨日片付けられなかったので
    ゴミ袋にまとめて捨てました💦

    言われる前に私もなるべくしてますが
    言われるとイラッとしますね😅

    そうですよね😭
    しつけや礼儀などは
    これぐらいの時に
    厳しく言い聞かせましたか?💦
    それかそんなに言わなくても
    子供たちは自然とできるように
    なってきましたか?😢

    • 10月23日
  • かなたん

    かなたん

    いまだに出来てません😭
    怒るのもイヤになります...。

    筆箱とか絶対に必要なもの捨てるじゃないですか?そしたら学校で母さんに捨てられたって言いなさいって言ったら恥ずかしくて言えなかったみたいです!
    これで1つ恥ずかしいと言う事を自分で覚えました😊
    友達に貸してって言って借りれば?って言ってやりました😊
    今はスゴく大事に使ってます(笑)

    なかなか自然にというのは難しいですよね‪‪💦‬

    • 10月23日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうですよね😭
    私も怒るのも嫌になってきて
    ほっとくときとかあります💦

    なるほど😊
    そういうやり方もあるんですね!
    確かに自分で体験したりしないと
    分からなかったりしますもんね😭
    よく旦那も怪我して痛い思いしな
    気付かへんからとか
    言ってたりします😅
    もちろんおっきい怪我は
    別ですが😢

    • 10月24日
ナグママ

うちも同居の義母さんが口出すこともあったり、私の考えと違うことを息子にしたりするので、毎回イライラしました。今もイライラしますが、あの人はあの人と割りきるように心がけてます。息子にもお母さんとおばあちゃんは違うって、いつかはわかるかなと思いながら過ごしています。