※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

歯のケアについて教えてください。10か月男の子の歯のお手入れ方法について相談です。現在は歯ブラシを使っていない状況で、西松屋での歯磨きグッズについても迷っています。使いやすさや期間などの情報を教えていただけますか?

歯のケアのついて教えて下さい!!

10か月 男の子 昼寝、就寝は添い乳のみ😭(出かけてる時はチャイルドシート)

下の歯2本、上の歯二本(少し出てきたくらい)

どのようにお手入れしたら良いでしょうか?

今は時々歯ブラシを歯固め的に持たせてカミカミさせているくらいで何もしていません。
添い乳はどうにもやめられそうにありません…

今日、西松屋を見てきたのですが何カ月とか書いてあるけど、歯が生えてくるのってみんな違うタイミングだし、うちも生えてきたのつい先月だし、3か月よう?6か月よう?8か月用?一歳よう????
と迷ってしまって結局買えず…

これを買って正解だった。これはちょっと使いにくかった、使える期間が短かった…
なども教えてくださると嬉しいです

コメント

MSJ

仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くか…
ガーゼで拭き取る程度でも大丈夫だと思いますよ。
歯ブラシ嫌がるようならガーゼで拭き取ってあげてください。
因みに元歯科勤務です。
仕事してる時にそういう相談があった時はそのようにお話してました。

• すうす

すうす

拭き取るっていうと…じーっとはしてないのでパパッと撫でる感じになっちゃう(先日いつお風呂でやって見たのですが…)のですが、それでも良いでしょうか?
    MSJさんのお子さんは嫌がらないですか??

• 10月23日
MSJ

最初は嫌がってましたよ。
私は患者さんとかには病院の方針に従ってそうお話してましたが、虫歯にするよりはマシなので押さえつけてでもやります。
ただ、押さえつけられたことによって歯磨きが嫌いになる子もいます。
幸いうちの子は嫌いにならずにやってぇという感じになってきたので助かってますが…
徐々に慣れさせていけばいいと思います。
ささっと撫でる程度→しっかり拭き取る→綿棒で拭き取る→歯ブラシを使ってみると段階を踏むといいかもしれません。
私は上のように段階踏んでやってきましたよ。

• すうす

すうす

段階踏んでゆっくりやってみようと思います😊ありがとうございます

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘は今、下の歯2本のみで、
歯磨きシートで拭く程度です💨
上の歯も生えてきたら、歯ブラシを買おうかなーって思ってます(*´-`)

• すうす

すうす

そういえば、そんなものもありましたね✨ありがとうございます

• 10月23日
JMK***S 活動中

私は4ヶ月健診で、上下で4本生えたら歯ブラシデビューして下さい。って教わりました。☺

• すうす

すうす

おお…じゃあやっぱり歯ブラシデビューしないとですね

• 10月23日
たまみん

歯が少なくて涎が出てる時は綿棒で歯茎と歯の間を撫でるだけでいいって聞きました🍀
細かいところに届く感じがするし、細くて柔らかいのでしやすいですよ🙋ガーゼは噛まれて痛くて😅

• すうす

すうす

今日やってみたら噛まれましたー😣
    ニヤっと笑ってましたが…😱
    綿棒は普段カミカミして遊んでるので嫌がりはしないだろけど、撫でさせてくれるかな…
    明日挑戦してみます!!

• 10月23日