※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに飲ませたジュースについて相談です。3ヶ月健診で「あげなくていい」と言われました。飲ませても大丈夫でしょうか。

こんにちは☺︎

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育ててます🍼

4ヶ月に入る少し前のお話なのですが、旦那と3人で薬局に行った時生後1ヶ月から飲ませられるジュースと麦茶をみつけたので飲ませてみよう!ってなって2種類買って少し飲ませた事があったんですけどそれを3ヶ月健診の時にきいたら”昔と育て方が変わったからあげなくていい、今すぐやめれば間に合うから”って言われました。

あげなくていいんですかね

少しづつミルクと違う味を覚えていってほしいと思ったのですが。

コメント

ゆきな(^o^)/

あげなくていいと思います(*´∀`*)
ジュースなどは早くあげすぎると味が薄いものを受け付けなくなったりしちゃいますし、果汁などもアレルギーの可能性があります。

• a

a

なるほど…🤔わかりました!

• 10月23日
怪獣使い

お茶はいいと思いますがジュースはダメかと^^;

• 怪獣使い

怪獣使い

これからの離乳食に影響出たりします。
    お粥よりジュースの方が美味しいから食べないとか…

• 10月23日
  • a

a

確かに、ジュースって濃いですもんね。

• 10月23日
ひろりん

ミルクと違う味なら白湯や麦茶でいいと思います😊
ジュースは大きくなってからでいいかと🎇

• a

a

そうなんですね!わかりました👏

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は麦茶は離乳食始まってから、ジュースはもっと後で良いと言われました(^-^)
でも一ヶ月から飲めるのもが実際あるし、お母さんが飲ませたいなら良いと思います( ´ ▽ ` )
うちはジュースは一歳になってからかなーと考えてますが、一歳でも早いという考えの方もいるし、気にしなくて良いと思います!

• a

a

私もそういう言われ方をしたらすぐに納得しました👏まだ一回ずつしかあげてないのにあたかも最初から飲ませてるみたいな言い方をされ腹を立てたのできいてみました🤣

そうなんですね!わかりました、ありがとうございます😌

• 10月23日
k

ミルクと違う味を覚えていくのは、離乳食始まってからで十分だと思いますよ(*^_^*)
特にジュースは甘いので味を覚えちゃうとお茶とか飲まなくなる可能性もありますし💦

• a

a

それは困りますね😱
    わかりました!

• 10月23日
ととまろ

4ヶ月くらいなら麦茶くらいから試してもいいと思いますよ。今は母乳とかミルクでも水分はじゅうぶんだからあまり早い時期からはあげなくても良いって言われました。あげてはいけないってわけではないみたいですよ。5ヶ月くらいからは離乳食始まりますし、練習するのにもあげて良いと私は思いますが。
因みにうちの子は1ヶ月の時麦茶飲みましたが、今は飲みたくないって哺乳瓶を加えませんでした。

• ととまろ

ととまろ

1ヶ月の時は麦茶飲んだけど、私もならしで3ヶ月の時期にあげたら飲まず。
    って事です。

• 10月23日
  • a

a

なるほどです🤔うちのちびは麦茶もジュースも白湯もぐびぐび飲むんですよね😥

• 10月23日
4児ママ

あげなくていいですよ!
麦茶ならまだしもジュースとかあげてると離乳食食べなくなりますよ(T_T)

• a

a

そうですよね、わかりました💪

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

保健師サンに薦められて、生後2ヶ月から白湯や麦茶を少しだけ飲ませてましたが…
さすがにジュースは、今でも飲ませてませんね(^^;

• a

a

そうなんですね!
    私達は薬局に行ってチビが3ヶ月入った後に1ヶ月から飲ませられるやつがあるって気づいてみんな飲ませてるのかもしれない!と思って焦ってしまったのかもしれません😂

• 10月23日
なち

わたしは全然あげていいと思ってます!混合ですが、たまに三倍ほどに薄めた麦茶を湯上りにあげてますよ〜美味しそうに飲んでくれます😌
お母さんお父さんのそれぞれの育て方でいいんじゃないかなって。
3ヶ月すぎてもっと活発になって来たら、薄めたジュースも試して見たいなと思います。
ずーっと同じ味もあきちゃうのかなとか、週に1、2回のおたのしみにあげても、別に全然悪いことじゃないと思うし、むしろ楽しみ増えたりしてよくないですか?
そうやって子育て楽しむ方法もありじゃないかなって思います(о´∀`о)
そのかわり、あげるときは上の方たち言われてるように、今から味の濃いものに慣れると厄介なので薄めたやつですけどね♫

• a

a

そうなんですね!!
    色々試すのもいいですよね😊

• 10月23日
アヤックマ

ミルクと白湯と麦茶で良いと思います😊
うちの子にジュースをあげだしたのはもっと後からでした💡

• a

a

なるほど…🤔
    やっぱりジュースをあげるのは1歳近くになってからですかね🤔

• 10月23日