※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

検診で逆子と頭の大きさが小さいことがわかり不安。次回は中期スクリーニング検査があり、詳しいエコー検査をする予定です。

本日検診がありました

頭の大きさをはかったときに

少し小さめだけどまだこれ位の時期なら大丈夫
182gあるから大体週数相応と言われました。

頭の大きさは17週と2日位の大きさで
逆子になっていて逆子だとどうしても小さく数字が出ると言われました

順調ですと言われましたがやはり不安で(;_;)
前回の助産師外来の時から逆子で今回も逆子でなおっていませんでした(;_;)

特に逆子運動などの事はいわれてません
この時期逆子だったけど戻った方いますか?(;_;)

次の検診では大きな病院なので中期スクリーニング検査があります

20週あたりで臓器も大きくなってきてより詳しいエコー検査をすると言われました!
これはどんな内容のものなのでしょうか?(;_;)
みなさんやりましたか?(;_;)

コメント

しおリン

私も下の子妊娠中逆子で頭が2週分小さいと言われていましたが、逆子は勝手に治り、頭の大きさも週数と同じぐらいになりましたよ(^^)

大きな病院ではなかったのでスクリーニング検査はありませんでした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    逆子だとやはり数字が正しく出ない事があるみたいですね(;_;)
    治ってるかなーと思ってたので不安になってしまいました😭
    次の検診では治ってるといいなー😭

    スクリーニング検査ある所とない所があるんですね!
    ありがとうございます😭❤️

    • 10月23日
らむね

まだまだ子宮の中でぐるぐる回る時期ですよ(*^^*)逆子はなおる可能性あると思います。自分もそうで、先週なおりました。また回るかもですが!

すみません、スクリーニングはやっていません。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もしかしたら治ってまたくるっとまわって逆子になったのかなと考えてました!
    出産の時には戻ってほしいです(;_;)!

    スクリーニング検査やはりするところとしないところがあるんですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • らむね

    らむね

    まだスペースたっぷりあるので、くるくる遊んでいると思います!
    生まれる前には頭下になってほしいですね☺

    スクリーニングで詳しく検査できるの羨ましいです✨

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    今のうちの沢山あそんで
    満足して頭下にしてほしいです😭
    スクリーニング検査すると異常もわかるみたいでもし万が一なにかあればすぐ対応してもらえたりもするみたいですね!
    必須じゃないのがおどろきました!

    • 10月23日
れんれん

28週まで逆子でしたが直りましたよ❤️
まだ赤ちゃん小さいからクルクル回ります❤️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    逆子だと不安で不安で(;_;)
    なるべく出産時にはもどってほしいです😭😭
    ありがとうございます❤️

    • 10月23日
  • れんれん

    れんれん


    そろそろ直ってほしいな、って頃にも
    逆子になってれば先生が
    右向いて寝て〜、左向いて寝て〜って
    アドバイスくれると思います❤️

    • 10月23日
ぷにぷにぷにお

24wの検診まで逆子でした🤣
今はとりあえず戻ってますよ〜!クルクル回るのでまだ気にしなくて大丈夫です👐💕
うちの病院は個人病院ですが20w.30wで時間をかけて赤ちゃんをエコーで調べますよ🙆赤ちゃんの臓器がしっかり出来てきているかを調べたり、お母さん側の胎盤、へその緒、羊水の量なんかも詳しく見てくれてました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    結構逆子の方おおいですね!
    なるべくきにしないようにします!
    いつものエコーを念入りにするようなかんじなんですかね?🤔
    なにも異常がないといいなーと思います😭
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    18wなら一日のうちに上向いたり下向いたり出来るくらいお腹の中に余裕があると思うので、検診の時間に調度逆子だったんだな❤くらいに考えとけば大丈夫ですよ🙆!ただ冷えると逆子になりやすいみたいなのでこれからの季節お互い気を付けましょう💪
    そうです!私達はいつも通り横になってるだけでいつもよりエコーの時間が長いだけです 🌞色々心配は尽きないですよね😢でも赤ちゃんはしっかり育ってるはずですからマタニティライフを楽しみましょ♫

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!そのくらいの気持ちでいたら
    気が楽ですね!ほんとにありがとうございます🤔❤️❤️
    色々としんぱいですけど
    きっと元気に育ってくれてることを信じて
    次の検診にいきたいとおもいます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 10月23日
AAA

胎児の大きさは本当に誤差があるみたいです。
一度だけですが2週間後の健診で200gマイナスになっていた事があり大丈夫か聞いたら誤差の範囲ですと言われたことがあります(笑)

逆子に関しては、私の場合24週ごろまでは毎回頭位でしたが28週31週34週と逆子が続いてます😭
来週外回転をしていただく予定です😣💦
因みに逆子体操に関しては一回も言われたことがありません。
31週の時に寝る方向を指示されたのみです💦
17週であればくるくる回る時期かと思いますので逆子はまだ気にされなくても良いと思います(*´꒳`*)
31週の時でさえまだ回るから大丈夫だょ〜と言われてました…実際治らなかったですが(笑)

私の通っている産院で行われたスクリーニング検査は、2Dエコーと3Dエコーを使用し、顔のつくり(唇が割れていないか)や手足の作り(指の本数)などの見た目だけでなく、脳や心臓.肺などの臓器の状態を1つ1つ確認してくださいました。角度が悪く見れなかった部分は後日再度妊婦健診の際に確認していただき障害のリスクが現状ないと言われたので一先ず安心する事が出来ました(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり誤差あるんですね!
    少し安心しました!先生には順調と言われても
    やはり不安で(;_;)💦
    逆子の方多いですね
    今の時期だとクルクルあそんでるんだなーくらいで
    あまり考えすぎないようにします!
    31週でもまわるんですね!驚きです🤔
    スクリーニング検査で詳しく見ますねと言われたので
    ちょっとびっくりしてしまいましたが
    赤ちゃんのことがより詳しくわかって異常がないと分かれば
    より安心できますよね!ありがとうございます❤️😭

    • 10月23日
  • AAA

    AAA

    大丈夫と言われても不安ですよね💦
    特にネットで見ると色んな情報が出てるので😣

    友人に37週で戻った子も居ます(笑)
    今通っている産院では35週過ぎると自然には中々治らないから帝王切開もしくは外回転の予約をと言われました😭
    ネットで28週〜30週くらいで頭位に落ち着いてくれる…との記事を見たことがありますので30週超えるまでは不安にならなくても良いかと思います❤︎

    スクリーニング検査は異常があるから行うと言うよりは異常を先に見つけられればより安全に出産できる産院へ転院し、出産後の胎児と母体のリスクを軽減できるからと説明されました(^^)
    その為今通っている産院では必ず行ってます。

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとに安心しました😭❤️
    ありがとうございます🙄💓

    スクリーニング検査も問題があるから
    あるわけではないんですね!
    ある所とない所があるみたいで
    不安になってしまいました!(;_;)

    ちなみになんですけど
    さきほどエコーを見ていたらおなかの部分で
    黒く影になっているのがきになっていて
    先生に何も言われなければ特に気にしなくてもいいんですかね?(;_;)

    • 10月23日
たなぽん

20週検診のときに
頭が右で足が左でエコー側のお腹は赤ちゃんの背中でした😓💦

どっち向いてんの(°д°)
って先生に言ってしまいました…

まだ羊水に余裕があるからグルグル回るよ~って言われました(^^)
30週越えてたら、逆子かぁってなるかもしれませんがまだまだ小さいので不安にならなくて大丈夫と思いますよʚ◡̈⃝ɞ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    元気に動きまわってるしょうこですね😟💓
    いまはあまり深く考えずたくさんクルクルあそぶんだよー

    満足したらもどってねーって気持ちでいることにします!
    ありがとうございます❤️😭

    • 10月23日