※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が落ち着きがなく泣きやすい。他人に抱っこされると泣く。心配しすぎてノイローゼになりそう。

もうすぐ2ヶ月になる息子ですが何か障害があるのではないかと心配でしょうがないです。
すごく落ち着きがなく手足をよく動かして、首も左右にガンガン動かします。目もキョロキョロ色々な所を見ます。
そしてお腹やオムツ体温等も満たされているはずなのにとにかく泣きます。
まだ2ヶ月にならないのに私以外の人が抱っこをすると泣きます。
心配しすぎなのでしょうか?悩みすぎてノイローゼになりそうです。。

コメント

はるす

完全に心配しすぎです!!

2ヶ月になると、手足をバタバタ動かすようになるし、視界が開けてくるので、目もキョロキョロです!
成長の証ですよ!!
泣くのは、お腹すいたやオムツや室温以外にも泣きます!その頃だったら、うつ伏せになりたい、眠いのに寝れない、構ってもらいたいとか!
全然心配する必要ないです!

  • まみぃ

    まみぃ

    心配しすぎですかね…
    2ヶ月の子にある特徴ですかね?
    様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月18日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

6ヶ月男の子のママです(^_^)
その頃になるとよく手足をバタバタさせてましたし
頭を枕にこすりつけるみたいに動かしてましたよ!
今でもたまーにやります!
うちではマーキングしてるねって言ってます(笑)
眠い時によくやる気がしますね。
手足動かすのは運動になっていいと思います!
むしろ動かない方が心配です(;_;)

お母さんが不安になってるのをわかってるんぢゃないですか?
ノイローゼになるまで悩んでることでも赤ちゃんはその不安を読み取ります。
ママじゃないと嫌だーって泣いてるのかな?

確かに不安にも心配にもなりますよね。
あたしも息子が様子おかしかったり
体調崩したりすると心配で心配で夜も眠れませんでした。。

そこまで気になるのであれば地域の保健師さんに聞いてみてはどうですか?
あたしも専門家ではないので
何とも言えないですが、不安材料はとりのぞいて
少しでも気持ちを楽にして育児が楽しめるといいですね(^_^)
もーすぐしたら笑顔を見せてくれるようになるので
不安な気持ちも吹っとんぢゃいますよ☆☆

  • まみぃ

    まみぃ

    私の不安がわかっているんですかね?
    本当に毎日心配で心配で…
    ネットで色々と検索するのもよくないですよね。
    今度、保健師さんに相談してみたいと思います。
    早く笑顔を見せて欲しいです!
    ありがとうございました!

    • 8月18日
hinaまま

1ヶ月健診の時には何も言われなかったですか?
うちの息子もその月齢の頃は頭を左右に動かしたり手足もよく動かしたり、眼もよくキョロキョロしたりしていましたよ。
泣くのもこちらがおかしくなりそうな位泣いてました。
ママの不安な気持ちやちょっとした気持ちの変化を赤ちゃんは敏感に察知して泣いてしまうこともあると思います。
同じように、私の抱っこでないと息子も泣きました。
でも赤ちゃんのちょっとしたことで一喜一憂して悩んだり不安な気持ちになりますよね。
とてもわかります。
様子を見てもいいのかなあとは思います。
それでも心配なら市の保健師さんへの相談や、病院に問い合わせて聞いてみてもいいかと思います。

  • まみぃ

    まみぃ

    1ヶ月検診の時は何も言われませんでした。
    同じような方がいて少し安心しました。この月齢ではよくあることなんですね!
    やはり私の気持ちを察知してしまっているんですね。
    息子に申し訳ないです…
    近々、保健師さんに相談してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月18日
りりぁ

うちももうすぐ2ヶ月ですが、よく動きますよ!!
不随意なことも多いとおもうし、お腹いっぱいで苦しい、飲んでオムツがキツイ、うんちが出そうで出ない、暑いとか逆のことはないですかね?
娘も私で泣きやまないのに、母とかだと泣きません💧
ママの焦りや不安が伝わってるのかもですね(´-ε-`)

心配しすぎですよ٩(*´꒳`*)۶
もっと楽にして大丈夫です(ˊᵕˋ*)

  • まみぃ

    まみぃ

    返信遅くなりすみません。
    心配しすぎですよね…
    もっと気持ちを楽にして育児していきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
RH

普通ですよ!
2ヶ月はそーゆう時期かと💦
なかったら逆に心配です!

  • まみぃ

    まみぃ

    返信遅くなりすみません。
    そうですよね!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
紫千

その頃だとそんな感じですよ😃
そして後ろ頭が擦れて禿げます(^_^;)

  • まみぃ

    まみぃ

    返信遅くなりすみません。
    段々頭が擦れてきました笑
    ありがとうございました!

    • 8月19日
ザト

心配しすぎだと思いますよ(;´・ω・)
私の息子は一カ月検診の時やその後の検診でも『疳が強い』と言われましたが、そういう診断がなければ普通ですw
そして、疳が強いと言われた子も1歳頃までに落ち着く子が多いですし、心配いりませんよ♪

  • まみぃ

    まみぃ

    返信遅くなりすみません。
    やっぱり心配しすぎですよね。。
    そのうち落ち着きますよね(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 8月19日