※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
家族・旦那

最近家を建てる話が出てます。旦那は母1人子1人なので『大きめに家を建…

最近家を建てる話が出てます。
旦那は母1人子1人なので『大きめに家を建ててゆくゆくは同居したい』と考えてます。
私は『同居はしないで近居にしたい』
『スープが冷める距離くらい(車で20分くらい)』
冷たいと思われるかもしれませんが、今までされたことを考えると義母と同居なんて考えられません。
それに旦那は転勤族なので家を建てたら単身赴任になります。
「将来的に介護が必要になったら転勤しないように手続きして俺が見るから」って言われましたが、移動停止願いを申請すると給料がかなり減るのでローンを返済できなくなる可能性があるので転勤を無くすのはまず無理です。
となると必然的に私が義母を見なきゃいけなくなります。そんなの無理です。

何回言っても旦那の考えは変わらず……どう説得したら良いのか…
同じような方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

ぶるま

これはもう、、ゆくゆく同居が始まる前に離婚しかないような、、😂

• 豆っち

豆っち

今のところは具体的な話はまだなので、本格的に話が進んだら言ってみます😣

• 10月23日
ドキンまま

今までされたこととか全部言って、私はこんなに辛い思いしたのに、同居したらこれが毎日なんだょ?私だけ我慢しろと?って伝えます!

• 豆っち

豆っち

何回も話したんですが「あのときは母ちゃんもいっぱいいっぱいだったんだよ」と、かばうばかりで話になりません。
    何がなんでも「嫌だ」と言い続けます!

• 10月23日
ぴぃ

まず今までされたことを事細かに説明して「自分の嫁がこんなこと毎日されてなんとも思わないならどうぞ!わたしは本当に無理なので別で家探すね!」って本気で家探します✨

• 豆っち

豆っち

一度「同居は無理だから」って話したら「じゃあ別居だな」って返されました😅
    私的には同居しないで住むなら旦那と別居でも構わないんですけどね❗

• 10月23日
  • ぴぃ

ぴぃ

えぇ...、そんな💦
    もう別居しちゃいましょう..😭
    わたしの主人は父子家庭なので、こんな話があってね...って主人側にも話を聞いてみたところ、「おまえの母親と結婚したんじゃねえんだよって言ってやれ」って言ってました笑笑
    確かに!って思いました笑

• 10月23日
  • 豆っち

豆っち

私の代わりに言ってもらいたいです😣
    別居なら別居で良いんですが、旦那は言ってみただけみたいです💦
    面倒見るために結婚したわけじゃないので頑張って回避します❗

• 10月23日
ぱぷりか

一度豆っちさんのご実家に同居とかは無理そうですか?
旦那さんも体験したら、いってくる内容も変わると思いますよ。

私は実両親を介護しましたが、身内でも相当しんどいし、辛いです。
病みそうになります。

恩返しで出来ましたが、恩がない人には絶対出来ないと思います。

ヘルパーさんが言ってましたが、苛められた嫁が介護になっていじめ返してるって言ってました(^-^;全員ではないと思いますが。

• 豆っち

豆っち

私の両親は旦那と義母の事が嫌いなので極力関わらないようにしてます😅
    嫌いな理由は、私が産後2ヶ月の時に義祖母を預かるのを断ったら「娘さんは優しさがない」「思いやりも配慮の欠片もない」「人間の考えることじゃない」と義母が実母に言ったからです。
    この話は旦那に話しましたが「母ちゃんもいっぱいいっぱいだったんだよ」で終わりでした😣

• 10月23日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

えぇ…
    人間の考えることじゃない
    を義母に言ってやりたいですね💦

本当にある程度こっそり貯金しておかれて、何かあったら出ていくように蓄えておいた方がよさそうですね。

• 10月23日
青色

同居3年目です。
同居なんてしないほうがいいです。

将来的に〜俺が見るから
ってセリフは、今の憶測でしかなく、
本当にそうなるかどうかなんてわかりません。
旦那さんは転勤しないようにしたいとしても、
上司がどうするかわからないし、
同居したとして、上司に強く言われれば、旦那さんだって"じゃあ、まぁ、嫁いるからいっか"なんて考えになりますよね?

男の人の"俺がなんとかする"って言葉はあまり信じないほうがいいですよ。

• 豆っち

豆っち

本当憶測にすぎないんですよね😣
    実際どうなるかなんてわからないのに…
    結局は私に押し付けて終わりな気がします😑

• 10月23日
  • 青色

青色

別に住むのは、
    それはそれで見に行かないと行けないので面倒ですが、
    自分のテリトリーを荒らされる心配はないですね。

どっちに転んでも今の段階では
    全てが憶測ですが、
    今現在の気持ちとしては
    別居したいですよね…

• 10月23日

私も同居する事になるかも?と言われたので
今までの事もあるのに無理!
こっちが頭おかしくなる!
またハゲてしまうやん!
一緒に生活なんかできん!
と行ったら同居辞めたとして隣の家に
って言い出したので
それ、変わらん!
横とか絶対毎日家来るやろし
アポ無しのいきなりやろし
てか、普通に勝手に家入ってくるやろ!
無理無理。と完全拒否してますww

• 豆っち

豆っち

隣の家じゃ無意味ですよね(笑)
    いつも監視されそう😣

考えただけでゾッとします😵

• 10月23日

正直、長男の嫁であれば
どんな事をされたとしても
お義母さんの面倒を見るのは当然だと思います。
ご主人からすれば、
自分の母親の面倒を見ようともしない奴を嫁にしてしまった、、、とがっかりかもしれません。

でも、どうしても嫌なのであれば
今何を言っても無理なら
その時にまた考えればいいのかなって思います。

今何を言っていても状況は変わらないし、

お義母さんが同居を望んでいるとも限りませんから(^◇^;)

• 豆っち

豆っち

義母は一緒に住むことを望んでるようです。

私も結婚当初はいずれは同居しようと考えてましたが、色々ありすぎて鬱状態になって死にたいと考えるまで追い込まれました。
    なので同居なんて考えられません。

• 10月23日

退会ユーザー

豆っちさんが死にたいとまで考えて鬱状態になったのに、ご主人はそれに気がついてないんですか?そして同居を望んでるんですか?
    だとすればご主人はどうかしていますね。
    豆っちさんよりもお母様の方が優先なんでしょうから、私なら幻滅ですね。

• 10月23日
  • 豆っち

豆っち

当時は全く気づいてなかったです。
    一通り話して「気付かなくてごめん」とは言ってくれました。
    今は義母と距離をおいてます。
    今の関係が一番良い状態だと思うので同居ではなく近居が良い方法だと思うんですが😣

• 10月23日

退会ユーザー

気づかなくてごめんと言ってくれたのにもかかわらず、ゆくゆくは同居をしたいと言ってるのなら
    ご主人は豆っちさんよりもお母様の方を優先して考えているんでしょうから
    何を言っても無駄かもしれませんね。

• 10月24日
かりん

結婚し旦那両親と同居3年、去年家を新築し同居継続中です。
私たち夫婦だけの家を建てる事は可能だったのですが、義両親の老後を考え、年老いてから同居や面倒みるのはうまく行かないだろうからと私から同居にしたらと主人に提案しました…

が!大後悔です!!同居なんてするもんじゃないです!!
避けれるなら同居しないことに越した事はありません!
別々に暮らしてても色々されたり言われてるなら毎日顔合わせたらどんな事になるか(x_x)
それに一緒に暮らすと嫌でも同じ屋根の下ですから、嫌なら帰ればいい訪ねなければいいとはいかずストレスが溜まるだけです!

• 豆っち

豆っち

やっぱり同居はしないに越したことはないですよね😣
    今は私が距離を取ってるので、以前に比べて良くはなりましたが少しでも優しさを見せるとズカズカ入ってくるので疲れます💦

• 10月23日
  • かりん

かりん

そうゆう人ってホントキツいですよね💦距離置かれてるの分からないかな?分からないからズカズカ入って来るんでしょうね(x_x)
    そんな人の介護なんてぜーったい無理!私ももう義両親の面倒なんか見るもんかと心に誓っています。
    負けずに断固同居に反対してください!
    旦那さんが面倒見ると言っても下の世話は旦那さんも義母さんも嫌がると思いますし、絶対やらされます。この下の世話が大変なのに(>_<)

• 10月25日
ゆか

同居なんて無理です。
私は結婚前に伝えました。
実家がそれで母が苦労してたので、はっきり言いました。

今までされてきたこと、旦那様に訴えかけます!旦那さまが仕事してたら、負担かかるのは必然的に奥さんになりますもんね。
嫌なことされた義母の介護なんてできません。

• 豆っち

豆っち

私の母も未だに苦労してます😣
    それを見てるので余計に同居はしたくないです❗
    同居するくらいならアパート暮らしで良いので負けずに言い続けようと思います💡

• 10月23日