※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYM
ココロ・悩み

結婚式の選び方や規模について悩んでいます。ファミリーウエディングで上司を呼ぶことについても迷っています。夫との意見の相違でイライラしており、実家に帰りたいと思っています。

愚痴になります。

わたしたち夫婦は結婚式を挙げていません。
同じ会社で知り合い、来年の2月で籍を入れて2年目になります。

わたしの家族構成は兄2人の3人兄弟の末っ子です。

なので、娘1人ともありお父さんのために結婚式をやはりしてあげたいと思っています。

主人は、いまさら恥ずかしいから家族だけでしっぽりとやりたいと言っています。

はじめは、軽井沢とかで家族旅行も兼ねれるような国内リゾート婚もいいなと思っていました。

が、現在育休中であり、4月には保育園に入れたいと思っているので、3月までにはすべて終わらせたいなと思っています。
(保育園をいれた後だと、病気になることも多いかなとも思っているので…)
そうなると、軽井沢は寒いとのことで少し断念しかねてます。

わたしのお父さんの意見としては、会社が同じため、上司を呼んでするのが常識じゃないか?との考えです。

わたし自身、ファミリーウエディングってなかなかないので上司や友達を呼び、子供のお披露目会を兼ねるのもありかなと思っているんですが、主人とはまったく意見が合いません。
(元々、結婚式は挙げなくてもいいと思っている主人です)

結婚式の話をしてると不機嫌になり、こっちも嫌な気持ちになるし、こんなに調べてる自分がバカらしく思えます。

結婚式は、ふつう女の人がやりたいから決めるもんでしょ?と言われましたが、なんせわたしは優柔不断の性格であり、一生の一度のことなので2人が納得したものがいいと考えています。

結婚式の選び方とかどのくらいの規模でやるかとか迷われてる時ってどうしてますか?

ファミリーウエディングって、いまさら上司とか呼ばれたりしたら迷惑なんですかね?

なんか、ほんとうに旦那にイライラしてしまい、実家に帰りたいです。
妊娠した時に、ちゃんと早めに行動しなかった自分にもすごく後悔してます。

長文の愚痴ですみません。

コメント

なち

参考になるかわかりませんが・・
うちはお互い結婚式に対する意識が薄かったので、身内だけで簡単に式を挙げました。
今は身内だけであげる方も結構いますし、友達もそんな感じでした。
それにぶっちゃけ招待される側だって時間もお金もかかりますし、お堅い会社じゃなければ報告だけで良いんじゃないですか?

• AYM

AYM

コメントありがとうございます。
    近場であげるならば、上司に報告をするのに近場であげるとなると上司を呼ばないのはどうなのかなと主人は思ってるようなんです。

なので、軽井沢とか遠いとこでやれば呼ばない理由になるみたいな…。

ためしにブライダルフェアの予約をしたので、それまでにきちんと話しあってみます!

お話聞いていただいて、ありがとうございました!

• 10月23日
riko

会社の人は呼ばずに、シンプルに家族でだけでやるかたも最近は多いですよね。
盛大な式は、準備にだいぶ時間かかります(うちは半年前に式場予約しました)ので、あと4ヶ月くらいしかないとなると、忙しいかもしれませんね😢

• AYM

AYM

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    すごく準備が大変といいますよね😩

5月で息子が1歳になるので、それを兼ねて挙げてもいいなとは思うんですが、保育園に入れた後に体調悪くなったりとかしたら嫌だなあと思ってまして。

もう一度主人とどうするか話しあってみます!

お話聞いていただいてありがとうございます。

• 10月23日

別に身内だけでの結婚式でいいんじゃないですか?
結婚式あげるのに常識とかあるんですかね?
自分たちが納得するような式でいいと思いますよ。

• AYM

AYM

お父さんは、主人の出世のこととかも考えてと思っているみたいです!
    昔ながらの考え方ですよね!笑

それか、わたしの兄の結婚式も身内だけでしっぽりとやったので、盛大にしてほしいのかもしれません。

主人と意見が合うかはわかりませんが、納得のいくまで話しあいます!

お話聞いていただいてありがとうございました!

• 10月23日
ちっぷん

私は次女ですが、姉は結婚式を挙げなかったので、私が式を挙げたことで両親含め親戚も嬉しかったようです。
ですので、お父様のために、というのはとてもよく分かります!

私の周りは、出産後に親戚と親しい友人のみで行うリゾート婚は多いですよ。
それならお子さんのお披露目会を兼ねても楽しいムードで出来そうです(^^)

お父様が提案されている上司をお呼びする結婚式も良いと思いますが、すでに結婚お祝いや出産お祝いをいただいていたとすれば、御祝儀ではなく会費制の1.5次会にする等の配慮は必要かも知れません。
ただ個人的には、会社への“子どもお披露目会”なら、必要ないかな、と感じます。

ご主人と納得出来るところが見つかると良いですね(><)

• AYM

AYM

やはり、女1人ということもあり、お父さんとバージンロードは歩きたいですね!
    これをきっかけに、感謝の言葉も言いたいなと思ってはいたんです。
    きっかけがないと恥ずかしくて言えないと思うので…。

身内だけの結婚式というか食事会みたいな感覚で、そのような感謝の言葉述べるのもありなのかも、よく分からずなんです。
    プランナーの方にも相談してみます。

特に上司からはらご祝儀等はもらっていません!
    1.5次会風も考えているんですが、会費制っていうのもどうなのかな?とかも思っていまして…。
    ご祝儀もらうよりかは気軽にできそうですが…。
    これも含めて、プランナーの方に相談した方がいいですね!

お話聞いていただいてありがとうございました!

• 10月23日