※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

シングルマザーのお母様、今離婚を考えています。やはり、大変ですか? …

シングルマザーのお母様、今離婚を考えています。
やはり、大変ですか? 離婚しなければよかったなどと思ったりはしますか?
旦那は給料が低いので養育費もあてにならないと思います。
子供1人、1人で育てているお母様のおはなし、聞かせてください。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

元シンママです☺
実家に頼りながらフルタイムでした(*`・ω・´)

確かに経済的には楽ではなかったです。
でも精神的にゆとりがあったので、離婚しなければよかったとは思いませんでした!✨

• うーし

うーし

コメントありがとうございます。
    元というのは、再婚されたのでしょうか?

あと、差し支えなければ離婚理由は、何でしょうか?

よろしくお願いします。

• 10月23日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

再婚しました☺
    養育費等は一切もらってなかったです😅
    元義母との折り合いが悪くてです😅

• 10月23日
  • うーし

うーし

子連れで再婚、本当素敵です。
    やはりそういう方と巡り合うには時間がかかりますか?

なんだか先輩方が離婚から前を向いて歩いていらっしゃって、希望を感じます。

• 10月23日
yu-san

元シンママの22歳です!
実家などに身寄りがあれば、確かに楽かもしれないですが私は実家に頼れなかったため、ものすごく大変でした😅
でも離婚しなければよかったと思ったことは一度もありません。離婚してから今まで、とても幸せです❣
元旦那さんからは、離婚してから一度も養育費はもらってないですが、子供が生後4ヶ月の頃からパートで仕事をしてたので、離婚後もその職場でフルタイムで働いてました!
離婚を考えているなら、まずお仕事や保育園など決まってからの方がいいのではないですか??
その間、一緒に過ごすことが嫌に思うかもしれないですが、お子様の為にもまず、自分の基盤をしっかり作って離婚されるのがベストかと😊

• うーし

うーし

元というのは、今は再婚されたのでしょうか?

今は、私も働いています。いつからでもフルで働ける環境はあります。
    あと、子供も保育園に通ってます。
    離婚すれば、住まいが変わればまた探さないといけないかもですが…

養育費もらわずやっていらっしゃったの、すごいです。
    家賃とかも自分でですよね?

ちなみに差し支えなければ離婚理由は、何でしょうか?

よろしくお願いします。

• 10月23日
  • yu-san

yu-san

はい、今は再婚して来年の5月に2人目が産まれます😊

働いていて、いつでもフルで働ける状態なら安心ですね!住まいも確保してから離婚してはいかがですか?その方が安心できるかと。

養育費はもらってないですし、家賃、光熱費、食費、支払い全て自分でやってました!✨

離婚理由は、元旦那さんがギャンブル依存、育児は全くしない上に借金あり、そして不倫発覚などですね!

• 10月23日
  • うーし

うーし

再婚されたんですね!
    やはり理解ある方と出会うのは大変でしたか?

全て自分でやられてて、本当すごいです。勇気いただけます。
    貯金などはされてましたか?

• 10月23日
  • yu-san

yu-san

出会いは大変とか言うものぢゃなくて、ほんとに運命だと思ってます😊今の旦那さんと出会えてほんとに幸せです❣つわり真っ最中の私の為に、子供の面倒もしっかり見てくれて家事もやってくれます!

恥ずかしながら、貯金は全くできてなかったです😥でも、それでもなんとかやっていけたので全然大丈夫でした✨

• 10月23日
  • うーし

うーし

素敵な方と巡り会われたんですね。
    旦那様は初婚ですか?

本当、希望がいっぱいで、励まされます。

• 10月23日
  • yu-san

yu-san

今の旦那さんは初婚です😊
    お互い幸せな生活にしましょお❣

• 10月23日
  • うーし

うーし

素敵です!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
まいのん

今月完璧なシングルマザーになりました
うちは私も働いてたし私1人の収入でも充分やっていけるので離婚に踏み切りました
元々元旦那はほとんど娘の面倒を見てくれなかったので前ほど環境は変わりません

私の場合はとにかく早く縁を切りたかったので養育費などのお金の話は一切持ちかけませんでした

娘もさほどパパレス(って言うんでしょうか)にならなかったので今は二人きりの生活が楽しいですよ
娘が以前と変わらなかったことには凄く感謝しています
環境が変わったせいで夜泣きが出てきたらどうしようとか考えてたので…
こればっかりは別居してみないとわからないですけどね…

私は地元とは違う県で暮らしているので実家にもなかなか頼ることは出来ませんが娘と2人なんとかやっていけてますよ^^*

母は強しですよ^^*

長文失礼しましたm(_ _)m

• うーし

うーし

今も正社員で働いて育てていらっしゃるんですね!すごいです。

離婚を機に地元に戻られなかったのは、やはりお仕事でしょうか?

よろしくお願いします。

• 10月23日
  • まいのん

まいのん

そうですね^^*
    仕事は今いる方が都合が良かったので引っ越さずでした^^*
    あとは私の母親もシングルマザーで私の下にまだ学生の妹と弟がいるのであまり負担はかけたくなかったのもありますね…

離婚理由はモラハラ、束縛、DVまがいの行為をされることに限界がきたので離婚に踏み切りました
    仕事の時以外は四六時中一緒で女の子とでも遊ぶのを許してくれない人だったので我慢の限界でしたね…

• 10月23日
  • うーし

うーし

よく離婚出来ましたね!すぐ了承して頂けたんですか?

本当に母は強しですよね。

離婚を踏み切る時はやはりかなり悩まれましたか?

• 10月23日
  • まいのん

まいのん

なにも言わずに私と娘の取り急ぎの荷物だけ持って元旦那がお風呂に入ってる隙に家を出ました
    その後は弁護士をたてて弁護士に任せきりでしたので直接話もしてなければ会いもしてないですよ

意外と冷静だったらしく離婚にも応じてもらいましたよ

悩みましたね〜
    というか別れたいのはずっと前からあったんですけどどうしても勇気が湧かずでした…
    今回職場の人にも相談して協力してもらってやっと離婚に踏み切れました
    私の場合は周りの協力あっての行動でしたね

• 10月23日
  • うーし

うーし

すっすごすぎます!
    お風呂のすきに出るなんて。その時はホテルかどこかにですか?

元々別れたいなどの話は出たことはあったのでしょうか?

ちなみに、職場の方に協力とは、どのような事なのでしょうか?
    よければ参考までに教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 10月23日
  • まいのん

まいのん

そうですね
    何日かホテル住まいでした…

元々別れたいとの話は全然してないです
    秘密裏に計画を進めてました(笑)

職場の人には家の近くで車で待機してもらって家を出た時に車に飛び乗って…と色々してもらいましたね〜

• 10月23日
  • うーし

うーし

ホテル後に、家を決めた感じですか?
    なんだかすごいです。
    職場の方の協力、凄すぎます。

秘密で進めてて、なのにあっさり離婚に応じたのは、旦那さんにどんな変化があったんでしょうね…

ちなみにですが、お付き合いの期間はどれくらいだったのでしょうか?

• 10月23日
  • まいのん

まいのん

そうですね
    今も社宅を間借りしてます
    職場の人の協力なしでは離婚できませんでしたよ〜

どうなんでしよう…
    私にもわかりません…
    まさかこんなにあっさり進むとは思ってなかったので(笑)

結婚生活も含めて5年くらいの付き合いでした

• 10月24日
  • うーし

うーし

職場の方の協力すごいですねー👏

まだ私も悩んでる最中で、
    こちらの投稿をさせて頂いた時に、ひどいことを言われて、
    結婚当初から性的対象に見えなかったとか、俺だって性欲あるのに、一層の事風俗行けたら楽だとか、昔好きだった人と結婚してたらどうだったんだろうか考えたりとか、仕事して帰って育児してなんて息苦しいとか。まぁ育児やってないですけどね。空いてる時に少し構うくらいなもんです。
    職場の女の子と連絡取り合ってて、それも、私と話すとストレスになるから他の女と話して落ち着く。とか…
    もともとセックスレスで、私が何度も誘ってもだめだったこともあり、その当時に受けた精神的な痛みなんて分かってませんからね。セックスレスになったのも、私のせいらしいので。意味分かりません。勝手なんですよね、考え方が。
    なんか、離婚決まってるならぐらいの時に言うようなことをそこまでいま言うんだ、って所まで言われた気持ちです。
    で、次の日に言い過ぎたごめんと言われましたが、旦那は全部吐き出してスッキリしたんでしょうが、言われたことは忘れられないですからね。
    前から育児への参加がなさすぎることで何度ももめたり、家事の手伝いも適当だったり。
    自分の仕事が忙しいのを理解してもらいたいの気持ちが1番なんですよね。

• 10月24日
  • まいのん

まいのん

そんなこと言われたらじゃあなんで私と結婚したんだって思ってしまいますよね…
    男の人は仕事を理由に逃げがちですからね…
    どこかで専業主婦に給料をあげるとしたら30万の価値があると聞いたことがあります
    うーしさんは働かれてるみたいなのでそれ以上の稼ぎがあってもおかしくないくらいなんですよね
    お前にこれだけの重労働ができるのか!?って聞きたくなりますね(笑)
    私もこの専業主婦に給料をあげるなら…というのを聞いてからチクチク元旦那にこの情報を言ってましたが効果無しでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
    旦那さんといてストレス溜まるなら色々な機関に相談してみるのも手ですよ^^*
    どこかに吐き出すことでストレス解消にもなるし考えがまとまるかもしれませんし^^*
    私は育児もやって家事もやって仕事もやってストレス溜まってるのに旦那といることで更にストレス溜まってしかもそれを友達と遊ぶことで発散もできない…!!(旦那が遊ぶのを許してくれなかったので)
    なんだこれ一緒にいる意味無い!!と吹っ切れたので離婚を決意できましたね〜

• 10月24日
  • うーし

うーし

すみません、1番下にコメント書いてしまいました。

• 10月24日
  • まいのん

まいのん

吹っ切れたタイミングですか…
    そうですねぇ…
    職場の人に色々と相談しているうちに絶対おかしいよ!!あなたまだ若いんだから早く離婚するべきだよ!!ってみんなが後押ししてくれたので吹っ切れましたね〜

• 10月25日
  • うーし

うーし

なるほど!
    まいのんさんはお若いんですね‼︎
    今後またいい出会いがあるかもですし、早い決断がいいかもしれませんよね!
    私の場合、40歳なので、、^^;
    次を考えるのもちょっと期待は出来ないかなぁと思ってしまいます。

• 10月25日
  • まいのん

まいのん

16で元旦那と出会い17で娘を産み5年間縛られてました〜( ̄▽ ̄;)
    今21歳です
    分かりませんよ〜
    もしかしたら…!!
    でも子供のためを考えたら私はこの人といちゃだめだと思ったので…
    娘も別居しだした辺りから自己主張が強くなってよく喋る子になったのであぁ娘にも我慢させてたんだなぁと😓

• 10月25日
  • うーし

うーし

そんな若いんですか!
    すごくしっかりしていらっしゃるので、驚きです!!
    実家も頼らずにやっていらっしゃって、バリバリ働いて。すごいです!
    勇気もらえます(^^)
    いざって時にはまたここでもみなさんの意見見て、勇気もらったら、ウジウジしなくて済みそうです。
    いやー、ほんとにすごいです。👏

• 10月25日
  • まいのん

まいのん

全然ですよ〜( ̄▽ ̄;)
    きちんと子育て出来てるか不安になりますしね…
    うーしさんも色々と悩むこともあるでしょうが気軽に相談して下さいね^^*

• 10月25日
  • うーし

うーし

ありがとうございます。
    色々と皆様のご意見参考にさせて頂いて、いざっという時には男らしく?笑、旦那から去りたいと思います‼︎
    🤗

• 10月26日
  • まいのん

まいのん

ファイトです( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月26日
  • うーし

うーし

うっううう…泣
    ありがとうございます!!!!
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月27日
nay*

今月離婚してシンママになりました!12月から職場復帰、急な離婚となった為いまは実家に住まわせてもらっています。
元旦那さんは元々家事、育児全くやらない人だったので、生活は全然変わりません…。ただ元旦那さんと3人で過ごしている間に貯金を使い切ってしまい、経済的にはかなり不安あります…。

もし可能であれば、離婚後の生活をイメージして貯金したり、住む場所を考える等してから行動に移すと心構えが出来て良いと思います。

子どもに父親がいないのは申し訳ないと思いますが、はっきりいってうちの両親の方が子どもと遊んでくれるし、離婚してよかったなって思います!

• うーし

うーし

再来月から復帰されるんですね!
    お子様は保育園に行くのですか?

養育費はもらわずでしょうか?

よろしくお願いします。

• 10月23日
  • nay*

nay*

病院付属の託児所に預ける予定です!

元旦那さん全部嫌になったみたいで夜逃げして、帰ってきたら1人になりたいって言われました。笑
    いま無職なので養育費も貰えないです…😫
    本当自分勝手だなと思います…。

• 10月23日
  • うーし

うーし

病院で働かれるんですね!

元旦那様、、すごいですね…夜逃げって。かなり長い期間帰って来なかったんですか?

• 10月23日
  • nay*

nay*

そうなんです!
    本当職場にささえてもらってますね、、

笑うしかなかったです。笑
    10日くらいですかね??会社もボイコットだったので、とりあえず全部綺麗にしようっていって戻ってきてもらいました。笑

• 10月23日
  • うーし

うーし

そんな時に笑えるなんてすごいですっ!
    私なら腹わた煮え繰り返りそうになります。
    nayさんは、もうその時には旦那さんを好きな気持ちなかったんですか?

• 10月23日
  • nay*

nay*

めっちゃ疲れましたよ。
    失踪〜離婚まで、、、精神的にこんなダメージくらうことあるんだなって感じでした。笑

今でも好きですよ。あほみたいですが、何されても嫌いにならなかったです…すごい好きだったので。笑
    だけど相手の気持ちとか、こっちの生活を考えると離れるべきだと思いましたね!

• 10月23日
  • うーし

うーし

ほんとすごいです。
    好きならいつまでも離れたくないと思いそうなのに。
    子供が産まれてから変わった感じですか?元旦那様。

今も会われたりはあるんですか?

• 10月23日
  • nay*

nay*

離れたくなかったですけど、近くにいるのに相手が辛そうだったり私と子どもを何とも思わない姿勢の方が辛すぎて、、😫
    子どもが生まれても何も変わってないと思います!独身みたいな振る舞い方で…。

離婚したばかりなので会ってないです!同じ地域にも居ないので…

子どもに会いたい気持ちがあれば、会う予定ですよ!

• 10月23日
  • うーし

うーし

そうなんですね。そんな近々な状況で、色々と教えてくださりありがとうございます。

離婚しても、強くやっていく女性、こんなにたくさんいらっしゃって、本当尊敬します。

• 10月23日
  • nay*

nay*

同じような状況で悩まれている方の参考になれば幸いです!

私も本当尊敬します!!
    結構ずぼらな性格なので…笑
    私は離婚してるし、もう頑張るしかないな!子どもちゃんのためにも!って思ってます(*´-`)

離婚せずに済むのであれば、それが子どもにとってもいいと思います(いい環境であるなら、ですが…
    色々悩んでお辛いと思いますが、休めるときに休んで体壊さないようにしてください😌

• 10月24日
  • うーし

うーし

もう気持ち的にはスッキリされてるんですか?

うちは、上の、まいのんさんのコメントの所に私の現状書いたんですが、まだ悩み中なんですよね…

子供のためには、とかも考えたり。経済的に大丈夫なのかなとかも。

皆さんすごいです。👏

• 10月24日
  • nay*

nay*

そうですね…悩んでいても現状が変わるわけでもないので、今の生活を楽しんでいます(*´-`)

旦那さん…結構ひどいこと言ってきますね、、喧嘩してたとしても言っちゃいけないようなことばかりだと思います…。
    ちなみに私の元旦那さんも結婚相手は性的対象に入らないタイプでしたよ!
    付き合う、とか結婚する、がもうゴールなので興味は無くなるみたいです!

男の人ってそーいうタイプもいるみたいで…まぁ、仕方ないかなと思っていました。また好きになって貰えるように努力はしてましたが。

難しいですよね…なんか。
    性的対象じゃないのを置いとくとしても、家族愛とかあるじゃないですか。
    はっきり言ってあまり感じられないです…(なんだか私の元旦那さんと似ています、仕事辛いんだ〜ってとことかも。
    やっぱり子どもなんですかね…

子どものことは何て言ってるんですか??

• 10月24日
  • うーし

うーし

そうなんですよね。そこまで言われちゃうんだって。
    ここまで言われると余計に解決出来なくなりそうな…
    余計な精神的苦痛を味わいました。

nayさんのもと旦那様も結婚後から性的対象じゃなくなってたんですね。セックスレスが続いてた感じですか?

仕事の辛さ、全面に出して来ます。
    あまりに多いとシカトしてました。

子供は本当に可愛いっていつも言ってます。世話は特にしませんけどね…

• 10月24日
  • nay*

nay*

いや本当に!余計な、ですよね…。

私の元旦那さんの場合は同棲が長引いてきてから、ですかね??
    しかも妊娠中私が何故だか旦那さんと話せなくなったりでギクシャクしてそれからずっとでした!
    結婚してからは話せるようになっただけ成長!!って感じです。笑

辛いのはわかるけど…
    こっちも辛いというか、いっぱいいっぱいになって全部投げだされると本当こっちが潰れますよ。

可愛がるだけじゃ親としてはまだ足りないですよね…
    可愛い→行動につながるといいのですが😫

• 10月24日
  • うーし

うーし

すみません、1番下に返信書いてしまいました!

• 10月25日
  • nay*

nay*

この先のこと考えると私も変わらなきゃなと思ったんです!
    すごいですよね…今となってはなんで話せなかったのか謎です。笑

それは違うんじゃないかと…
    なんか自分の都合の良いように考えてる気がします😫
    経験少なくて…ですか。
    いまから遊びたがるのは本当に困りますよね!

セックスレスはお互いの寄り添う気持ちが大切だって聞いたことありますよ!なんとか改善されるといいのですが…

• 10月25日
  • うーし

うーし

基本的に、都合いいように考えてるんだと思います。

セックスレスになったのも、もう、性的対象じゃない、と、されてるみたいなので、問題の根は深いですね…
    まぁ今となっては私も散々昔に断られて、もう嫌なんですけどね…

• 10月25日
  • nay*

nay*

もう甘すぎて本当なんか、怒る気すらわかないです…😫
    でも心底腹たつというか、もはや嫌悪感湧きますよね、、

セックスレスでも仲良くやっている夫婦や、お互い浮気を了承する夫婦も稀にいるみたいですが…なんだかなって感じですよね。
    好きで結婚、子どもも出来たのにどうしてこうなるのかなって感じです…悲しい。
    後は、子どもがおっきくなってくるとお互い気持ちが変わることもあるみたいですね…

• 10月26日
  • うーし

うーし

結構昔からなんですよねぇ。
    人からされた事とかには敏感で、自分が人にしてる事には鈍感。自分がやってる事を私がすると、すごく不機嫌になる。とか。男性に多いんですかね。

お互いに浮気を了承する夫婦!?
    子供がまともに育てばいいですけど…
    あり得ないですね。

うちも、セックスレスになった後も、いつもお酒を飲みに行って話をするのが2人の趣味みたいな感じだったんですけどね。 いつからか、私の妊娠の適齢期が近づき、2人で飲みに行っても携帯ばっかりいじられるようになり、、
    変わるもんですね…

• 10月27日
  • nay*

nay*

もう共感しかないです。後は過去と今で言ってることが全然違う、とか!確かに人の気持ちは変わるもんだけど、平気で人を傷つける言葉を使って自分の身を守るんだ〜〜って思いますね。

なんかそれで夫婦仲を保つ、みたいな。私も浮気は了承出来ないですね〜隠せるなら別ですが…。
    子どもに浮気普通だと思われそうで怖い(私は元旦那からお互い了承しようと言われましたよ笑

…なんかすごいショックですよね。
    2人でいる意味、、って思います。
    あ〜もやもや。悲しいです😫

• 10月27日
  • うーし

うーし

nayさんと、会ってお酒でもかわしたいもんです(笑)

nayさんまだお若いですよね?
    私はもう40なので離婚となったら本当にこの先1人で育てていく覚悟がないと出来ないので慎重にもなりますが、自分が子供時代に両親の喧嘩で嫌な思いをしていたので、同じようになるくらいなら離婚!っと思ってます!

• 10月27日
  • nay*

nay*

本当に私もそう思います。笑
    話が合う気がします!

私はまだ23歳です。
    旦那さんも同じくらいの年齢なんですか??それであれば、もっともっとうーしさんのこと支えてあげてほしいです…(´・_・`)!!
    私はご年配の方々に結婚は我慢だって言われましたよ!
    後から変化出てくることもありますし、慎重に考えるものだと思います。

どちらになるにせよ、うーしさんとお子さんか幸せになれる未来であることを願います(*´-`)

• 10月29日
  • うーし

うーし

遅くなりましてすみません。
    少し旦那の様子を見てから報告したいと思っていたため遅くなりました。

その後は女性とLINEはしてないみたいです。
    あと、自分からオムツ替えを1回ですがやったりしてました。
    言いすぎたと思ってるんでしょうね。

私も、あれからは少し一線を置くようになったというか、あまり言いたい事を全部言う気がなくなり、期待しない精神が少し養われた気がします(笑)
    いいんだか悪いんだかですけどね。

また何かあればママリ頼りになりそうです(笑)

nayさん、本当に色々話しを聞いて下さり、話しをたくさんして頂きありがとうございました(^^)
    ママリは直接繋がることが出来ないので残念ですが、是非またアドバンスください!

• 10月31日
  • nay*

nay*

私も遅くなりすみません…。

旦那さん改心しようと努力されており、安心しました!
    結婚や子育て、私はお互いの気遣い努力が大切だなってしみじみ思いました!
    なのでトラブルがあっても乗り越えようとする気持ちがお互い一緒であれば、上手くいくのではないかなと思っています!
    子どもちゃんの為にも、親子揃って幸せが一番かなと思います(*´-`)

私もかなりママリを頼らせてもらってます!笑
    何かあればこちらこそ、宜しくお願い致します♪笑

• 11月8日
  • うーし

うーし

メッセージありがとうございます(*´˘`*)
    改心、、続きませんね。
    あの時だけでしたよ。あと、言われたことのひどさに、私が距離置き始めちゃいました。
    この人とはお互いの思いやりと努力は難しいかなぁと思ってますが、すぐに離婚はできなそうなのでろ離婚貯金から始めようかなと思い始めました。

言葉って大切ですよね。
    しみじみです…

本当たくさんのやり取り
    ありがとうございました😚

• 11月9日
  • nay*

nay*

わかります…
    私も散々酷いこと言われて耐えましたが、全体的に距離置いちゃいましたよ。これ以上傷つきたくない…とも思いましたし😫

本当結婚は思いやりと努力が大切だなってしみじみ思います!
    へそくりのような形で貯めるといいかもです!私貯金なくてかなり困ったので😰

こちらこそです!
    お互い育児頑張りましょ(*´-`)

• 11月10日
  • うーし

うーし

はい、唯一子供が可愛いので救われる感じですね😚

また質問させて頂くこともあると思います(いや、絶対ありますね 笑)
    その時はまた宜しくお願いします☺️

• 11月10日
3人のシングルまま

元シンママです!
大変じゃなくてむしろ私は楽になりました😅笑 離婚して本当に良かったと思ってます。

離婚理由については色々ありますがやはり娘を可愛がってる様子があまり見られなかった事が一番の根本的な理由だと思っています。ほぼワンオペ育児なのに元旦那まで大きい子供みたいでいるだけ邪魔でした。
離婚後は養育費を貰わず子供が産まれた時に戸建てを購入していたので、そこのローンを半分(三万程)払ってもらっていました。

再婚後はその家を出て行くと話し返して養育費は貰わない代わりにその家のローンを元旦那が全て負担です。

• うーし

うーし

良かったんですね。生活は大変じゃなかったですか?

離婚に踏み切るまでは、長く悩まれたりしました?それとも決定的なきっかけがあったりしましたか?

子連れで再婚されたのすごいです!
    励みになります。
    やはり理解ある方と出会うのは大変でしたか?

• 10月23日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

私は両親いないので自分で頑張るしかなくて体力的には大変だったかなと思いますが、やっぱりあの人がいた時の負担と精神面考えると全然楽でした😁

最初に離婚を考えたのは子供が生後3ヶ月だったんですが、父親は親としての自覚が芽生えるのが遅いと言われていたので2歳までは様子見ようと思っていました。けど1歳の誕生日の日に決定的なきっかけがあり離婚話に持ち込みもう一度チャンスが欲しいとの事で離婚に応じてくれず一度別居し、その後再構築出来るようにもう一度一緒に住み始めて半年ぐらいで私が働きはじめてすぐ離婚しました(*´꒳`*)

意外と理解力ある人多いですよ(*^^*)ただ子供も大事にするとか言葉ではなんとでも言えるからそこの見極めが難しいですよね😫ちなみにこんな言い方良くないですが世の中はバツイチが需要あるみたいです(笑)理由は一度失敗してるからこそ次は失敗しない努力をするとゆう見方からだそうです😅笑

• 10月23日
  • うーし

うーし

やはり最終決断を出すにはすぐにはいかないですよね。私もそうです。
    別居も、うちはお金がないので、どっちも、出て行けずで。

バツイチの需要!!
    でも子連れは本当難しいのかと思ってました。
    理解ある方、是非離婚後に出会いたいです。

• 10月23日
うーし

そうなんですよね…
心に傷は出来た感じです。
仕事が忙しい忙しい言いながら、他の女とLINE出来る余裕あるじゃんみたいな。

旦那さん、相当な束縛される方だったんですね

吹っ切れるタイミング、いつが限界なのか教えて下さいっ

うーし

よく結婚してから復活して話せるようになりましたね!
女性のホルモンバランスってすごいですよね。

うちの旦那はそこまで恋愛経験がないので、私と結婚して、性的な感情がわかないのはおかしいと思ってるんですよね。なので、昔好きだった人と結婚してたらセックスレスにはならなかったんじゃないかとか考えてるんだと思います。
ほんと、昔遊んでなかった人だから、今から目覚められても困るんですけどね…