※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち♡
子育て・グッズ

仕事復帰後、託児所か保育園か悩んでいます。託児所は無料で利用可能だが、子供が少ないため外で遊ぶ友達がいないことが心配。利便性や費用面を考えると託児所を利用すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

来年3月中旬より仕事復帰予定です。
そこで子供を職場の託児所に預けるか保育園に預けるか悩んでいます。
職場の託児所は今年11月から運用し、利用料は無料です。しかし預ける子供は今のところ1人だけしか決まっていないみたいです。今後出産予定の方もおらず、もし息子を預けることになると2人だけみたいです。
上司からは託児所はもちろん利用するでしょ?と言われていますが、お友達が1人しかおらず外で遊べる環境がないところは少しどうかなと思い悩んでいます。しかしその反面、これからの職場での働きやすさだったり、なにかあればすぐに駆けつけられること、利用料が無料なことを考えると託児所を利用すべきなのか、など考えていたらなかなか答えが出せずにいます。
もうすぐ保育園申し込みが始まるのでそれまでに決めたいのですが、皆さんならどうされますか?😣

コメント

いぬ

私なら託児所にします!無料は大きいですし、民間のは激戦で入れないかもしれませんし。
人数少ない方がしっかりみてもらえそうですしね!
もう少し大きくなってお友達と遊ぶくらいになったら転園もありかなと思いました!

ぷぅ

私も入れるなら託児所です(○´∀`○)
3歳になって保育園に入りやすくなったら保育園にいれます!
無料の託児所うらやましいです!

ゆん

お子さんが小さいうちは託児所の方が安心かなと思います🙂
人数少ないなら、それだけみてもらえるし✨

大きくなって活発になってきたら保育園に入るというのもいいかなと思います😁🎵
3歳以上になると、保育料も安くなるし👛

しーたん

私も託児所にしますっ\( ˆoˆ )/

無料ですし、保育園は
絶対に入れるという保証は
ないので確実に入れて
あげられるとこに
しますっ✌️🌟

元保育士からの意見を
言わせて頂きますと、
人数少ない方が
よりその子達と
向き合って保育出来る
のでいいとは思いますっ🙌💕

不安であれば、再来年に
転園するのもありかと
思いますっ😘🎶

☆れたす☆

私も職場の託児所に入れています。

私も認可とどちらがいいか託児所に入ってからも悩みました。
人数は多い日で6名程度ですが、熱があったらすぐに連絡が来るし、職場と同じ敷地内で便利だし、先生方が少人数に対して2人以上はいるので目が届くので安心して預けています(o^^o)
保育料が安いのは有り難いです☆