※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

新生児が母乳を拒否し、ミルクを飲むことで体重増加が懸念されています。母乳を嫌がる理由と対処法について相談です。

生後1週間の新生児です。

母乳を全く吸ってくれません。
母乳を吸わせようとするとギャン泣きです。
本当に心が折れそうになります。

ミルクをあげるとよく飲みます。
毎回あげるのは60くらいですが体重増え過ぎと産婦人科で言われました。

どうして母乳を嫌がるのでしょうか。

どうしたらいいですか。

コメント

ぺこ

母乳の出や、味を確かめてはみましたか??

すーい

うちの娘もおっぱい嫌いで20分格闘。諦めてミルク飲ませてますよ?😅
おっぱいに、くっつけるだけでも違うみたいなので今ではたまにおっぱいスムーズに飲んでくれますがギャン泣きの時はミルクです

  • すーい

    すーい

    因みにほぼ今母乳出なくなりおしゃぶり代わりになってます😅

    • 10月23日
deleted user

搾乳したものをほ乳瓶であげてもダメですか?
おっぱいを上手に咥えられてないのかな?お口はアヒル口になってますか?
うちの子はうまく咥えられなくて、慣れるまでは手でアヒル口にしてあげてました。

ももママ

母乳外来に行ってみては?
私も最初飲んでくれなくて、母乳外来行ったら開通してない所もあり出が悪かったみたいです。
それからはおっぱいの出が良くなったので2日ほどで逆にミルク飲まなくなりました!

えり

お母さんの食べ物で、母乳の味は変わりますよね!それか、母乳の出がまだ悪いのか…食事に気をつけて、そのままオッパイあげて下さいー!あと、体重増えすぎって産婦人科で言われたようですが、私の赤ちゃんは、1日80gずつ増えてましたよー!笑 でも、成長曲線からズレてなかったし、気にしませんでしたよー!
あんまり、神経質にならずに、気長に赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね!

枝甫

私もそうだったので、搾乳して哺乳瓶であげていましたよ😢
生まれたての子だと吸うのがまだ下手で、飲みたいのに飲めなくて泣くそうです。
母乳をあげたいのであれば、保護器か搾乳してあげるのがいいですよ(^ ^)
直接は、一回につき5分程度両方飲ませる練習をして😉

deleted user

わたしは混合なのですが
ミルクの時間外でギャン泣きしている時などに
乳をあげるのですが
飲んでくれず。。。なんとかミルクの時間まで耐えてミルクをあげると飲むという感じです😩

作戦ではないのですが、
ちくびをぎゅっとつまむと母乳が出るじゃないですか?
それを、口開けてるタイミングで
つまんで母乳を口の中に入れてから
乳を口の中に入れると飲んでくれます🤗
文字では説明しにくいのですが
そんな感じです( i _ i )

ぴーちゃん

私も最初は吸ってくれませんでした。
まだうまく吸えないのとまだ出にくいんだと思います。
おっぱいマッサージしてもらったら
出るようになりました!

n.

ミルクは簡単にごくごく飲めるけど、おっぱいを飲むにはテクニックがいるそうです笑
ミルクはジュース、母乳はシェイクだと助産師さんから聞きました。
生後1週間なら上手に飲めなくて当たり前だと思います。
わたしもはじめはなかなか上手に飲めなかったり、泣いたりされながら何度もなんども授乳してました。
あまりに飲めないならミルクを足したり、搾乳したりするといいですよ^_^
慣れたらきっとおっぱいも上手に飲んでくれますし、いま辛いですが乗り越えたら授乳が楽になりますよ!
頑張って下さい^_^

smz

まだ上手におっぱいが吸えなくて泣いてるんだと思います。
飲ませる前に少し刺激して母乳を出してから咥えさせてみたらどうでしょうか?

どうしても飲まない時はとりあえず搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいと思います。

私は哺乳瓶を咥えたら、さっとおっぱいと入れ替えたりしてました。