※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、旦那さんにイライラしてしまう悩み。産後の感情の浮き沈みや母のいない家族事情も辛い。自分の限界を感じ、気持ちの整理がつかない。

助けてください...。
長くなりますが
読んで頂ければ嬉しいです...。

自分が嫌になります。

娘が生まれて 本当に愛しくて
大変なこともたくさんあるけど
娘に対してイライラはしないし
今のところは娘と離れたいとは全く思わず
育児から解放されたい、とも
一人の時間が欲しい、とも思いません。
お昼寝してくれると
嬉しかったりはしますが...(笑)

ただ、やっぱり疲れや
思うように進まない家事に追われたり
ストレスが溜まってないとは言えません。
そのストレスなどが
娘に向けられることはなく
むしろ娘とは楽しく笑顔で
接することが出来てます。
でも、その分が
旦那さんに向かってしまいます...。

旦那さんへの気持ちが
冷めたわけではありません!
ただ、本当に
些細なことでイライラしたり
旦那さんに かまってる余裕もなく
冷たい態度になったりしてしまいます...。

自分でも自覚してるし、
旦那さんに申し訳ないと思うし、
どーにかしたいと思うのに
上手くコントロール出来ません...。

すると ついに旦那さんから
家が休まらない、帰って来たくない
...と言われました。

『帰って来たくなる家』でありたく
心がけていたはずなのに、
わたしも産後の気持ちの浮き沈みが
コントロール出来なく
いつしか全然旦那さんを
労ってあげることが出来ず
自覚してる分 嫌気がさしてたほどで
ついに旦那さんから
不満をぶちまけられて
一番嫌なワードを出されてしまい
自業自得とは言え
悲しくて仕方ありません...。

わたしが改善すれば
丸くおさまるんだろうけど
いっぱい いっぱいになってしまって
逆に今回のことで
自分の中では精一杯
頑張ってきたつもりだから
何か糸がプツンと
切れてしまったような感覚で...。
確かに
旦那さんが好きな食べものを
買っていこう、とか
旦那さんが好きな料理を作ろう、とか
娘に協力してもらって
旦那さんを癒せるように
サプライズしてみよう、とか
ちっちゃなことだけど
『自分なりに やってきたことも
全部無駄だったのかな...』って
自分の存在価値も見失いそうです。

それでもやっぱり
娘には 母親は必要であるって
まだ言い聞かせられるので
娘のお世話を放棄するとか
ましてや いなくなろう、とは
思いませんが...
旦那さんにとっては
わたしじゃない方が
幸せなんじゃないかな、とは
思います。

そして、3年前
わたしは母が亡くなり
一番の理解者で支えだった
母がいる帰れる家がありません。
父は健在だし仲も良いですが
やっぱり男親となると
ちょっと母親とは違うし、
何でも話せる姉も居ますが
わたしは地元を離れているので
遠方に住んでいます。
なので、ツラいと思っても
逃げ場がありません...。

母に会いたい。
帰れる家がないことが苦しい...って
今までは 目をそむけていた自分の気持ちも
一気に溢れ出てきてしまい
もう、どーすることも出来ないこの気持ちを
姉には一応発散しましたが
処理しきれません...。

わたしが甘いだけかもしれない。
旦那さんに優しく出来ない
わたしが悪いし、
逃げ場が欲しいなんて
甘えかもしれない。
そんな中でも頑張ってる人は
たくさんいる!って
言い聞かせても
今まで それで頑張れてたけど
ちょっと今は限界です😢

元々周囲に弱音を吐くことも
弱さを見せることも苦手で下手なので
なかなか こういう場所でも
吐き出せずにいましたが
気持ちの行き場がなくて
苦しいです...😢

コメント

さき

ママさん、毎日頑張ってますね!!
あなたの元へかけつけて、今すぐぎゅ~~~っと
抱きしめたい😊💓

大切なお母さん。
寄りかかることが出来ないって本当に辛いのに
今まで一人で頑張ってきたんですね。
本当にママさん、すごい!!

旦那さんは育児手伝ってくれますか?

おかん

今、ここで文章したそのままを旦那さんへ一度伝えてみてはどぅでしょうか?
言葉で伝えずメールでも良いと思いますよ。さくさくパンダさんの気持ちが素直に書かれてて、少なくとも私は伝わりました(^^)

ゆうまこ

涙が出ました😢
私も2年半前に母を亡くしてますので気持ちがよくわかります。
一番の理解者を亡くしてしまったから本当に辛いですよね。
私もよく会いたいなと思ってふとするとスゴく悲しくなって泣いてることがあります。
何年たっても辛いです。
私は母しかいなかったので実家がありません。兄弟もいません。

旦那さんも人間なので気持ちの浮き沈みがあると思います。
今の気持ちを話してみてはいかがですか?
本当はこんなんだと。
旦那さんもわかってくれるんじゃないかな?と思います。

お子さんまだ8ヶ月だし、余裕もないですよね?

たまに一時保育に2時間でも預かってもらって、パッとお買い物とか行かれてもストレス解消になりますよ。

りりりん

私は一度、旦那にお手紙書きました。返事が来たりそのあと話し合いをしたわけではないですが、こちらの気持ちは伝わりました。

ろーず♡

甘くないし旦那に優しくする必要ありますか?確かに「休まらない家」て言われるかもしれないけど子育てって協力し合うものだし、吐き出す相手が子供じゃないだけましだと思いますょ。きちんと向き合って今の気持ちと育児って大変なのを伝えるべきです。手紙でもいいと思います。他人の私にも文読んでて伝わるから旦那さんならもっと理解してくれると思います!

Nanana

さくさくパンダさんはとても頑張り屋さんなのですね☺️✨!!
日々すごくいろんなことに一生懸命な感じがします⭐️

お母様が亡くなられてしまい、心の支えがないというのは本当に悲しいですよね😢💦
今の状況、お父様のいる実家に少し帰ってみてはどうでしょうか??
男親ですがそれでも他人に頼るわけではないですし、お父様もきっと気持ちを理解してくれようとするのではないでしょうか🌸??
お仏壇のお母様に心の内を話したり…気持ちが楽になるかもしれません✨

旦那さんにはありのままを話して、少し落ち着いたら帰ってくるね☺️!と伝えてその時に旦那さんの好物を作ってあげましょ💕

4201

私も2ヶ月の息子の育児ばかりで、
旦那の事は、全くできてません。

ご飯を作ってない日も多いし
お弁当も気紛れにだし、、、
洗濯物で旦那にイライラしたり
帰宅が遅くてもイライラ、、。

私の場合、訳あって
旦那への愛情が薄れてますが(;o;)

それは、私だけだと思っていて
この前、私の事好きか?と聞いたら
返事されませんでした。

あぁ、やっぱり旦那も
気持ちは同じように、冷めてるんだなと
自覚しました。
私の旦那への、態度や言葉つかいなど
考えてみれば当たり前で自業自得です。

でも、今は育児が大事で
旦那との関係修復を、、とも思えず
日々生活してます、

幸せと、不幸せが日常で一緒になると
なんともやりきれませんよね。

うちは、父が他界してます。二年前に。
父がいないと、父に会って相談したいと
思ってしまいます。
母には逆に言えずにいます。 。。

なんだか似ていたのでコメントしました
少なくとも、お互いまだ
やり直せると思うので
時間がかかっても、ゆっくり
できる事からしてみましょ!!
同じ悩みを抱えてる人、
きっといっぱいいます!

よっぴ

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね、すみません😢⤵⤵

私も娘はかわいいし、離れたくないし
育児自体は楽しめてます♪

でも、疲れがたまったり体調悪くなると
イライラの矛先が主人へ…⤵
ダメだなぁと思いつつ、他にやり場がなくて…⤵

最近は自分の時間を取るようにしました
親子で参加できるヨガ教室に通い始め
羊毛フェルトも始めました

それぞれ、子供の邪魔が入ったり
すんなりできない時もあるけど
それなりに楽しめてます♪

趣味の時間を取ってみると、ストレスから解放され
ご主人にもやさしくできるかもですよー

あゆか

わかりますよ😥毎日の育児、キリがない家事、疲れますよね💦
私もイライラしたときは、夫にあたってしまいます😣夫はものすごく協力的なのですが、趣味にさく時間が多いので、なかなか家にいません。今週土日いましたが、今年初かもしれないです😅
母は幼い頃に亡くしているので、娘が生まれたときも里帰りせず、実家には頼れずここまできました。

ご主人は子育て色々やってくれますか?
うちの夫は、家事育児をするようになって初めて大変さがわかったと言います。大変なのがわかるから、家にいる時はできる限りしてあげたいと言ってくれます。
昨日なんて私は朝食作って後片付けするのと、夕飯の片付けしかせず、あとの家事育児は夫が全部やってくれて、かなり楽させてもらえました😊
そうすると、「今日からまた頑張ろう」と活力も生まれますし、夫への労りの気持ちが生まれます。

ご主人はまだお若いのかな?
1人で抱え込まず、ご主人に今の気持ち話してみてください。
周りに相談しても根本が解決しなければ、本当の意味でスッキリしないと思います。
もしご主人が変わらないようなら、もっともっと手を抜いて楽していいと思います😊💕
私なんて、1歩も外に出ない日もありますし、娘が寝てる時はずっと寝てます(笑)疲れている時は最低限の家事しかしません。
きちんとやっている人も、もっと大変な人もいるかもしれないけれど、その家庭によって事情は様々だし、キャパシティーも人それぞれです。
比べなくていいと思います😌🍀
自分が少し楽になるように、いっぱい自分を甘やかして手を抜いてくださいね💕

えりざべす

うちのお兄ちゃんがそんな感じでした!
家にいても休まらないし、子供の相手してるとそれ違うとか危ないとかなんで出来ないのとか言われて家に帰るの嫌だから夜遅くまで仕事してましたよ!
私は結構旦那にあたります!
イライラするし、子供には当たれないのでやっぱり旦那に矛先が向いてしまいます!
でも最近はやっと気持ちにも余裕ができて優しく接せられるようになりましたよ、
私は今育児で手一杯で旦那に当たるけど我慢してね!って言ってます!笑
付き合ってる頃からイライラした時良く当たってたので慣れてるってのもあるかもです😥笑
旦那さんには今いっぱいいっぱいであなたに当たってしまって辛い思いさせるかもしれないけどもう少しで余裕ができるようになるからもう少し我慢してって伝えてみては?