※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定で、アパートを引き払う際に旦那が半分の費用を要求。DV被害あり。慰謝料や養育費の取得可能性と、旦那の収入が関係するか不安。アドバイスを求めています。

シングルマザーになるところなのですが、今アパートを借りていて引き払う時10万ほどかかるのですがその半分を払ってと旦那が要求してきます
私は払う必要あるのでしょうか?
籍を入れてから旦那からモラハラ言葉のDVを受けていました
それに対して、慰謝料は取れるのでしょうか?
養育費も3万くらいは欲しいのですが旦那の収入が15万です
今後色々不安です
もしよかったシングルマザーの方でアドバイスお願いします。

コメント

(´,,•ω•,,)♡

払う義務は、あるとは思います。
一緒に暮らしていた以上は!
ただ、旦那さんのDV.モラハラが
原因での離婚なので、慰謝料請求
養育費の請求は出来ます。

養育費は、その人の年収におおじて
異なりますが…最低でも2~3万が
相場ですね。

慰謝料に関してですが、証拠がないと
厳しいですね、DVは殴る、蹴るだけで
なく、言葉の暴力などもあるのでもし
殴る蹴るの暴力ならば、アザやキズの
写真などあると有利ですし、言葉なら言われたことを録音したりしとくといいですね!

いちほた

私的にですが、旦那名義で保証人にもなってないのなら
べつに払わないでいいと思います。
わたしは絶対払わないですね!

慰謝料とか、養育費とか取れると
思いますが、その過程わ
とても面倒だと思われます!

シングルですが子供にも会わせたくないし、これから関わりたくもなかったので、養育費も貰っていません😵
国に児童手当と
児童扶養手当を貰っているので
それで子供の為の貯金わしています!
あとわ仕事して保育園いかせて
大変ですが子供達と幸せです♪

みぃ

離婚する時に財産ははんぶんこになります。
もちろん借金等もです。
なので、払わないといけないのかな?
でも、さやさんは今は収入ないんですよね?
どうやって払えば?て、なりますね(^^;

慰謝料はとれます。
養育費も払うのは当たり前ですね
実際うちのとこはもらえてないんですが(笑)
離婚協議書を作成した方がいいと思いますよ!
今後文句言われても、その離婚協議書にお互いのサインがあれば文句言われないですから(´∀`)
離婚協議書は公正証書にしないとただの紙切れになってしまうんできをつけてください!