※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
子育て・グッズ

娘の育て方について、実家でお姑さんからの意見に不安を感じています。

いつもお世話になってます!
カテ違いだったらすみませんm(_ _)m

先日、2歳7ヶ月になる娘を連れて旦那さんの実家にお邪魔したんですが…その時にちょっと「えっ?」と思うことを言われたんです。(´・ω・`)
近所に住んではいますが、月に2〜3回しか会わないので近況報告的な世間話をしながら子供を遊ばせてた時に、お姑さんが…
「ネットで 子供の育て方 を調べたんだけどね?男の子は褒めておだてて持ち上げて育てるけど、女の子は男の子とちがってお母さんがお行儀良くして見本を見せて真似させて育てるんだって!」
と言われたんです…
ちょうどその話をされてる時に、娘が上手にフォークをつかっておやつを食べたり、お茶を飲んだりしてたので、出来たことに対してめっちゃ褒めてたんです。
私自身、親から褒められることなくけなされて育ってきたので、自分の子供はちゃんと褒めてあげよう!って決めて色々少しでも出来たことや、失敗してもけなしたりせず励ましたりしてたのに、なんかネットの情報を鵜呑みにして全否定された気がして悲しかったんです。
気にしすぎ!とか被害妄想!とか思われるかもしれませんが、あんな事を言われたら、これから先もし実家にお邪魔して子供が何かしたら、全部私のせいにされて「お母さんがお行儀わるいから〇〇ちゃんも…」なんて言われるんじゃないかと思うと、怖くて行けません…
私の育て方は間違っているんでしょうか…

長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

ママリ

コメント失礼します!
子育てに間違いなんてないですよ♡
ネットなんて、嘘の情報もある事をお母さんに教えてあげましょう!
ママ1人1人で、育て方にだって違いがあるだろうし♡子どもの成長の進み方もあるし、幼稚園、保育園も行ったら他の子とのコミュニケーションの中で、意地悪や汚い言葉遣いしたりする時が来るかもしれないです( ´•౪•`)
でも、それは成長の過程で誰もが通る道なんで♡ それで、お姑さんにあーだこーだ言われるんだったら!
もう連れてこないですって強気でいきましょ♡ お姑さんがママぢゃないんだから、育て方にあーだこーだ言える立場じゃないと思います(.*◡͐*)b

• ちゃぬ

ちゃぬ

回答ありがとうございます!

最近はよく喋るので、保育園で色んなことを覚えてきてビックリするようなことを言うようになってきてて、それも私のせいにされるんじゃないかって悩んでいました…
    でも、メル子さんの言葉を読んでみて気持ちが楽になりました。(ノД`)
    ありがとうございます!強気でいきますっ٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月23日
幸せの黄色先生

自分の子供なんだから、自分が思ったように子育てしたらいいと思います(*^^*)

お母さんからの愛情をたくさんもらってて、良い子に育ちますよ♡
自信持ってください!!

義母には勝手に言わせとけばいいんです!

• ちゃぬ

ちゃぬ

お姑さんに負けないようにがんばります!!
    ありがとうございます(≧ω≦)

• 10月23日
♡mama♡

子育てって、正解もないし、何が正しい!とかもないので、そおゆうの言われると気にしちゃいますよね。

この時代、ネットもあるので、変な情報も入ってきますし(TT)

我が家は男女ひとりずつ、子供います。年齢の違いはありますが、できたら誉める!できないときはお手伝いしてあげてできたら誉めるようにしています。もちろん、悪いことをしたら一歳の娘にもダメよと教えます。

長男は、私の行動をよく見ていて、今年の夏、扇風機のオンオフを足でしているのを真似して義実家でやっていました(笑)
すると、義母は『あら、ままの真似したのねー。』と。イラっとしましたが、間違いではない。でも、自分の息子の真似とは、思わないのかとさらにイラっと。なので、『あら、足器用ね』と息子を誉めてあげました(笑)

自分が間違いではないと思えばいいと思いますよ☺
義母の言うことは無視しちゃってください♡

• ちゃぬ

ちゃぬ

うちのお姑さんも、悪い癖は母親似、良い所は父親(息子)似みたいな感じで、ダイレクトには言っては来ないですが、遠回しで言ってくるのでほんとイラッとします(笑)
    お姑さんの言葉無視できるようにがんばります!٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月23日