※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
お金・保険

29週の妊婦検診で子宮頸管が短くて入院中。国民保険適用か、高額療養費は申請可能か。入院期間による自己負担金の予想や、高額療養費の申請回数について不安。初めてのことで不明点が多い。

今日から30週に入ります。
29週の妊婦検診で子宮頸管が2センチちょっとしかなくて即入院になりました。
10月17日から入院してるんですけど切迫早産で入院の場合国民保健適用になりますか?
あと高額療養費も申請できますか?
国民保健適用で高額療養費申請して11月いっぱいまで入院したとしたら退院のときに支払う自己負担はいくらぐらいになるんでしょうか?
月をまたいでの入院なので10月に高額療養費の申請をしてまた11月にも高額療養費の申請をしなきゃいけないんでしょうか?
それとも1回の申請でいいんでしょうか?
初めてのことでわからないことだらけなので教えていただけると助かります。

コメント

ぴろりん

2人目の時に切迫早産で入院しました。治療費は保険適用されるはずですよ!部屋代や食事代が病院によって違うと思いますが、私の場合24日間の入院で23万ぐらいだったと思います。
長期入院になるでしょうし、高額療養費も申請できます。申請は退院してからしました!一月につき1枚用紙を書いて請求書も添付してた気がします。
医療保険も入ってるので、こっちでも半額程度支給されました!

♡Emma♡

こんにちは☆初めまして!!
入院とても不安ですね。
私も切迫で入院してました(;´∀`)
私の場合も月を跨ぎましたので、もう一度申請したと思います。
限度額認定証を加入の保険組合に発行してもらい、予め退院までに窓口へ提出しました。
そして限度額も月を跨ぐ場合、月末でリセット?されました😓
個室ベッド代、食事、NSTは実費、それ以外は適応で3割負担でした。
病院や処置によって金額が大きく変わると思いますが、私の場合ですと毎日の点滴、NST、食事、ベッド代(私の場合は初日から4日間のみ母子集中治療室だった為、保険適応)ひと月の入院費用は八万円+実費負担のお会計になりました(^_^;)

yu-ki+

元医療事務です😊
切迫での入院は保険適用になります。

高額療養費の対象になるかは会計をみてみないと分からないので(所得に応じて限度額が異なるため)
事前に限度額適用証の申請をオススメします!
会計時に限度額までの支払いに出来ます。
現在国保にご加入なら市役所の窓口で即日交付されます。
すでに入院中であることを伝え、入院日からの適用になるよう申請してください。
これから出産もあるので、入院日から1年ほどの適用期間になるよう手続きされてください✨
社保加入の場合はご加入の健康保険に申請します。

もし限度額適用証を申請しない場合は、高額療養費として仰る通り10月分と11月分を事後申請する事になります!