※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu...mama
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。離乳食で解消する方法を教えてください。

昨日から娘がうんちをする時
うんちがかたいみたいで
踏ん張るときに痛いみたいで
泣いてしまいます。。

見ていると可愛そうで
離乳食などでうんちが
柔らかくなったりする方法を
教えて頂きたいです(´•ω•̥`)

コメント

ひよりんぬ

母乳ですか?ミルクですか?
母乳はウンチを柔らかくする作用があるのでたくさん上げるといいかもです!

• yuzu...mama

yuzu...mama

ミルクです(´•ω•̥`)

• 10月23日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

そうなんですね😭
    タンパク質が多いんですかね?

• 10月23日
マヨは味の素派

うちもそうでした。
ヨーグルトをバナナと混ぜて食べさせたり、まめに水分を摂らせていたら、自然と泣かずにうんちするようになりました。

少しバターや油分のあるものをあげると良いとも言われましたが、なんとなくバターは嫌で、オクラやモロヘイヤなどのお通じ改善効果のある野菜を積極的にあげていたら、そのうち普通に出すようになりました。
前みたいに緩めのうんちではないので、多少いきみますが、泣くことはなくなりました。

ちなみに、娘はもともと便秘とは無縁の子で、ミルク飲みながら出すのが得意でした。
今はご飯後、割とすぐうんちするので、入ったら出るという子なのかもしれません…。

Riiiina

子供のうんちで泣く姿は辛いですよね~(;▽;)

なるべく水分多めに取らせてあげて、後はサツマイモやバナナなど食物繊維がたっぷり入ってる物あげるといいと思います(´;ω;`)
後は踏ん張ってる時タイミングのの字マッサージしてあげるのもいいと思います

• yuzu...mama

yuzu...mama

見てると痛そうで
    本当に辛いです😭😭

水分もお茶とかをなかなか
    飲んでくれなくて
    ジュースでも大丈夫なんでしょうか?

食物繊維とのの字マッサージ
    試してみます⭐️

• 10月23日
  • Riiiina

Riiiina

八ヶ月なら市販の小さいパックの、子供用飲めると思うので、そういったやつの野菜ジュースなどあげて見るのもいいと思います👌
    白湯も飲みませんか?☹️💦

• 10月23日
かぼちゃ

お粥をいつもよりゆるく作ったり、水分を多く摂らせてあげました。
バナナヨーグルトはてきめんでしたよ☝🏻あとプルーンとバナナをミキサーしたのをあげてました。

ドラッグストアでも赤ちゃんの便秘のお薬があるらしいのですが小児科に相談する方が安全だと思います。
まずは食事から始めてみて下さい。

ptwwmjgd

うちも一時期娘が便秘に苦しんだ時がありました。辛いですよね。
水分補給を多めにしたり、バナナやヨーグルトを食べさせたりしましたがあまり効果がありませんでした。
うちの場合は一時的なものだそうで小児科の先生に食事はあまり関係ないと言われました。ただ、排便のリズムを体に覚えさせるために整腸剤をもらって、なるべく毎日排便できるようにしました。あとはドラッグストアに売っているマルツエキスというのを飲ませたりしました。便が柔らかくなるみたいで自然に排便できました。