※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可外保育所は良いが園庭がない。幼稚園との二重保育でお弁当が心配。認可保育園は通勤が遠い。お弁当作るか、通いか悩んでいます。

四月からの保育園、迷っています。

保育園待機の方もいらっしゃる所、贅沢な悩みだとは思っていますが、ご意見いただけたら助かります。

子どもは2人、2歳と0歳です。
現在育休中、来年の4月に復職します。

2歳の子は、1歳の時に市の認定がある認可外保育所に入園し、今もそちらでお世話になっています。

認可外とはいえ、気になるなのは園庭がないことで外遊びが少ないこと位で、保育内容にはあまり不満はありません。
お稽古ごとのような、英会話や体操、ダンスなどを毎週保育時間内でやってくれるので、色々覚えて帰ってきて、楽しんでいるようです。

ただ、来年からは近所の幼稚園との二重保育が始まり、火曜日と金曜日、週2日お弁当になります。
(費用とお弁当以外は、ほぼ負担なくいけます)

フルタイムで勤務するので、お弁当は負担に感じます。

一方、2人同時に入れそうな認可保育園は、自宅から1キロあります。通勤駅までは、10分ほど遠回りです。

車の送迎が出来ないので、毎日電動自転車になります。
時間がない中、遠くなるのが心配です。
雨や嵐の日の対策もありますし、子どもも大変かなぁ、と思います。

お弁当、週2日作るか、自転車で遠くの園に通うか、悩んでいます。

認可保育園、幼稚園、どちらも 、見学済みで、良いと思ったところです。

ご意見いただけたら、助かります。

コメント

yo

わたしなら自転車です。
幼稚園と連携すると、保護者の出番も増えてきてしまうかも。
うちの子も幼保一体型(こども園)だったので、平日の保護者参加も頻繁でした。

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    保育園との二重保育に慣れている園で保護者の参加はそれほど多くはないようです。
    それでもやはり自転車ですかね〜

• 10月23日
ma

幼稚園との二重保育がはじまっても園庭はないままでしょうか?園庭がないとなるとあまり子どもがのびのびできないのかな?なんて思います。また上の方がおっしゃるように、こども園のような形になると、もしかしたら保護者の方の負担が増えるかと思います。保育園とこども園どちらも知っているのですが、保育園は保護者の方の負担はほぼありませんが、こども園は発表会の手伝いや学期の終わりに大掃除、絵本の読み聞かせなどで平日呼ばれたりします💦フルで働いてるママさんは昼休みに抜けてきたり午後だけ半休とったりといそがしそうにしていました。

週2日、お弁当の負担もあるとのことなので、さらに負担が増えそうな印象がありますので少し遠くなってしまいますが自宅から1キロの認可保育園の方がいいような気がします。園庭もありますよね?
しかしまだ乳児さんなのでお昼寝布団を金曜に持ち帰り月曜に持ってくるのが大変かもしれません…。雨が降っていたら尚更(*_*)その時はタクシーを使うことをオススメしますが、全体的に考えるとこちらの保育園のほうがいいかな?と思います。

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!説明が悪くすみません💦
    今の保育園には園庭がないのですが、幼稚園には広々した園庭があります。
    お弁当の負担、ありますね。
    お昼寝布団も、2人分だとキツイですね。タクシー利用も考えねばいけませんね。

• 10月23日
もんしん

お子さんを二人乗せられることが可能で同時に保育園に入れるのであれば、私なら自転車を選びます。
料理が苦手ってこともありますが、朝からお弁当を作るとなると、早起きしないと行けないし、毎週メニューにも悩み、買い物もきちんとしておかないと作れないからです。
冷凍食品を詰める訳にもいかないでしょうし。
キャラ弁作ってと言われたら、かなり時間かかると思います。
帰ってからお弁当箱を洗うのも大変です。
10分ぐらいだったら、雨風でも我慢できるのではないでしょうか。
あと、私も園庭があるのは理想です!

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    子ども2人は乗せるつもりです。
    お弁当より毎日の通園を自転車でした方がよさそうですね。
    園庭は、幼稚園でも保育園でも確保できるので、理想通りにはなります。

• 10月23日