※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎さくら  ❤︎
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者の方、経験談を教えてください。回復を早める方法も知りたいです。

帝王切開で出産された方、
どんな流れだったか
教えて頂けますか?

回復早くする為にも
良い方法があれば
教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

azu66

緊急帝王切開だったので、助産師さんたちになされるがままでした。
陣痛はあったので、小さくて硬い手術台の上で陣痛に耐えるときが一番キツかったです。

麻酔を打たれると全く痛みは感じなくなるので、あとは、下半身を切られてるな〜押されてるな〜引っ張られてるな〜、と漠然と分かったくらいです。

その後、我が子の泣き声が聞こえたときの安堵感たらありませんでした。我が子の顔を見て、とてもとても嬉しかったです。その後は寝てしまったようで(陣痛で3日寝てなかったので)、気づいたら病室のベッドでした。

回復を早く…というのは、基本的には皆さん同じように回復されていたので、あまり個人差ないと思います。お腹に響くので、最初はゆっくり歩いていたのと、点滴が数日取れなかったのが不快でしたね。痛みは、痛み止めさえもらえば、大したことなかったです。

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

ありがとうございました。
    実は、私も六年前に緊急帝王切開での出産でした。なので、されるがままで、全く覚えていなく…歩くのも出来ず車椅子での生活?を二日程でした。早産だったのでNICUへ行くのも辛くて辛くて…。
    痛み止めの事もスッカリ忘れていました。

• 8月17日
櫻と雲

ご飯、飲み物は4時間ほどあけてからの手術。
その間に点滴や浣腸、浣腸は元々慣れてましたがやっぱり辛くてトイレで唸りました笑

台に上ってからは除毛、毛剃るの忘れてたので。
背中に注射で麻酔きいたら開始でしたが、上の方がおっしゃる通り
感覚はなんとなくあります。

点滴してますが何より口から水分とりたかったです(´・_・`)でも次の日までお預け。

次の日の立つ練習は傷が痛く胸が苦しく息ができなくて喋ることも辛かったです。

早く回復する方法は安静しかないと思いますが日に日に良くなりました。

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

そうですよね…立つ練習は私も辛かったなと思い出しました。
    水分は、口から取りたいですよね…。1日我慢ですね…もう少しなので、心構えして手術にのぞみたいと思います。

• 8月18日
櫻と雲

帝王切開をされていたんですね!

長々と自分の流れを話してしまい、ごめんなさい(´・_・`)

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

詳しく教えて頂き
    とても参考になります。

• 8月18日
らん

こんばんは(*^_^*)
2人帝王切開です!!

上の子は切迫早産で入院からそのまま手術になりました。
下の子は前日のお昼ご飯食べてから入院。
担当の先生、麻酔の先生、薬剤師、小児科の先生の説明などがありました。
夜9時以降食事禁止。
朝6時以降飲み物禁止。
朝検温などをした後、点滴しました。
上の子は朝9時にベッドごと移動(切迫早産で入院のため)、下の子は13時半頃に歩いて移動しましたー!
2人とも病院は別でしたが、どちらとも浣腸はなかったです(*´ω`*)

自分で手術用のベッドに移動して、左手は酸素、右手は血圧計が付けられてました。

背中から下半身麻酔をしてもらい、麻酔が効いてるか確認してから手術になりました。

引っ張られてる感じはありますが、痛くはなかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

赤ちゃんが出るときも、今から赤ちゃん出すよー!頑張ってねーって言ってくれましたし、しっかり産声も聞けました♡

顔も横まで連れてきてくれて見せてくれましたよ♡
その後は全身麻酔に切り替わり、手術が終わると起こしてくれます。

病室に帰ってきてからは看護師さんが1時間に1回、検温や悪露を見てくれたり寝てる方向変えてくれます(*^_^*)

上の子は16時から飲み物はOKでしたが、下の子は次の日朝6時からでした(._."ll)

次の日からは尿の管を外したり、歩いたりして赤ちゃんに会いに行って授乳が開始します!
オムツ変えたり体重測ったりと忙しいですが…
たくさん歩くほど早く回復します!と言われたくさん歩いてました(^-^;A
痛み止めもらえます。私は使いまくってました(笑)

食事は上の子のときは次の日の朝からお粥が、下の子は次の日の夜からお粥が出ました!
病院によって違いますので聞いてみて下さいね(*ˊᗜˋ*)ノ

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

お返事遅くなりすみません。

やはり、全身麻酔に切り替わるんですかね…産声聞いてから眠たくなり少しだけ仮眠したような…。
    たくさん歩けば歩く程、早く回復するんですね。無理のないようにがんばりたいと思います。

• 8月18日

逆子?横位だったので、帝王切開でした。
流れは、剃毛→浣腸→点滴→手術室→裸→エビ反りになり麻酔→お腹の消毒→点滴から麻酔→意識なし→ベビちゃんの泣き声聞こえる→意識なし→その場で意識戻るまで安静でした。(手術中はまったく意識なかったです)
早く回復するには、とにかく動くっっ!!
次の日には歩くようになりますが、痛みでかなりつらいです。でも歩く&動く!
頑張ったら早く回復しますし、腸の癒着で痛い思いもしなくて済みます!

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

そうですよね、癒着が怖くて…なるべく動くように努力したいと思います。

• 8月18日
きなこ

二度予定帝王切開してます。
手術室についたら全裸になって、尿道カテーテルを入れて横向き丸まって硬膜外麻酔、下半身麻酔。
仰向けになって左右に少し傾けたら、足がジーンとしてきてお腹に冷たいガーゼを当てて感覚チェック。
感覚が無ければ開腹して赤ちゃんとご対面◡̈♥︎
全身麻酔になり気付けば病室。

翌朝硬膜外麻酔を外しました◟̑◞̑
1人目の病院ではその後激痛で座薬の痛み止めは効かなくて、ロキソニンが効きました。
二人目の病院は点滴から痛み止めを入れて、傷の痛みは完全除去って感じでした◟̑◞̑
癒着や腸閉塞も怖いので痛くてもとにかく歩くのがいいですよ!日にち薬なので、日に日に良くなります◡̈♥︎

• ❤︎さくら  ❤︎

❤︎さくら ❤︎

痛くても、とにかく歩くのがいいのですね。久しぶりの帝王切開での出産なので本当ドキドキ不安です。でも、早く我が子に会いたい気持ちもあり、楽しみです。

• 8月18日