※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や授乳について相談中。抱っこや添い乳で寝かしつけているが、大変になってきた。夜中に起きて母乳を飲ませ、授乳回数を調整中。授乳間隔は3〜4時間に。

寝かしつけみなさんはどうしてますか?
わたしは暗い部屋で抱っこがだめなら添い乳、添い乳がだめなら、ほっといてトントンしてギャン泣きを待ちます。ギャン泣きしたら抱っこしてトントンすると寝ます。

月齢がすすむにつれ、身体も大きくなっていき抱っこが大変になってきました、、、寝かせるのにも一苦労。抱っこが下手なのか暴れだすし、寝ないし、、、

21時に寝かせますが、寝るのは22時とかその辺です。
起きるのは夜中の1.2時あたり。寝る前はミルク飲ませますが、夜中は母乳です。そのあとは1時間おきに起きたり、必ず毎日7時には起きます。昼間も今までは母乳でやってきたのですが、最近はミルクよりの混合にしました。授乳回数が最近まで1日に10回以上だったので、、、授乳間隔あけるために修正かけました。間隔は3〜4時間あくようになりました。一回量はその日によってちがいます。290や180などです。

コメント

仁ちゃーちゃん

こんばんは!うちもみっひーさんと同じ様な感じで寝ています。月齢の割に体が大きく重いので抱っこで寝かすのは無理、、なので抱っこ紐をつかってます。いないいないばぁのわんわんパラダイスが好きで抱っこ紐やりながら曲に合わせて踊っているうちに寝ます(笑)完母なので夜中フンフンしたら添い乳してーの繰り返しで朝7時半〜8時くらいには起きますね(・Д・)

さき

ミルク、290も飲むんですか?
多すぎませんか?
母乳であれば、欲しがるだけあげて良いと言われてますが、ミルクであればある程度は量を守った方が良いですよ。
胸やけしてるかもしれませんね〜
私は、夜寝ない、夜中起きてしまう時は、夕方からなるべく遊んであげて寝かせず、夜は疲れてぐっすり寝てくれます。
夕方からは忙しく、中々相手してあげれないかもしれないけど、洗濯やお茶碗洗いなど次の朝に回して赤ちゃんと向かい合って歌を歌ったりしてケラケラ笑わせたりして体力を消耗させると疲れて夜寝てくれます。
リズムが出来るまで少し時間がかかるかもしれませんが、試してみてください