※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べると泣いて困っています。椅子が嫌なのか口の中が痛いのか不安。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在生後9ヶ月、
もうすぐで10ヶ月の娘がいます。
昨日から離乳食一口食べるごとに
泣くようになりました。急だったので
次の日になれば大丈夫かなー?
って思ってたのですが今日も同じ、、

今日のお昼はこっちが限界で
ミルクに切り替え。
夕ご飯はおかずだけBFにしたのですが
泣かずに食べる(笑)
おかゆあげるとギャン泣き💦
試しに立って食べさせるとどれも
何事も無かったかのように食べる(笑)

結果、椅子が嫌という解釈に
なったのですが同じようなお子さん
いらっしゃいますか?
口の中が痛いのかな?とも思って
明日病院連れていこうか悩み中です。

どのようにしたら座って
食べてくれるのでしょうか?
立って食べさせてますか?
それから食べないときは
ミルクに切り替えてますか?
それとも泣きながらでも口をあけるなら
そのまま完食させますか?

ちなみにローテーブルでバンボのような形状の椅子を使ってます。

月齢上がるごとに
正直参ってます、、しんどい。
どなたか力を貸してください🙇

コメント

あき

今週で10ヶ月になる
男の子を育てていますが
朝ごはんはしっかり
カリブの椅子に座って
食べてくれますが
夜ご飯は何回チャレンジしても
椅子や膝に座ってでは
食べてくれません!!!
結果。夜ご飯は歩行器に乗せて
自分で食べれるマカロニを
渡して他のものをスプーンで
あげてます!!!
何でもパクパク食べてくれます😍

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    やっぱり気分的なものなんですかね?😂
    歩行器お家にないのですが
    限界が来たとき参考にさせて頂きます!笑
    なんでも食べてくれると
    嬉しいですよね︎︎︎︎☺︎💓

    • 10月23日
♡樹栞mama♡

こんばんは。
毎日離乳食頭悩ませますよね(TT)
回答にならないかもしれませんが
私は歩行器に乗せて食べさせています(笑)
バンボは太ももがきつく座れず
ローテーブルチェアを付けてみましたが、足が着いてしまうので立ってしまうので、とてもじゃないけど上げられなくて、今は歩行器に乗せ、動かないように足で抑えて食べさせるようにしています。

私はどうしても泣いて食べない時は
限界まで食べさせて見て
ミルクにしちゃってます(´△`)
やはりBFの味に慣れてしまって
手作りはほとんど食べないので
BF頼りになってしまっていますが
ベビーダノンは大好きなので
食べない時はベビーダノン食べさせてから、ミルク飲ませてます!

  • m

    m

    こんばんは、
    コメントありがとうございます*°
    家に歩行器がないので
    限界が来たとき参考にさせて頂きます!

    離乳食に向かってるはずなのに
    最近ミルクへの執着心が凄くて😂
    なのでどんどん食べなくなるのではと
    心配で、、
    BF今まであげてなかったのですが
    ここ最近手料理よりよく食べるので
    悲しくなります😰

    うちの子もヨーグルト大好きです︎︎︎!
    私もそのようにして様子見てみます︎︎︎︎☺︎
    ありがとうございました*°

    • 10月23日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡


    間違えて上の方に返信してしまい
    削除させて頂きました_(._.)_ 

    他の方も仰ってますが
    絶対食べられる時が来ますから
    今は泣いたらミルクで大丈夫だと思います。
    まだミルクやおっぱい大好きな時期ですよ\( ¨̮ )/
    いやいや食べさせても
    食べる時間が楽しくないと思われたら
    のちのち大変になるかもですし。

    歩行器は乗る期間短いから
    買うのも勿体ないですよね‪‪💦‬
    なんにも機能がなければ
    3000円もしなかったと思います!
    うちはとても役に立ってます(笑)
    BFに頼りながら
    今を楽しみながら頑張りましょうね🤗

    • 10月23日
  • m

    m

    いつも自分の感情がおさえられなくて
    いらいらしてます。そのせいか
    食事中に喜んで食べる表情
    あまりみたことないです、、

    ミルクはどのくらいあげてますか?
    質問ばかりですみません🙇💦

    • 10月23日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡


    分かりますよ(TT)
    食べることは楽しいことだよー!と
    教えるための期間でもあると思うので
    食べさせなきゃ!とイライラしたりしたら、ミルクにしてみたりBFに頼ってみたりしてください(*ˊᵕˋ*)

    うちはミルクは
    朝の離乳食の後と
    昼の離乳食の後に100~160飲んで
    寝る前に200で落ち着いてきてます。
    明け方起きてしまう場合は
    朝ごはんの前(明け方)にあ180~200です。

    • 10月23日
♡Y&H♡

私の娘もたまにあります
なにがイヤなのか
2・3口食べたらぎゃん泣き
口に押し込もうとしても
頑なに拒む
さすがにそのときは諦めて
おっぱいあげて落ち着かせます

泣いても口開けてくれるときは
すかさず口に突っ込んで
食べさせてますʬʬʬʬ

たぶんそのときの気分で
椅子がいいときとイヤなときがあるんだろうなと私も思ってます。

椅子はテーブル付きの
ハイアンドローチェア使ってます!

あまり酷いようなら病院で
見てもらって相談も有りだと思います!

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°

    ほんとに何が嫌なのか
    原因不明ですよね😂

    今まで普通に座って食べてたのに
    急すぎてびっくりです(笑)

    ローテーブルに椅子ひっつけて
    食べさせてる形なので
    そちらの椅子も検討してみます!
    ありがとうございました︎︎︎︎☺︎

    • 10月23日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私もクッソ泣きます(笑)
まだまだミルクをガンガン飲む時期なんで(離乳食始めたのが遅くて歯もほぼ生えてません(笑))、泣き止まなかったらミルク先にあげて離乳食あげると食べたり、熱かった時も有りましたよ(。・ω・。)
ほぼ冷めきった状態であげてます(笑)
お粥嫌いなんで、毎回パン粥です(o^^o)♪
どうせ大人みたいに普通に食べるようになるんで、食べなかったらミルク飲ませりゃいいし、そんなことで悩んでも仕方ねぇなって考えてますよ(*^^*)
赤ちゃんも人間だし、食べたくない時も有るでしょうしฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    私も冷めきってます、、
    離乳食の時間が苦痛で上手く
    笑えません。
    ミルクはどのくらいあげてますか?

    ちっちゃいことでもすぐ悩むので
    自分に疲れてきます(笑)

    • 10月23日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

    あみころ(*´︶`*).。.:*♡

    ミルクは180通常あげてて、離乳食の時は160かな?
    まだ満腹が分からないみたいで、戻したりしますよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

    大丈夫大丈夫♡
    色々悩んできた方が次に繋がりますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 10月23日
きのぴ

息子は椅子に全く座らなかったので…
歩行器で食べさせていたんですが、
だんだん反って嫌がるようになり、
自分で椅子から抜け出すようになりました(^_^;)
最近はテーブルの上に自分で登り💦
なぜか大人しく座って食べます笑
行儀よくないのでどうにかしないと
いけないのですが(^_^;)

いっぱい食べる日もあれば、
一口も食べずにお休みする日もあります。
今はまだそれでいいかなと私は思ってます(^^)

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    歩行器も嫌がるとお手上げですね😂

    私もいすが嫌なのを
    半強制的に座らせて食べさせてるので
    いいのかどうか💦

    いつもちゃんと食べさせなきゃ!と
    気を張っているのでもう少し
    気楽に考えたいと思います🙇

    • 10月23日
ありmama

わかりますー!!
うちの子もここ最近まで急に離乳食を食べなくなって困ってました・・・😢
うちの場合は、泣くことはなかったのですが、一切口を開かずほんとに食べてくれませんでした・・・😭😭
今までもりもり食べていたのになぜ!?急に!?と困り果てていたのですが、BFだとなぜか口を開く・・・笑
だったので、BFにお世話になって毎食BFにしていき、口を開き始めたらちょっとずつ手作りを足していき、今では何事もなかったかのように食べてくれます😋💕
椅子に長く座るのも好きじゃないみたいで、だっこしたり膝の上に座らせたりして食べさせました❤️
育児書などには椅子に座らせて〜と書いてあることが多いですが、まずは食べてくれることを優先にしました!
しっかりお母さんに思いを受け止めてもらうことで、息子も私の思いを受け止めてくれるようになり、今では椅子を出すと喜んでやってきて、座って食べますよ😋😋
まだこの世に生まれて9ヶ月。
いずれは椅子に座って食べてくれるので、長い目でみて、息子と関わっていこうと思ってます🙌✨
そして私自身がアップアップしないように自分のペースでやっていこうと今回の件で感じましたよ☺️

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    手作り食べてもらえないと
    悲しくなりますよね😂
    その作戦参考にさせていただきます!笑

    私もありmamaさんのように
    広い心で受け止められるよう
    色々工夫していきたいです🙇

    • 10月23日
ゆー

全く同じです😭
バンボも、ハイチェアも抜け出すんです。ご飯をご飯と思ってないのかなぁ。。
とイライラしまくっています。
とにかく食べさせたいので、私が子供について行って、立ちながら食べさせたりしちゃってます。
多分ダメなんだろうなぁと思いつつ。。😢
離乳食は悩みが尽きませんよね。
アドバイス出なくて申し訳ありませんが、同じだったのでコメントさせていただきました😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    なんで座ってくれないのー!って
    なりますよね😂
    離乳食の時間が一番イライラします💦

    長い目でみたらこの悩みも
    小さくなってくるのかな、、
    大変ですが頑張りましょうね🎌

    • 10月23日