※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

2人目以降のママさん!切迫気味で家事はどうしていますか?24wで頸管長26mm、上の子は保育園にいます。実家は遠方で頼れる人がいません。

2人目以降のママさん!

切迫気味と言われた方は、上のお子さんの世話や家事などはどうしていましたか?

ちなみに私は24wで頸管長26mmで、家でおとなしくしてね〜〜と言われています。
実家は遠方で旦那以外頼れる人はいません(>_<)
幸い上の子は日中保育園に行っています。

コメント

2人目妊娠中27週です!切迫ですが、薬飲んでるだけで日々は変わらずです。。息子が昼間幼稚園に行っている間勉強して、帰宅後はご飯お風呂でバタバタです💦幸い、掃除と食器洗いは主人がやってくれるので、助かってます(>_<)

• モモ

モモ

週数近く、2人目という事も一緒ですね^ ^
    寝たきりの生活が良いのは重々承知ですが、なかなか難しいところありますよね!
    さつまいもこさんは頸管長はどのくらいですか?

• 10月23日

退会ユーザー

頸管長は私はしっかりあるみたいなのですが、出血と腹痛ありです(>_<)お互い休める時にしっかり休みましょうね💦

• 10月23日
ひなころ

朝ごはんは出勤まで手伝ってもらい、保育園送迎とご飯はやって、後は寝てました。
夕飯、お風呂、寝かしつけは夫が間に合えば寝かしつけ以外お願いしてましたが、間に合うことが少なくて自分でやってました💦💦
実家はどちらも車で行ける距離ですが、みんな働いてて頼れません。

そんなやりくりしてても30週で2㎝になり入院になりました😓💦💦
送迎やご飯はファミサポ使うなりして寝とけばよかったと後悔してます(>_<)多少お金かかっても、入院費よりは安いし💦
夫も仕事を調整してでも寝かせとくべきだったと後悔してます💦今は夫がシングルファザー状態で全てをやってます。。2ヶ月ほど。。

出来る限り旦那さんに協力してもらって下さい(>_<)入院になると上の子のメンタルもガタガタになるし、旦那もメンタルと体力持ってかれるし、お金もなかなかかかるし、、なにより赤ちゃんとあやたいさんが大変です(>_<)

• モモ

モモ

お子さんが小さいので大変ですよね。
    やはり入院になるとお金もかかるし、上の子&旦那のメンタル(>_<)は〜心配です。
    差し支えなければ入院費はおいくらくらいだったかお伺いしてもよろしいですか?
    うちも入院になったらシングルファザー状態になるのに、なんだか旦那はそこまで深刻に考えてないというか、入院になったら考える!という感じです…(°_°)

• 10月23日
  • ひなころ

ひなころ

面会での上の子の反応が、我慢してる感じが強くて、自宅に帰ったら淋しいのか夫から1秒も離れずみたいで。。それが1番辛いです😓

先月約1ヶ月の入院で、限度額使って8万+食費で11万ちょっとでした💦💦限度額は所得により変わると思います。医療保険で戻ってくるとはいえ、一時的にもかなり痛い出費です(>_<)今月も同じくらいかかるので、トータル22万はかかる予定です( ´△`)

旦那さん、もう少し現実的に考えてほしいですね💦夫から大変さを伝えてあげたいくらいです(^^; まぁ夫も入院になるまでなんとかなるとか言ってましたけど。。(笑)入院時の家族説明で赤ちゃんがすぐそこまで来てるのをエコー画像で見て、青ざめてました(笑)

• 10月23日
  • モモ

モモ

あー(´;ω;`)そうなんですね、ほんとそれはツライですね…

入院費教えていただきありがとうございます。
    まずい!入院はできない‼︎とヒシヒシと感じております(>_<)
    もう正期産ですかね?一旦退院の予定もあるのでしょうか?

もう、ぜひ!うちの旦那にきつーく言ってやって欲しいです(°_°)
    土日はたくさん手伝ってくれたので助かったのですが、やっぱりどこか大丈夫でしょ〜と言うのがあるようでして…

いくつも質問ばかりで申し訳ないのですが、ひなころさんはお尻が痛くなったりしますか?お通じが出そうなようなと言いますか…
    もしかしたら赤ちゃん下がってきてるんじゃないか気が気じゃありません(>_<)

• 10月23日
  • ひなころ

ひなころ

少し大きいと言葉がわかる分、違う我慢になってきそうですね(;_;)

いえいえ(^^)限度額使ってのこの額、なかなかえぐいですよね(笑)
    臨月にはなりましたが、正期産になる37週で退院なので、土曜退院の予定です☺️それまでに産まれれば変わります。また入院は大変なので産んで帰りたいです😎

土日手伝って下さったんですね✨家にいると、少し疲れてたりするだけで甘えが出ますよね(笑)余裕なんかないんだよ!!!とこっちは本気で思ってるのに😒(笑)

私は最近は恥骨が痛いです💦出てこない、💩とは違うものが出てきそうな感じが立ったりしゃがんだりするとあります。今頚管1ミリなので、確実に👶です(笑)
    お尻が痛いと、仙腸関節のズレの場合もあるので、トコちゃんベルトに似たもので骨盤締めると落ち着くかもです✨赤ちゃんの可能性もなくなさそうなのでこわいですね(>_<)

• 10月23日
  • モモ

モモ

そうなんです(>_<)今からすでにお兄ちゃんぶってるんですけど、まだまだ甘えん坊さんな長男です。
    もし入院となっても旦那が一通りの事は出来るので大丈夫だとは思いますが…やはりメンタル面ですよね…

かなりえぐいですよ‼︎←
    確かに一旦退院して、すぐ入院も荷ほどきとか準備が大変なだけですもんね。

頸管1ミリ(°_°)それは確実に👶ですね!
    骨盤締めると落ち着きますかね☆長男の時の出産の始まりがお尻が痛いーからだったので不安です…

入院中は24時間点滴でしたか?

• 10月23日
  • ひなころ

ひなころ

そうですよね(>_<)お兄ちゃんといっても、4才ですしね💦長期になると心配ですよね(>_<)
    うちも家事育児よりも、メンタル面でした。。徐々に旦那のメンタルも削られてて。。最初は甘く見てるからだざまーみろ😏とか思ってたんですけど(笑)今はただただ心配です💦親は自分1人、倒れられない、仕事も残業出来ない、子供の生活リズムは維持しなければ風邪ひかれる、、とプレッシャーがなかなかのようです😅

限度額認定証と医療保険のありがたみを知ると共に、なかなかきつい現実を思い知らされてます💦
    1度退院してからだと、夫と子供のメンタルもたなそうで😅赤ちゃんには申し訳ないんですが(;_;)

👶ですよね(笑)今はシロッカーの糸で保ててるだけなので(笑)
    そうだったんですね(>_<)それは不安になりますね。。でも病院行って入院もしたくないし、頚管短いのも困るし、、悩みたくなりますよね😁
    シャワー以外、24時間点滴です!(>_<)今日から徐々に退院に向けて薬減らしていってます😃

• 10月23日
  • モモ

モモ

ほんとですね!
    ざまーみろ😏とか私も思っちゃうと思います!笑
    はぁ〜やっぱり入院は出来ませんね‼︎
    ひなころさんは上のお子さんの時も切迫でしたか?

でもでも、長い入院生活のゴールが見えてきてますもんね‼︎
    ひなころさんも赤ちゃんもあと少し✨

やはり点滴…
    一時的に外出とかも全くダメな感じですよね?

• 10月23日
  • ひなころ

ひなころ

上の子のときは26週からリトドリン内服と、自宅安静指示でした(;_;)NICUある病院だったからか、1人目だったからか、似た状況でしたが入院にならずにすみました😅

やっとです(;_;)✨1人の時間は貴重ですが、この状況はもういやですね(笑)(笑)

外出どころか、院内のコンビニや、正面玄関まで見送りとかもできません😅病棟内、それもトイレと短時間の面会のみです💦必要なものは全て外から買ってきてもらって調達なんですよー😭点滴針も何度も刺し替えするし、何にもいいことないです😑(笑)

• 10月23日
  • モモ

モモ

そうなんですね!むしろ1人目の方が心配あるし、気兼ねなく入院出来るのにー(>_<)って感じですね…
    上のお子さんの時から頸管は短めだったんでしょうか?

確かに‼︎家事もしなくて良いなんてパラダイス過ぎですが、入院は嫌過ぎですもんね(´;ω;`)

そ、そうですよね…Σ(゚д゚lll)
    やっぱり入院は出来ません!←

• 10月23日
  • ひなころ

ひなころ

頚管は元々短め、生まれつきと言われました😃病院の体制もあり、私がイヤダと毎度言ってたのでやめてくれたんだと思います😅次、○㎝だったら入院です。を毎週言われてました😅

そうなんですよ!(笑)毎日献立考えなくていいのは最高です✨天気考えて洗濯物しなくてもいいし✨でも病院食飽きたし、寝たきりで体力はアリ以下になったし、ベッド狭いし(笑)、季節も天気も分からない生活は頭おかしくなります(笑)喋らなすぎて日本語も忘れてそうです(笑)

入院は避けられるか、せめて期間を短くする手段があるなら早いうちに対策すべきでした😩ファミサポとか、なんとなく避けてましたが、そんな悠長なこと言ってる場合じゃなかったと反省です(>_<)家族みんながダメージ受けます💦

• 10月23日
  • モモ

モモ

生まれつき!体質って事ですよね(>_<)
    私も上の子いるんでって極力入院は避ける方向に持っていけたら良いな…☆
    私、長男の時も同じ7カ月からお腹が張るという事でウテメリン飲み始めたんですけど、頸管を測られた記憶ないんですよね…だからもしかして私も短めだったけど測ってないからわからなかった…なんかな?と思ったりもしてます。そのあとも切迫なんて言われた事なく、里帰りして39wで出産したんですが…

入院生活でアリみたいになっちゃうんですね(°_°)アリ地獄〜
    お部屋は何人かと同室ですか?そういうのもストレスの要因ですよね(>_<)

ファミサポもよーく調べてみようと、ひなころさんのお話聞いて思いました‼︎

• 10月24日
まさこ

私はまだ初期なんですが、妊娠がわかったから切迫で、実家が近ければ実家に帰るように言われてましたが、娘の事を考えた、母が毎日来てくれて、ご飯と娘のお世話をしてくれてます。
お風呂は主人が遅い時は母が、主人が早い時は主人が、歯磨きまでしてくれて、休みの日は全てお任せしてます。

健診なども母が連れて行ってくれて、娘の予防接種とかは主人が休みの日に連れて行ってくれてます。

• まさこ

まさこ

妹は、後期の切迫で実家に帰って来てました。

• 10月22日
  • モモ

モモ

実家のお母様が来てくれるなら助かりますね☆
    私も休みの日などは旦那に全てお願いしようと思います‼︎

• 10月23日