※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

正産期に入ってから、車の運転は控えていますか?息子の送り迎えは義母がしてくれていますが、主人には検診や買い物を一緒に行ってほしいと言われました。検診や託児所への距離は近く、予定を組んでいるので変更が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

正産期に入ったら、近場でも車の運転は控えましたか??
今は切迫早産で自宅安静中なので、息子の託児所への送り迎えは義母がしてくれています。
正産期に入ったらやっと動ける!と今から楽しみで仕方ないのですが、主人に検診や託児所への送り迎え、買い物を一人で行かないで欲しい。自分が仕事休みの日にしてと言われました😥
心配してくれているのは分かりますが、産婦人科も車で15分、託児所へも車で10分の距離だし遠出する気はありません。
それに主人の休みに検診を合わせるとなると週1の検診が結構バラバラになってしまいます😵
自分なりに考えて予定を組んで託児所預けた後そのまま検診に行けるようにしていたので変更するのもめんどくさいし…(笑)
皆さんならどうされますか?

コメント

ひよこは

えー1人で行っちゃいます!笑
1人目の時は不安でしたが2人目の時なんて全く気にせず出かけまくってました!笑
しかも陣痛きたかなって思って車で10分くらいの所にある産婦人科まで1人で運転していきついた時には子宮口4cm開いてました😂
遠出は控えますが近場なら全然行っちゃいます!

• ぽんぬ

ぽんぬ

私も一人目は気にして運転はやめてましたが、二人目ともなると…笑
    その状態で運転できたのはすごいです!!!何事もなく産婦人科に着いて良かったです😭💕

• 10月22日
ちゃき

出産当日まで運転してました。
まぁ不安なら控えた方がいいですし、自己責任になりますよね💦
私は今回の妊娠も出産まで運転するつもりです。

• ぽんぬ

ぽんぬ

確かに自己責任ではありますよね。
    出産当日まで運転してたんですね😳
    私は一人目は臨月でもう運転やめちゃいました💡

• 10月22日
riko

切迫早産だったこともあるし、心配してるんでしょうね(>_<
37週になれば、近場ならいいかなーとは思いますけどね!
私は陣痛くる6時間前くらいまで、普通に上の子の習い事で運転してました😄

• ぽんぬ

ぽんぬ

心配してくれているのは分かるんですけどね💦
    運転中破水したらどーするの!って言われちゃいました💦
    こればかりは確かに分からないですよね💦

• 10月22日

私は出産予定日まで産婦人科など自分で運転して行きました。多分、今回出産時もギリギリまで運転すると思います。

• ぽんぬ

ぽんぬ

結構出産当日も運転してたと言われる方多くてびっくりしてます😳💡
    それぞれ事情があるし、私も運転することになりそうです💡

• 10月22日
なにぬねなっち

うちも旦那があんまり運転しないで!と言ってます💦産婦人科も運動として歩いていってます(*_*)💦
でも、雨降ってるときとか、どうしてもの時だけ運転してます!
やっぱりお腹大きくて運転しづらいですし、注意力も散漫なのであんまりしないほうがいいかなぁと自分では思ってます💦ぶつける自信しかないので(笑)

• ぽんぬ

ぽんぬ

産婦人科が歩いていける距離なんですね✨
    やっぱり旦那さんからしたら心配なんですよね…その気持ちはすごくわかるのですが😥💦

• 10月22日
sachumama

距離の問題というより、もし万が一事故があったら、破水をしたら、ということを考えたら、運転はしない方がベターだと思います。

どんなに運転に慣れていても、人は無意識に緊張しているそうです。そうなるとお腹も張りやすくなります。正産期だからといって、予定通り安全に産まれてくるとは限りません。

効率を取るためにリスクを負うか。万が一のために安全策をとるか。お腹の子のことを一番に考えると、私は旦那様の意見を素直に受け止めた方がいいと思いますよ。(^.^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

主人も、もし運転中に破水したらどーするの!と、そこを心配していました💦
    切迫でずっと義母に送り迎えやお泊まりなど頼ってばかりだったので、動けるようになったら自分が送り迎えとかちゃんとしなきゃと思って…義母は11月からすごく忙しくなるので💦
    主人が託児所への送り迎えできたらいいんですけどそれは難しく💦
    確かに赤ちゃんのことを考えると運転しないに越したことはないんですけどね😥

• 10月22日
3姉妹年子ママ

私1人目の時は予定日の前日まで普通に運転してましたよ〜
予定日の朝方破水したんですが、破水してなかったら、予定日検診1人で運転して行くつもりでしたし。
2人目の時も臨月に1時間位かかる場所まで往復運転もしてました。

アヤックマ

実家まで30分くらいでちょくちょく行ったり来たりして出産1週間前まで普通に運転してました😊
検診も自分で運転して行ってました❗️