※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

子どもの歯磨きが苦手で、工夫を求めています。歯磨きシートの方がいいでしょうか?

子どもの歯磨きが苦手です💦💦

上に3.5本、下に2本生えてて、
赤ちゃん用歯ブラシで磨いています。
歯磨きの後はガーゼで拭いています。

嫌がるので、押さえつけて半ば無理矢理磨いてるせいか、
歯茎から血が出てしまったり💦💦

おもちゃで気を紛らしたりもしますが、
やはり嫌がるので毎日苦戦しています💦

みなさんどんな工夫されていますか?
また、今の本数だと歯ブラシより、歯磨きシートの方がいいのでしょうか?

コメント

年子mama

うちの子は、まだ10ヶ月なので参考にならないかもですが
いきなり私が歯磨きすると嫌がって怒ったり逃げたりするので
最初は自分で歯ブラシ噛んだりさせて遊ばせて飽きたなって頃に『仕上げはおかーさーん』何て歌いながら仕上げ磨きしてます(^w^)

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じく最初は本人に握らせて遊ばせています💦それから交代して本格的に磨いているのですが、なかなか上手くいかず…
    パチモンさんのお子さん良い子ですね✨✨羨ましいです(*゚∀゚*)

• 10月22日
٩( 'ω' )TM

お子さん、鏡とか興味ありますか?
うちの子は、鏡が好きみたいなので、鏡をもたせて、口の中を見ているうちに…磨いています!

少し慣れてきたので、そこからは「あーん」の声がけでできるようになりました♡

また、私は子どもと一緒に歯磨きをしています。私が子どもの仕上げ磨きをしてあげていると、娘は私の歯ブラシを動かして、(私の)仕上げ磨きをしているつもりになっているようです☆

• フラペチーノ

フラペチーノ

私が子どもの歯磨きをしながら、
    旦那に一緒に歯磨きしてもらうのですが、これもなかなか上手くいかず💦💦
    鏡はやった事ないので、試してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
ちー

息子も歯磨きのときすぐ動き回るので磨くのとても大変です。
足で息子の手を拘束して太ももで顔を挟んで磨いています。泣きわめいて口を開けているすきに歯ブラシ自体は強く当てずシャカシャカする感じで磨いてます。泣こうが喚こうが虫歯になるよりはマシなので毎日息子と奮闘しています。
我が家は下の歯が2本生えてきた時点から歯ブラシ使ってます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうですよね💦
    力入れずに、でもちゃんと磨けるように、なのに暴れるし…で上手くいかず、歯茎から血が出ると申し訳ない気持ちになり凹みます😅
    虫歯は避けたいので、これからも奮闘したいと思います💦

• 10月22日