※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
妊娠・出産

産婦人科の体重計が軽く表示されることについて気になります。靴下を履いたまま計測されているのか、病院の設定が影響しているのか疑問です。他の病院でも同様の経験があるか気になります。

通っている産婦人科のデジタルの体重計について思うことがあります。毎回微妙に体重が軽く表示されている気がします。例えるなら家で裸の時にするのとあまり変わらないどころか、気持ちそれよりも軽くなっていたりもします…。

靴下履いたままはかるのでそんなものなのか、そこの病院の設定か何かで軽く表示されるのかなんなのか気になります。

皆さんの病院ではそんなどうでも良いような気になることありませんか?

コメント

ym

洋服分を引きすぎているのかも知れないですね。
私は逆に裸で測るより1kg程多いです笑
悪阻で減っていた時は良かったのですが
戻ってきた今はやだな〜と思います笑

  • 明太子ママ

    明太子ママ

    回答ありがとうございます。多分そうだと思います。夏場は良いけど、冬場は頑張って体重はかる前に腹巻きとか色々脱ぎたいと思います。無駄な足掻きではありますが…( ̄◇ ̄;)

    まさんの病院では逆に多いのですね⁉︎それは嫌ですね…増え出した時に体重にうるさくない先生だと良いですねヽ(´o`;

    一人目出産した病院の先生は妊娠中の体重にとやかく言う先生では無かったので良かったのですが、二人目は総合病院なので毎回人が変わるので不安です(−_−;)

    • 8月17日
キティコ

ありましたー!
しかもある日突然‼︎
いつも家を出る前に服を着た状態で体重測っており、のる前は必ず0キロと表示されているのに家で測ったより軽くて、家に戻って測ってもそんなに軽くなくて笑

しかも0.5〜1キロと幅がありました(-ω-;)
これから里帰りするのに誤差出るの嫌だけど言えないなぁと思ってたら、なぜか里帰り前の最後の検診は通常通りの体重で増えすぎと言われました!
そう言われたくなくて頑張ってたのに笑

ちょっとしたことですけどモヤモヤしますよね^^;

  • 明太子ママ

    明太子ママ

    回答ありがとうございます。
    ありましたか!突然くるものなのですね( ゚д゚)⁉︎
    さぞかしビックリされたと思います。私なら小躍りして後で落ち込みます(笑)

    里帰り前の最後の検診前にきっと誰かが体重計調整したんでしょうか。それはモヤモヤしますね。何もそのタイミングでしなくても良かったのに大変でしたね(T^T)

    私も似たような事がありました。私は一人目妊娠中は主に自転車で妊婦検診行っていたので、毎回機械ではかる血圧が20から30高くでていました。ある時先生に血圧高いねと言われ、看護師さんにはかってもらうと正常で、家でもはかってと言われ毎日はかっても正常でした。でも母子手帳に血圧の記録として残るのは、その機械ではかった高血圧なものばかりでした(;_;)それで産後、助産師訪問の時に説明したにも関わらず血圧を指摘されました。全く人の話聞いていない助産師さんでストレス溜まりました。

    • 8月17日
クリームパン

病院行く前に必ず同じ服装で体重計りますが、病院で測る方が減っています!

一応今の所増えていないので、病院で何にも問題ないと帰りにおやつを買って帰っちゃったりします(笑)

  • 明太子ママ

    明太子ママ

    回答ありがとうございます。
    病院に行く前に体重計ってから行かれると確実ですよね。思いつきませんでした、良いアイデアですね♪

    確かに体重増えてないとついつい自分にご褒美あげてしまいますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 8月18日