※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
家族・旦那

明日から仕事が決まって保育園に預けることになったのですが義母に子供…

明日から仕事が決まって保育園に預けることになったのですが義母に子供をそんな遅くまで預けて可愛そうだと言われます。仕事もなるべく早く終わる仕事を探し(5時半)やっと保育園も決まったのに、毎日のように、子供の為じゃない、おかあさんがそうしたいんだもん。子供がかわいそうだと言われます。なんて言い返したらいいのか。。どう思われますか??

コメント

5時半だと普通かなと思いますよ!
遅い方は7時とかいますから・・・

出来ることならずっと子供といたい
ですよね!

• みえり

みえり

出来ることならずっと居たいですけど、正社員で就業時間短いところを探したのに、嫌味を毎日言われて心おれそうでした。ありがとうございます。

• 10月23日
ぽん

お金の為に働くのであれば義母にそれじゃあ働く分くらいのお金をくれと言う😝w

• みえり

みえり

確かに(笑)!!お金義母がくれるなら働かないですよね🤣🙌🏻

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

そうそう😃💡冗談ぽくいってみたください😂

• 10月23日
ルイボスティー

子どもを育てるために、経済的な部分もしっかりしないといけないんです、
とか、
子どもには集団生活で社会性を身に付けさせたいんです
とか、
あとは、そうですね、と話しておいて、スルーするとかでしょうか。

• みえり

みえり

社会性大事ですよね。息子も保育園に通いだしてから本当にしっかりしてきたと思います。実は離婚する予定で、なにを言われてもスルーすればいいのですが、お前の息子のせいでもあるから!って思ってしまいました…💦

• 10月23日

なぜ働く事になったのですか?

旦那だけの給料でやりくり出来ないから仕方ない事です!
とでも言っとく♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• みえり

みえり

実は現在旦那の実家で同居しており、離婚して子供と家を出たいので、働くことにしました。あとずっと保育園の申請出してて、やっと入れたので。
    義母は働かないで同居してずっと家にいればいいと言ってきます。離婚することを伝えても私が出て行くからいけないといってきます。旦那も義母も全部私のせいです。早く出て行きたいです。

• 10月23日
y-i

昔の人の考えだと割りきってる友達多いですよ🎵

私は8ヶ月で預けましたが、
同じ月齢の子に比べ話や行動が早いと感じています❗お友だちもたくさんでき、コミュニケーションもうまくなっている気もします→親バカなと子もありますが、、
なので悪いことばかりではないですよ!迎えにいくと走って抱きついてくるし、一緒にいる時間が、より愛しくなりました❤

• みえり

みえり

私も息子が保育園に通いだしてからメキメキ成長していて、預けて良かったと思っています。昔の人の考えですよね!なんだか真に受けてショックを受けてしまいました。。自信をもって保育園に預けたいと思います。

• 10月23日
sana

本当は仕事しないで子供と 一緒にいたいです。でも こちらにはこちらの事情があっての事なので仕方ないです。その分休みの日は子供の為に時間を作ります。っていいますかね。
当たり障りのない言い方をしておきます。

• みえり

みえり

なるほど!!
    ちょっと離婚を考えていて、そのこともあって義母はそんなことを言ってきたんだと思います。こちらにはこちらの事情があってのことだと言ってみます。ありがとうございます😊

• 10月23日
フェリシティ

全然遅くないじゃないですか。
いちいちうるさいですね(;^ω^)
義母さんは自分で面倒見たいんですか?

• みえり

みえり

遅くないですよね💦正社員でこんなに早く帰らせてくれるとこなんてほかに無かったですもん。。義母は早く帰ってきてご飯作れって思ってます😓

• 10月23日
ミントれもん

可哀想だって思う事が、可哀想だと思います。ってガツンと言って差し上げたらいかがですか?笑
昔の人はそういう考え方の方多いですよねー。とか。
旦那様はこの言葉について何も義理の母に言わないんですか?

ほっといて欲しいですよね。
会える時間を大切にしてあげたら大丈夫だと思います♪
お友達も出来て楽しく過ごしてくれる子がほとんどですよ!

• みえり

みえり

ありがとうございます!
    本当、かわいそうだと思うことがかわいそうですよね。
    息子に向かってかわいそうねーって言ってて、本当気持ち悪いと思ってしまいました😓旦那は出かけてしりません。居てもなにも言わないと思います。
    旦那とは離婚するつもりなので。。
    会える時間、本当に大切にしたいと思います。

• 10月23日
𓆉‎

子どもと離れるの悲しいのは、お母さんも一緒ですよ〜!
でも、子どもの将来のことなどを考えたら働かざる得ない。
じゃぁ、代わりに働く分のお金下さい。と思っちゃいますかね〜(笑)😁

あと、お子さんは人見知りなどしますか?
もし、するんだったら「今のうちに他の子と触れ合う事だって大事です!もし、将来他の人と仲良く出来なく、1人ぼっちになってしまったらお義母さんのせいですからね〜?」と嫌味たっぷりで言うと思います!笑

• みえり

みえり

保育園に預けるのはいいけど、4時くらいに帰ってきてご飯作れと言ってます。全部自分の都合です。

社会性も身につくし、保育園いいですよね!!働くぶんのお金欲しいです(笑)ありがとうございます😊

• 10月23日
るりり

金銭的に援助していだけるなら、預けませんよ。
好きで預ける訳じゃないので。って言ってみては?

• みえり

みえり

そこまでガツンと言えたらスッキリですねー😆
    本当、いつも無責任な発言控えて欲しいです💦

• 10月23日
イク

私は義祖母に同じように言われました。
旦那の給料じゃ生活出来ないので
と言ったら黙りましたよ。

お前の孫の稼ぎが悪いんじゃボケ👎💢

• みえり

みえり

かっこいいー🤣🙌旦那の稼ぎが良くて、いい旦那だったらこの状況になってないですよね。
    うちは離婚するつもりなんですけど、本当お前の息子が全部悪いんじゃボケ!って言ってやりたいです😭

• 10月23日
ママ

初めまして😊
うちの子供の保育園の園長先生に、入園見学の時にその話をしました。そしたら、園長先生に「親と居るから幸せとか、居ないから可哀想とかは誰にも決められないですよ!親と居ても園での集団生活でしか学べないこともあるし。仕事をしたら大変だけど、その分、お休みの日にお子さんとたくさん時間を作れたらお子さんは幸せです!」
と言われました😊
回答になってないですが、私は義母に園長先生に言われたことをそのまま言いました!

• みえり

みえり

ありがとうございます。素敵な園長先生ですね!!保育園には通いだして本当に良かったと思っています。なんだか日に日にしっかりしてきたし、一緒にいる時間が本当に愛しく思えましたし。義母は夕飯の支度とかを自分がしないといけないのが嫌なんだと思います。子供のことを思ってない親なんていないですよね!!

• 10月23日
  • ママ

ママ

子供も親も離れるのは辛いけど、子供も色んな友達ができるし、色んなこと覚えられるし、それにえみりさんが感じているように一緒に過ごしてる時よりやっぱりしっかりするから良い事の方が多いですよ😊
    義母さんがご飯作るの嫌なら月に一回は「働いてからご飯作ってもらってる感謝の気持ちです。」って外食で美味しいもの食べさせてあげたら、働いているからこそ少しの贅沢も出来るんですよ!って遠回しに連れ出すのもいいと思いますよ😁
    お互い働くママとして、頑張りましょう😊

• 10月23日

自分の子供に可哀想なことわざわざさせる親なんていないですよ。

この子の為と思って考えてやってることです。

↑私も義母から小さい娘にお菓子をあげてないのが可哀想可哀想いわれたとき友人にムカつく〜!と相談したところ上記言葉を教えてもらいました✨

可哀想ってことばと育児のダメ出しは本当にムカつきます!子供が可愛くてすごく大事だから沢山考えてやってるのに20年以上前のうる覚えの義母の子育て基本と同じにしないでほしい!

• みえり

みえり

分かります!!本当可哀想って言葉と育児のダメ出し本当ムカつきますよね!!
    子供のことを思わない親は居ないし、義母にそんなこと言われる筋合いもないですよね!
    本当、昨日はムカつきすぎてなにも言い返せませんでした。
    今度言われたら今と昔は違うし、子育てに口挟むなっていってやります!

• 10月23日