※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
お仕事

出産後の復帰に不安。職場で孤立し、話す相手がいない。退職後、自らの選択を疑問視。正しかったか悩んでいます。

出産ギリギリまで働き、退職する意向を伝えました。しかし、これで良かったのが不安でいっぱいです。復帰しない理由は、職場に話す女性がおらず、孤立しています。仕事には不満ありませんが、復帰しても話す人もいないしつらいと思い、10年働いたのでもういいかなと思ったからです。それと自分が産休復帰した姿が想像できませんでした。仕事と家庭の両立ができるとは思えませんでした。しかし、職場には復帰してる人がほとんどで、退職してる人はいません。
上司にももったいないと言われるし、何だか自らの選択を間違えた気分です。
退職は正しかったんでしょうか?

コメント

うさこ

子どもと過ごせるのはその時しかありません。
お仕事はやる気があれば、いつでもできると思いますよ😊

みくる

正しいかどうかは自分がどう思い込むかで決まります(^_^)

☺︎☺︎

自分で決めたことに自信持ちましょう⤴⤴😊お子さんが産まれたら仕事に注ぎ込んでた力が子育てに向くのでそう思うことも無くなるんじゃないですか?😊退職までしっかり頑張ったらきっと皆さん気持ち良く送り出してくれますよ✨

*さくら*

やってみてからでも良い気もしますが、復帰となると、プレッシャーやストレスはあります。
はーるさんが、辞めると決めたのなら、振り返らず貫いていいと思いますよ。やっぱり間違えたと思うくらいなら、復帰してからやってみてダメなら辞めればいいと思います。
手当も貰えなくなるので、旦那様とよく相談して一緒に進んでくださいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

むぎ

まだ時間があるようですから、可能なら少し保留にされたらどうですか?

私も初期〜中期始めの頃、すぐにでも辞めたいと職場に言いました。
いろいろナーバスだったのもあると思います。
その後、どうしても辞めないでと説得され、あと2カ月、もう2カ月と伸ばす内に、やっぱり辞めたくないなと。。

体調等を理由にすれば、辞めると言うのはいつでも出来ると思います。
とりあえず続ける可能性も残しておいたらどうですか?
手当ても、大きいですし。。

あー

金銭面に余裕があるのなら、間違いじゃないと思います。
ですが、復帰してから考えても良かったのかなと個人的には思います。
それは、『話す人がいない』という理由だからです。仕事内容や雇用形態が育児に負担などの理由であれば、退職を考えるかもしれませんが、
私なら、正社員でその理由ならとりあえず復帰して見てダメなら、離職を考えます。
まだ、両立してる想像がつかない、というのならやって見て意外とできるかもしれません。
次正社員で雇用されるかもわからないし、子供も保育園に入れづらくなる…仕事に不満がなかったのであれば、退職を決めたのは時期尚早だったんじゃないかと思います。

umehana

決して間違いではないと思います。
退職するのも育休後復帰するのも決めるのは本人です。
家庭の事情やお仕事の状況も人それぞれですので、正解はないですよ。
もったいないって言って下さる優しい上司でよかったですね。
ただ人の意見に左右されてしまうのもよくない気がします。
10年勤めて話す女性がいないのは、なんだか淋しい気がしますね。
ストレス溜めないように、過ごしてくださいね。元気な赤ちゃん産んでください。

ゆか

自分でだした答えなんですから、それでよかったと思います(^o^)