※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

里帰り出産中に旦那にイライラ。連絡不足や不安を感じ、父親の自覚が足りない。帰宅が憂鬱。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いま里帰り出産をしたため実家にいます。出産してから旦那にものすごくイライラします。私の心が狭いのだと思いますが、このイライラが抑えられません。
具体的には、ある日の夜旦那が電話してと言うからしたのに出ずLINEも既読がつかない状態。心配して何度も連絡したのに結局その日は電話出来ませんでした。翌日、「寝てた〜」とLINEが。こっちは睡眠時間削って電話したのに٩(๑`^´๑)۶正直、電話する時間があるなら寝てたいんです。
あとは、出産後の手続きは全て旦那がしてくれる約束だったのに書類を送ってきたり…
「子供が麦茶デビューしたよ〜!」と報告したら、「飲ませて大丈夫なの?!」って。『いや、大丈夫だからあげたんですけど?』
「子供が寝てくれないよ〜!」とLINEしたら、「どっか具合悪いんじゃないか?!」って。『顔色良いしまだ朝昼の区別がないだけですけど!不安にさせるようなことしか言えないの?てか少しは子供の成長がどんなものか自分で調べろよ!』と思ってしまいました。
まだ父親の自覚がないのは明らかです。そこはもうしょうがないと思うしかないんだと思うのですが、イライライライラ…自宅に帰るのが憂鬱です。皆さんはこんなことありましたか?どう旦那に接したらいいのかわからなくなってしまいました…

コメント

ちびとし

え?旦那さん凄い良いパパじゃないですか!
離れているのですから、心配したり子供の事を聞いたりするのは当たり前だと思いますよ?

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんですよね、分かってはいるもののイライラが抑えられなくて…💦時間が解決してくれることを願います(ーー;)

• 8月18日
まみ

わかります!
うちも最近同じこと思ってました!!
旦那さん言ってること
別に普通のことなんだろうけど
なんだかいちいち気に障るというか
イライラしちゃうんですよね(´`:)
自分も初の子育てにいっぱい
いっぱいやったりして…
里帰りで離れてるから
旦那さんら実際子どもの姿
みてるわけじゃなくて
話聞いてるだけやで
そういう風に言うんかなと思います!
今でもイライラしちゃうことあるけど
旦那さんもわからんことばっかりやし
母親よりも父親の自覚もてること
(出産や授乳とか?)
あんまないってゆうのもあるんかなと思って
広い心?で分かるやろ!ってこととかも
伝えたりしながら
少しずつ旦那さんが父親の自覚持てるように
していこう!と思っているところです(*'▽'*)笑

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

分かっていただけますか(>_<)いちいち気に障るんです!すごいくだらないことで怒るようになってしまいました…💦別に教えてあげればいいのに、って自分でも思います笑
    広い心でがんばります。

• 8月18日
ahyaarmukeaze

こんばんは!
わたし達は元々マメに連絡するタイプではないので
参考になるかわかりませんが、

電話は昼間息子が寝ててわたしの気持ちに余裕がある時にこっちからしてました!
旦那の仕事はお昼休みが長いので出来ることですが。
夜は1度もしませんでした!

LINEなども写メを送るくらいで
寝てくれないなどは送りません。
旦那に送ったところで良いアドバイスがくるわけでもないし、息子が寝てくれるわけでもなかったので(^^;

出産後の手続きは二度手間になるのが面倒だったので
0からこと細かく紙に書いて渡したら大丈夫でした!

住んでる所と里帰りした実家が遠いので
旦那は私達が退院する時に来て、次に会ったのが2ヶ月半後でした。
3人で過ごすようになってから
少しずつ父親の自覚が出てきているようです(^^;

わたしも里帰りが終わってしばらくはイライラしてましたが、

旦那に父親らしいことを期待するからイライラするんだと思い、期待しないようにしたら少し楽になりました😊
性格もあると思いますが。

はる(*^_^*)さんも育児しながら大変だと思いますが、良い対処法?が見つかると良いですね😊

お互い頑張りましょう!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

期待するからイライラする、その通りなんだと思いました。いままで旦那にすごく頼って助けてもらっていたので、育児に関して頼りにならない旦那にイライラしていたのかも。これからは期待しないようにします。少しでも旦那に優しく接することができればいいなぁ〜(^^)

• 8月18日
ぽこた

かなり分かります。
すいません、いきなり😩
うちの旦那とそっくりだったので。。

あたしが子どものことを
話すると
大丈夫なの?
そのやり方であってるの??
具合悪いんじゃないの?
添い乳は窒息の危険があるからやめて?

とかいちいちうるさいです。
なんで育児のことを旦那に
いろいろ言われなきゃいけないのか
わからないってイライラしてました。

本当産後は旦那にイラつきますよね。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

分かっていただけますか(>_<)
    大丈夫なの?
    と言われるのすごくイラッとしませんか?こっちは色々調べて子供に合わせてやってることだし、私だって初めてなんだから!と…💦
    子供の心配をするのは分かるんですけどね💦
    産後の今だけだと思って頑張ります。

• 8月18日