※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の予防接種について相談です。生ワクチンと不活化ワクチンの順番が気になります。同時接種できるかも悩んでいます。どの順番がベストでしょうか。

1歳の予防接種についてです。
1歳2ヶ月になりますが、まだ予防接種しておらず、今更になり焦っています。

そこで打つ順番なんですが、
先にMR、水痘などの生ワクチンからやるのが普通と聞きました。しかし、生からやると4週待たなくてはいけませんよね。

物によっては期限が迫ってるので、先に不活化ワクチンをやって1週間後に生ワクチンをやる方が早く終わらせられますよね。

かかりつけの小児科はネット予約で、予約時に打つワクチンを入力しなくてはいけません。
そこで、順番について悩んでいます。
ちなみに、インフルエンザはやりません。おたふくはやるつもりです。
同時接種するつもりですが、どの順番がベストかわかるかたアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

先週ヒブと肺炎球菌の追加接種をしたので
来週MRの接種をしてきます☺
本当はMR、水痘、おたふく3つ同時に接種したかったんですが
卵アレルギーがあって同時に受けるのは怖いので分けて打ちます😂

  • ポコ丸

    ポコ丸

    コメントありがとうございます!
    不活化ワクチン先にやられたってことですか?
    わたしもMR、水痘、おたふく同時接種希望なんですが、卵アレルギーあるとダメなんですか?
    ちなみに、黄身は大丈夫なんですが、全卵食べたら少し口周り赤くなったことがありその日から白身食べさせていません。病院での検査もまだです😭これは卵アレルギーでしょうか?そのとき、すぐに赤みが消えてしまい病院行けませんでした…💦

    • 10月22日
m310

私はうっかり忘れてて先日、肺炎球菌とヒブ、MRと水痘と四種打ってきましたよー\(ϋ)/\(ϋ)/♩

うちの子は卵アレルギーなのでインフルはやりません!

  • m310

    m310

    うちは小児科の受付で予約組んでくれるのですが、おたふくの予防接種の話はされてません🙄あれって任意でしたっけ?

    • 10月22日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    コメントありがとうございます!
    わたしもまだいいかと思ってたらこんな時期に😭息子に申し訳ないです。

    5本同時接種できるんですね?
    4本しかやったこと無かったです。
    生ワクチンと不活化同時なんですね。
    四種はまだ先で大丈夫そうですよね?
    質問ばかりですみません💦
    おたふくは任意です。
    男の子だし、来年保育園予定なので一応やります。
    インフルエンザは卵アレルギー疑惑なので今年はやめておこうと思ってます💦

    • 10月22日
  • m310

    m310

    あー、保育園予定なのですね…それだと予防で色々やっておきたいものですよね…💦

    いや、5本はどうなんだろ😂😂私も4本が最高です!笑
    私もうっかりしてて一歳迎えてすぐ打つの忘れてたんで今回一緒にやってくれました☻四種は最後に打ってから1年開けた後なのでまだまだじゃないですか??うちは年明けでも良いし、春先に水痘と一緒でも良いよと言われました( *º∀º* )

    • 10月22日
  • ポコ丸

    ポコ丸

    そうなんです。一応おたふくもです😭

    わたしも5本はやったことないです💦
    肺炎球菌、ヒブ、水痘、MR、おたふくはやらないとですけど、、、
    おたふくだけ後にして、4本接種にしようか、組み合わせが悩みます💦
    水痘2回ですしね!
    ありがとうございます、参考にします。

    • 10月22日