※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

息子が入院中で、同室の女の子が泣いている。気を紛らわせたいが責任が気になる。自然に眠るのを待つべきでしょうか。

今、息子がRSウィルスで入院しています。
看病で部屋に入ったら息子は爆睡していて、隣で座ってるだけなのですが2歳くらいの同じ部屋の女の子が1人でママ、ママと泣いてて心が痛いです。

気を紛らわしてあげたい気もありますが、何か事故が起きても責任とれないので何もできません。
自然に眠りに着くのを我慢していたほうがいいでしょうか。

コメント

かめ

それは、気になりますね。
やるせない気持ちになるでしょうね。
その子は、だれかお見舞い来られていないのですか?

  • しぃ

    しぃ

    ご挨拶頂いたのですが、帰宅されました。。。

    • 10月22日
  • かめ

    かめ

    息子さん、はやくよくなるといいですね!
    また、お会いしたときに寂しくされていたこと、お話しするといいかもわかりませんね。

    • 10月22日
なお

女の子の母親はずっといないのですか?
普通は保護者付き添いじゃないとダメなような…
下手に手を出して何か問題があってはいけないので、もしするのであれば声を掛けるだけか、泣き止まなければナースコールで看護師さんに1人で泣いている事を伝えた方がいいと思います。

  • なお

    なお

    度々すみません。その女の子もRSで入院ですか?同室って事は同じ感染症ですよね。

    • 10月22日
  • しぃ

    しぃ

    ここの病院は付き添いなしの治療をしているそうです。付き添いは個室の追加料金でできるのですが、お医者さんにお願いしたほうが安心なので、わたしも夜は預けてます。
    看護師さんは10分に1回は見回りしてくれてますが、話しかけたりしてるくらいです。

    • 10月22日
  • しぃ

    しぃ

    RSでまとまってます。

    • 10月22日
  • なお

    なお

    そうですか。それでその女の子はその後どうなりました?

    • 10月23日
  • しぃ

    しぃ

    ご心配ありがとうございます。
    その子は熱も下がったのもあるみたいですが、まだ具合も悪いし機嫌も悪いしで母親がいても大暴れするようになってました。
    イヤイヤ真っ最中かな?って感じです。
    今日も早めに1人になったのですが、
    ママ、ママ嫌い、ママ、ママ嫌いを大声で繰り返してて、看護師さんがいても暴れるし、違う意味で心配になりました。
    仕方ないのは十分わかるし、その子も表現が上手くできないわ、具合悪いわ、病院嫌だわで暴れたくなるのもわかるんですけど💦

    息子にも影響がありそうだし、わたしも1日一緒にいたら軽くノイローゼ気味で、ちょっと病室変えて欲しくなりますね。
    明日同じ感じなら、相談したいと思います。

    • 10月24日
  • なお

    なお

    入院するほど体調悪いのに1日泣いてたら体力も消耗してその子も辛いでしょうね。お母さんも長くいれないのは忙しいのですかね。💦
    しぃさんもBGMで悲痛な泣き声をずっと聞いてたらノイローゼになりそうなの凄く分かります。かなりしんどいですよね。
    お部屋を変えてもらう提案、いいと思います。我が子の入院ていうだけで心労があるのに、、
    返信ありがとうございました。
    あまり頑張りすぎずに。早く良くなりますように。お大事になさってください。

    • 10月25日
らんま

私なら看護師さんに伝えてみます(>_<)心が痛みますよね😔😔

  • しぃ

    しぃ

    はい、とても痛いです。。。

    • 10月22日
結

看護師さんには伝えてますか?
乳幼児には誰か1人は付き添いがほとんどのような気がするのですが親御さんが居ないのは不思議ですね

その病院には保育士さんはいませんか?
うちの子も入院して、どうしてもその場を離れないといけない時は、流石にRSで隔離状態で部屋は出れないので1時間だけ部屋で見てもらった事とかはありました😥

  • しぃ

    しぃ

    ここの病院が付き添いなしなんです。
    私も不思議でした。
    看護師さんは定期的に巡回してくださり、心拍や呼吸などステーションで把握できるみたいです。
    出る時は一言伝えれば大丈夫です。
    お迎えなどで離れる方も多いみたいです。

    • 10月22日
国際mama.kao

えっ?付き添い入院で追加料金?
聞いたことないですけど。
県によって違うんですかね?

息子も肺炎になり入院。
感染病棟で一人一人個室の付き添い入院でしたよ。
まだ、月齢が低いし。
感染病なので。
親も都合が有りますが。
何かあった時は、誰がナースコールするんですか⁉

しぃ

私に言われましても。。。💦
私も付き添い覚悟したら説明が付き添いなしだったので動揺してます。
ちなみに東京都です。

ステーションは窓ごしのすぐ隣で、心拍も呼吸も何かあればすぐわかるようになってますし、定期的に巡回していただいてるは確かです。

人員不足もなく、担当も3人います。
都合うんぬんではなく病院の方針のようなので、死ぬほど心配ですがそこは頼ってお願いしています。

べる

色んな病院がありますよね( ・᷄-・᷅ )💦