※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が指しゃぶりをしており、外すと怒る様子。寝るときも指しゃぶりをして眠りが浅くなる。無理やり止めさせても大丈夫でしょうか?

7ヵ月の男の子を育てています(o^^o)

指しゃぶりって、どうなんでしょう😅?

最初は3〜4ヵ月のときし出して、職場に内祝いのあいさつに連れて行ったとき、いろんな人に「指なくなっちゃうよ〜」とか、「あらら、指おいしいの?」とか言われ…
その時は言ってきたのも中年の男性陣だったし、そういう時期だから、と気にしないでいたのですが😗

ここ1ヵ月くらい、指がないとダメみたいで😓
ずーっとちゅぱちゅぱしゃぶってます…。
外すと怒ります😫
なんなら寝ながらも、寝てから外しても、眠りが浅くなるとちゅぱちゅぱしながら寝てます。

静かだし、寝るときも勝手に寝るのですが…
無理やりやめさせなくても大丈夫でしょうか⁇

コメント

ここちゃん

まだ生後7ヶ月なら指しゃぶりはしてても大丈夫だと思いますよ😊そのうち、自然となくなると思います!指しゃぶりが辞められない子もいますが、2歳くらいまでに辞めれば大丈夫だと思います🙆3歳過ぎても指しゃぶりをしてると、歯並びに影響がありますので、それまでは様子みていいんじゃないですかね😊?

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、少し安心しました😌
    2歳くらいまで様子見てみようと思います(o^^o)✨

• 10月22日
こんちゃん

ちょうど同じくらいのときに指しゃぶりをしていました。
この質問をみて、私も気付いたのですが、今はほとんどしていません。
指をすっているときにやめさせたりはしませんでしたが、歯がためを使用していました。

今は無理矢理やめる必要はないかと思います。
1歳を過ぎて指しゃぶりをしていたら少しずつやめさせてみてはどうでしょうか。

• ぽてち

ぽてち

歯固め渡すと夢中で噛むんですが、なんかちゅぱちゅぱ吸う感じがいいみたいで、しばらくするとまた指に戻ってます😅
    もうしばらく様子見てみようと思います(o^^o)✨

• 10月22日
pinkcafe

まだまだ辞める必要ないと思います。
1歳半の定期検診でも無理に辞めなくていいと言われました!
もう2才ですが、寝る前は指しゃぶりしてます>_<

• ぽてち

ぽてち

検診でも言われたのですね、少し安心しました😌
    もう少し様子を見てみようと思います(o^^o)✨

• 10月22日
マッシュ

私自身子供の頃、指にタコが出来るほどずっとくわえてたみたいです!笑
弟もそうでした!言葉が分かるようになってもしばらくやめられなかったみたいですが、いつのまにかやめれたようです!笑

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね〜(´ω`)
    実は私も4歳くらいまで、布切れをずっとちゅぱちゅぱやっていて、親に未だに言われます😅
    捨てた時の記憶はあるのですが…最初は肌掛けだったらしいです。親がほつれを縫ってだんだんハンカチサイズの布切れになったとか…笑
    親に似ちゃったのですかね😓笑

• 10月22日
  • マッシュ

マッシュ

口が寂しいのかなと思います😅
    おっぱい吸ってた時のなごりとか!
    精神安定剤みたいなものですね。笑
    ちなみに歯並びはめちゃくちゃ綺麗です!笑笑

• 10月22日
  • ぽてち

ぽてち

うちは2ヵ月からミルクなんです😢
    なんかそれもおっぱいがないからかな?とか、可哀想に思えてきたり…💦
    まぁ、母乳でも、ずっとおっぱいくわえさせてる訳じゃないから関係ないかもですが😅
    私は歯並びあまり良くないので心配です😱

• 10月22日
  • マッシュ

マッシュ

私は特に昔から食いしん坊だったみたいで💧タバコの吸い殻とかも口に入れてたみたいですし😨おしゃぶりはあんまり活用されてなかったような…笑
    危ないものに興味もたないだけまだマシですね😅

• 10月22日
  • ぽてち

ぽてち

そうですね(o^^o)
    うちの子も今の所よく食べる子なので、まぁ、なんか口に入れていたいんですかね😅
    そのうちやめるといいです(´ω`)

• 10月22日
みゆ

あと3日で7ヵ月になる男の子のママです(´∀`*)
うちも指めっちゃしゃぶってます😅
外すと怒るとか、寝ながらしゃぶるっていうのはないけど、気づくとちゅぱちゅぱして服の袖も一緒にしゃぶっててビチョビチョになってます笑
調べたら今の時期のは指しゃぶりは無理にやめさせなくても大丈夫って出てたので、気づいたらやめさせるくらいの感じでやってます(´∀`*)

• ぽてち

ぽてち

少し前は気付いたらやめさせたり、おもちゃや歯固めにすり替えたりして、息子も照れ笑い?していたのですが…笑
    最近指を外すと嫌がって…😅
    もう少し様子を見てみます(´ω`)

• 10月22日
  • みゆ

みゆ

歯並びのことを考えるとやめさせたいなって思うけど、今はしょうがないからうちも様子見です笑

• 10月22日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですよね😩歯並び心配です💦
    そのうちやめてくれるのを信じて様子見るしかないですね(´ω`)➰

• 10月22日
Mr.甘党🍰🎀

うちなんか1歳なったばかりですが、何よりも指しゃぶり大好きですよ😂💦
ちょっと心配ですが、これから色々な遊びを覚えれば自然とやめるかなぁ?と思ってます…(´・ω・`)💨🌀

• ぽてち

ぽてち

そうなんですね(・ω・)❗️
    うちも既に大好きなので、やめられなくなるのでは…と心配です😥
    そのうちやめてくれるのを信じて少し様子を見てみようと思います(o^^o)💦

• 10月22日