※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰り出産か悩んでいます。旦那との関係が悪化し、ストレスで悩んでいます。里帰り出産経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠7ヶ月です。初めての出産で高齢で、実家が新幹線で3時間かかる遠さなので、とても不安だったのですが、色々手伝ってくれるし、旦那さんが寂しい思いもしないためにも里帰りしないで産むと決めていました。
しかし、ここ最近喧嘩ばかりで、私はお腹の赤ちゃんのために身体を大事にと思い仕事が休みの日はなるべく身体を休めているのですが、旦那さんが私の休みに飲みに行ったり友達と出かけまくったり、私の誕生日はどうしても仕事が入ったという事で、大喧嘩になりました。
仕事はしょうがない事で分かっていたのですが、今までの行動が積もり積もって爆発してしまいました。
そして、出産の時この人に頼れないまで思いつめてしまい、今まで我慢していたのですが里帰りしたくなりました。妊娠でただでさえ情緒不安定なのに、お腹の赤ちゃんのためにもストレスかからやいようにと思いつつも、いまも凄く心がモヤモヤしています。
里帰り出産した方や、どうやって、旦那さんと仲良く過ごせたのか色々教えて頂きたいです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

コメント

おものひ

旦那さんが寂しい思いをしない為に里帰りしないという事は考えなくて良いと思います。
色々手伝ってくれるとありますが、妊娠中の奥さんをおいて飲みに行ったり出掛けたりするようじゃ、産後もそのまま変わらないかと…。

ご実家の方が快く迎えてくれるなら里帰りした方が身のためかと思います。

• みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!旦那さんの事は考えず、自分がどうしたら身体も精神的に落ち着いていられるかですよね😭赤ちゃんのと自分を第一に考えます😭
    妊娠中の私を置いて飲みに行くようじゃ、産まれてからも行きますよね!
    里帰り出産出来るように、色々調べて頑張ります☺️
    ありがとうございました😊

• 10月22日
とことこ

私たち夫婦は休みの日は二人で出かけることが楽しみでしたが、妊娠して初期から大量出血したり、つわりがひどかったり、切迫になったりで出掛けることができなくなりました。

それで休みの日は二人で家でゆっくり、、、とはいかず、出掛けられなくてストレスが溜まっていく旦那を見て私もストレスが溜まるように、、、。
出掛ける以外でご主人は優しくしてくれませんか??妊娠してから思いやりはありませんでしたか??
私も出掛ける主人を見て、私は出掛けられないのに。って思いましたが、その時は自分ばっかりが我慢してるっておもってたんですよね💦
まぁ、もちろん大変な思いをしてるのは私たちなのでもっと尽くしてくれ!って思って当たり前なんですけどね✨
でも、どうやってもこの大変さを男の人が味わうことはできないので、諦めるか、とことん話し合うか、爆発するしかないんですよね。私は全てやりました(笑)

頼れる存在が近くにいないことは不安ですよね💦
もし本当にご主人がたよりにならないなら里帰りされたほうがいいと思います。
私は近くに実家がありますが、帰りませんでした。それでも、産後は帰ればよかったなぁ、と思いました(・・;

• みいこ

みいこ

とことこさん大変だったのですね😭💦
    出掛ける以外、凄く優しくしてくれていたんですが、色々と重なって悪い部分だけ目立ってしまい、こうなってしまいました😭
    本当に、爆発して、とことん話し合って解決していくしかないと思いました!
    実家が近くにあるのに頼らないの本当に尊敬します😳まだまだ子供なのは私なのかもしれやいです😭💦

• 10月22日
  • とことこ

とことこ

悪いとこばかり目がいきますよね💦
    そういうときに限っていらっとするようなことを言ってきたりするし(笑)

とことん話し合って下さい😄✨

そしてついでに、赤ちゃんが産まれたら私は赤ちゃんが
    第一になるからパパは自分のことは自分でしてね🎵って言っとくといいですよ(笑)

• 10月22日
  • みいこ

みいこ

本当に悪いとこばかり目が行きます😅笑
    とことん話合いたかったのですが、全然時間がなく😭夜勤があるので、すれ違いです😭💦話す時間がないのも原因ですね😭💦
    赤ちゃんが産まれたら、どうでもよくなりそうですね😅
    色々本当にありがとうございます😭✨

• 10月22日
noripi111

里帰り出産しました!!
メリットは、産後1ヶ月は家事出来ないというか、しない方がいいようなので、全部してもらえるということと、何か困った時に、一緒に子供の状態を見てもらえる、自分がなにかしたい時に抱っこしてあやしてもらえる、ってところですかね!
私はうっかり息子の服を洗濯して、手があれにあれまくって大変でした😅
痛かったです。
産後1ヶ月家事するなというのは、こういう事か!と思いました。
肌が超敏感で、洗剤に触れたら終わりです(゜Д゜)
デメリットとしては、自分の家族なので、イラッとすることもあるって感じです(o´罒`o)

残念ながら、私の旦那はお金に最低人間だったので、離婚してしまいましたが、恐らく、子どもが産まれてからも、こっちは育児で疲れてるのに飲み会?外出?ふざけるな!って場面はたくさん出てくると思います。
そこで許せるか、理解してあげられるか、かと思います。
私の経験上、常識とずれてないならば、理解してあげないといけないのかな?って思います( •ᴗ•)*♪

• みいこ

みいこ

自分の体験を教えて下さってありがとうございます😭
    凄く凄く参考になります!
    なるほどです😳
    今も大変ですが、産まれてからの方がもっと大変ですよね😭
    きっと、もっと、爆発してしまいそうです😱でも、常識とずれていなければ理解してあげないといけないのかなって言われ、そうだなぁと思いました😳もうちよっと心を広く持ちたいです😭

• 10月22日

私は里帰り出産予定です。最初からそう決めており、旦那さんにも伝えてました。旦那さんが仕事が忙しいのもあり、実家の方が産前産後とも安心して過ごせると思い決めました。旦那さんが寂しくなるかなーとか一切考えず決めてました。特に止められることもなかったっていうのもあるのですが。。
今は何よりも新しい命を優先して、赤ちゃんにとって良い環境を選んだ方が良いと思います。
旦那さんに気持ちをぶつけてみて、返ってきた意見はどうだったのでしょうか??話し合い後もモヤモヤされているのであれば、もう1度冷静に話し合える時間を設けた方が良いと思います。
妊娠中は不安になりますよね。。。私も仕事しながら家事しながら体調も不安定になることが多く、お気持ちわかります!
その度ママリに頼ってます。。。
溜め込まないようにお大事にしてくださいね。

• みいこ

みいこ

そうですね💦
    とってもとっても参考になります!
    今は、新しい命を優先して、赤ちゃんにとって良い環境を選んだ方がいいですよね😭
    まだ話し合いの途中なんです😭
    仕事と家事の両立大変すぎて本当にストレスですよね😭分かって頂いて嬉しいです😭

• 10月22日