※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。手料理を食べなくなり、泣かれると困っています。偏食が悪化し、食事のバリエーションが限られています。主治医のアドバイスも受けながら、食事の工夫を模索しています。

度々同じ様な愚痴や質問をしています。
1歳8ヶ月の娘の偏食で疲れました。

白米、パン、ヨーグルト、チーズ、果物、揚げ物のお惣菜(コロッケ、トンカツ、白身魚、冷凍のハンバーグやチキンナゲット、ポテト)、素うどん、玉子豆腐、お菓子
これだけしか、食べません。
以前食べていた手料理は一切食べなくなりました。
何を作っても、以前食べてくれていたものも泣いて嫌がります。

疲れました。
泣かれると私も泣いてしまいます。
親や主人に相談しても、いつか食べるし、そんな気分なんやろ、気にせんとき、ばっかり。

娘は今月頭からずっと風邪で、下痢もあります。
油っぽいものや、乳製品はやめてと言われても何をあげたらいいかわかりません。それ以外食べないのに。

元々偏食でしたが、先月頭から今のように悪化しました。
もう疲れましたー。

コメント

yu--mama

うちの子も偏食です😵
肉も魚も食べません💦
最近はパンも、お菓子も食べなくなりました…

ふりかけご飯かうどんです😵
納豆、卵焼き、チーズ、茶碗蒸しぐらいしか食べてくれません。

作っても食べてくれないと作る気もなくなりますよね😥

ご飯の時間が1番憂鬱です😢

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ほんと、憂鬱ですよね。
    食べてくれるもの同じ感じですね💦
    周りには同じのをあげるから飽きたんじゃない?とか言われるし、ほんと落ち込みます。それしか食べないのに。

もうどうしたらいいかわかりません・・・( ´・ω・`)
    食べるようになるまで耐えるのも疲れました・・・( ´・ω・`)

• 10月22日
チューリップ

うちもそうです😓
何を食べるか分かりません💥
なのでビーフシチュー出してみて食べた時はビックリしました(笑)
え、これ食べるんだ!って感じで😅
一応色んなもの作って出してみて、食べれるか食べれないかやってみます。
それでも食べないなら、ご飯だけでも食べてって感じにしてます。
私も、まあいっか。お腹すいたら食べるか。って思える性格なのであまり気にしません(>_<)

• わたあめ

わたあめ

うちは、お腹がすいても自分の好きな物しか食べずずっとぐずり泣き続きるのでしんどいです。
    食事は主人の休みの日以外は娘と2人きりなので、周りに気にするなと言われても自分1人しか見ていないし対処できないのでストレスになっているのかもしれません・・・
    色んなものを作り続けるのも疲れました・・・
    食べてくれていたものも食べなくなったし
    1度食べてくれても2度目は食べないことも多いし、出来合いのものなら食べるし・・・心折れちゃって( ´・ω・`)💦

• 10月22日
美桜

うちも突然野菜を食べなくなりました!
でも、食卓には出すようにして、気分が乗れば食べるれようにしてます。
そうしたら、トマト、きゅうり、ほうれん草、小松菜、かぼちゃは食べてくれるようになりました。
食卓に出さないと食べなくなってしまうみたいです。
私も食べない時には『いつか食べてくれる!』と心に言い聞かせて、諦めました。

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・心が折れてしまって目の前に出すのも嫌になってしまいました。
    いつか食べてくれる!これなら食べてくれるかな?と思いながら、どんどん食べてくれるものが減っていくのを見ていたり、作っては捨ててを繰り返している、と疲れてしまって・・・

• 10月22日
  • 美桜

美桜

そうですよね!捨てるのは心が痛いし、何のために作ってるんだろ?ってなりますよね!
    納豆は好きですか?うちは納豆に細かく刻んだほうれん草を入れたら喜んで食べました!
    離乳食かっ!?ってくらい細かく刻みました。

保育士なのですが、すごい野菜嫌いでも少しずつ食べれるようになる姿を何人も見てきているので、大丈夫ですよ!
    せっかくの食事の時間、苦痛にならなくなるといいですね!

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

納豆も以前は食べてくれていたのですが、ぜんぜんダメになりました。
    ダメになったものばかりです。
    その度に間をあけて、今なら食べてくれるかな?とか、工夫して出してみたりしますが全くダメです・・・

そうですね( ´・ω・`)
    食事も娘と二人きりなので、楽しい食事ではないです。
    娘の前ではニコニコして食べてくれるように頑張りたいのですが、泣いてしまう時もあります。

• 10月22日
  • 美桜

美桜

わたあめさんは、娘さんと一緒に食事されてますか?

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

主人が休みの日以外は私と娘2人きりで食事していますよ(*´ω`*)

• 10月22日
  • 美桜

美桜

今は辛いかもしれませんが、一緒に食事をするママが目の前で泣いていたり、難しい顔をしていたら、娘さんも楽しく食事ができないと思います。
    大事な我が子の栄養面での心配は大きいですが、目の前で、美味しいね!と笑顔でその時間を楽しんであげてください。

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

そうですね・・・私の頑張りが足りませんでした。
    誰に言っても、気にするなと言われてしまって、
    それでもひとりで笑顔でがんばっていても3週間に1回は泣いてしまっていました・・・。

• 10月22日
  • 美桜

美桜

もう十分頑張ってます!!
    どんな物でも美味しいって食べてくれるならいいや!って!

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

そうですよね・・・
    全く何も食べないよりは、好きなものだけでもおなかいっぱい食べてくれたら良いよね、と思う時もあるのですが・・・💦
    周りがそう言いながら、かなり早い段階から大人と同じものを娘にあげるのを見続けているせいか、モヤモヤしてしまうのかもしれません・・・。
    そりゃ、美味しいものしか食べなくなるよ、って・・・(笑)

• 10月22日
  • 美桜

美桜

うちもですよー!
    息子は4番目の孫なのでみんな慣れちゃってて、アイスも、チョコもまぁいいらーって、あげられちゃってます。

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね!
    たしかに、気にしないことも良いときはありますよね。
    アレルギーとかが怖くて離乳食でドキドキしていたけど、主人が何の前触れもなくどんどんあげたりして、結果良かったこともありますし・・・
    いろいろ聞いていただいてありがとうございます(´;ω;`)

• 10月22日
  • 美桜

美桜

もう十分頑張ってらっしゃると思うので、自分を責めないで下さいね!

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます(´;ω;`)
    いつか食べてくれるはずですもんね、
    その時を楽しみにします・・・!

• 10月22日
⊂(^(工)^)⊃

息子も1年程前から食べムラでひどいときには果物しか食べません。
味覚はかわりますし、今欲してる物が彼にとって必要な栄養なのかと思いながら食べられる物を食べさせてます。
最近は息子の器にない物を大人が食べてると欲しがったりする事もあります。

保育園など集団生活させるのも手です。
お友達と同じ給食でみんな頑張って食べてると完食できたりするんですよね…なぜか。
家では相変わらず食べませんが、1食でもちゃんと食べてると少しは安心します。

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・
    周りには気にするなと言われるのですが、辛いです。
    娘は今までに周りにいろいろ食べさせられたりしたので・・・もうほとんど大人と同じものを食べています。

保育園などの集団生活は憧れます( ´・ω・`)
    主人の方針と、私が働いていないので幼稚園から、と言われてしまったので・・・
    自分が情けなく娘にも申し訳なくて辛いです。

• 10月22日
ちびじんべえ

うーん、そんなに食べてくれるなら羨ましいです。
ウチの上の子はもっとひどいです。
ごはん、納豆、魚、フライドポテト、カレー以外食べないんです。

もうね、割り切るしかないんですよ。
私も悲しくて悔しくてたくさん泣きました。
医師、保健師、保育士に相談もしました。
みんな言うことは同じで

カロリーさえ摂れていれば、栄養バランスは数ヶ月くらい偏っても成長に影響はないから大丈夫。気長に待ってあげて。

だそうです。

で、いくら親が必死になっても変わらないので頑張るのをやめました。
お互い食事が苦痛にならないように完食出来るものしか出しません。
そしてキレイに食べたねお皿ピカピカだね!と笑って終わりにしています。
でも、たまにチャレンジして野菜なども出してみます。ほとんど撃沈ですが、稀に口にしてくれることもあります。

思いつめないで食べてくれたらラッキー🤞くらいの気持ちでいましょう。

• わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・
    できるだけ、いろいろ出してみるのですが、希にも食べてくれることはなくなりました。
    いつかは食べてくれるんだろうけど・・・
    思いつめないで、気にしすぎないでとは言われるのですが
    私しかいないのでつい辛くなってしまいます・・・( ´・ω・`)
    元々料理に自信もないので、余計しんどいのかもしれません💦

• 10月22日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

私は逆の作戦(笑)です。
    ずっと納豆ごはんを出すんです。すると暫くすると飽きてきてたまに違うものに興味を持ってくれます。

あまり思い詰めてしまうとゴハンのときのママは怖い顔💦と思われて食事がイヤになっちゃうかもしれません。

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

そうなんですね・・・
    うちは同じものばかりだと飽きて食べなくなっちゃったものもあるみたいなので(。•́•̀。)💦

そう思われないようにできるだけニコニコするようにがんばっているのですが
    頑張りが足りていないのかもしれませんね💦気をつけます( ´・ω・`)

• 10月22日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

頑張るのをやめたほうがいいと思います。辛くなっちゃいますよ。
    お腹いっぱいになってくれるなら今は何をどれだけ食べさせてもいいや、って開き直るくらいがちょうどいいかも。

育児の悩みって一過性のものが多くて、その時はものすごく辛いけど子どもの成長とともに必ず終わりがくると思います。
    ずっとではなく、期間限定ですから正面から向き合っていくこともやり過ごすこともあっていいのではないでしょうか。

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます・・・(´;ω;`)
    そうですね・・・気にしすぎる癖があるみたいです・・・。
    そのくせ、やることは人並み以下なのでどうしてももがいてしまってダメなんです・・・
    元気なんだし、大丈夫。と思うようにします(´;ω;`)

• 10月22日
モーモー

ご飯、一生懸命作ったのに食べてくれないとか本当にショックですよね。
私も毎日苦戦中ですが、『食後にゼリー(果汁100%)あるよ!』など、好きなものでつっています。
最悪、ゼリーと順番だよー!と食べさせたりすることもあります。

中には(私の友達ですが)お菓子しか食べてくれないという子もいます。
私の憶測ですが原因は風邪を引いたとき体調が悪くて何も食べないのがかわいそうという事でお菓子ばかり与えていた(と言っていました)というところにある気がします。

それに比べて、白米やパン+チーズ+果物で一応成立していませんか?
朝ごはん、そんなメニューのときありますよ★

食べたくないってグズるときは次のごはんまで水分以外お菓子はもちろん何もあげません。鬼かもしれませんが、それもありかなって思ってます♪

乳製品がダメならアンパンマンなどのキャラクターソーセージはどうですか?
うちも最近、野菜を味噌汁やコンソメスープにすると食べてくれるようになりましたよー。

• わたあめ

わたあめ

好きなもので釣れた事ないです(笑)
    まだいまいち、しっかりとは言葉を理解してないのかもしれませんし、
    むしろお菓子があると気づいたらご飯なんて絶対食べなくなっちゃうんです💦
    お菓子も出かける時以外はあげていません💦
    ごはん+チーズ+果物、そんなメニューのときもありますというよりそればっかりなんです( ´・ω・`)
    味噌汁やスープやいろんなメニューも以前は食べていたのに全くダメになりました・・・
    加工品や揚げ物のお惣菜は食べてくれますが、便がずっと柔らかくて罪悪感がでてきます・・・食べないよりはいいかな、とあげてしまうのですが、これも悩みのタネになっています(´;ω;`)
    せっかくアドバイスいただいたのに、すみません・・・(´;ω;`)

• 10月22日
らぷんつぇる

うちの長男もまぁまぁの偏食で量も少ないです。
2か月だけ保育園にいっていたときの給食は残さずに食べていたと言うのに…😱

次男は好き嫌いなく何でも食べるしたくさん食べるのでそのギャップにも悩まされます😵
3歳児健診でも相談しました。
でも、栄養士さんが息子をみても元気そうだし、背も高いし痩せすぎでもないからきっと燃費がいいだけでしょうと。
かなり少ない量のご飯でたくさん遊ぶことが出きる体だという結論になってます。
本当に悩んで一時期は苦痛でしかなかったです。でも、わたしがそうやって悩んで無理に食べさせようとするのもよくなかったようでした。いまもたくさん食べるとはとても言えないですが、本当に少しずつお皿に盛り付けて出して一緒に食事をすることで改善しつつあります。

• わたあめ

わたあめ

私も先月、1歳半健診で相談しましたが同じ感じで気にしなくて大丈夫と言われました・・・💦
    そう言ってもらえても、毎日食事で悩んでしまったり、以前は食べてくれていたこともあって、ラプンツェルさんと同じくギャップに悩まされているのかもしれません・・・( ´・ω・`)

一緒に楽しく食べるように心がけたり、あえて私のお皿からわけであげたり、いろいろだしてみたり・・・
    いろいろすればするほど疲れてしまって(笑)
    開き直って同じものあげ続けても、罪悪感がでてきたり、飽きられて食べなくなったり・・・
    気にするな、諦めたら、と言われても気になってしまう悩んでしまうのは母親の本能なのかもしれませんね(´;ω;`)

• 10月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

分かりますよ。いろいろ試して、わたしはこれだけやってるのにどうして食べてくれないのって思ってしまいますよね。😅

いまだにわたしも気になります。
    次男と長男、ほとんど同じ量、同じ内容の食事ですが、こぼしながらでも一人でさっさと食べ、足りないと騒ぐ次男に対して長男はいつまで食べてるんだろう?ってくらい遅いです。

それがその子のペースと分かっていてもこちらもイライラしてくるし、4月からの幼稚園大丈夫かなと心配になります😵
    本能ですよね😅我が子のことですもの、気にならない親はいないですよ。

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

思ってしまいます(。•́•̀。)💦
    周りが好き勝手に娘に色んなものをあげたりしていたので、余計にイライラしたりします💦

やっぱり兄弟でもその子のペースはぜんぜんちがうのですね!
    3月にはうちも下の子が生まれるので、とても勉強になります!
    元気ならそれでいい、と思うのですが・・・
    どうしても、気になってしまいますよね・・・
    少しずつ積もっていって、今日みたいにドーン!と爆発してしまいます(´;ω;`)
    いろいろ聞いていただいてありがとうございます・・・!

• 10月22日