※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

失業給付中に国民健康保険料の支払い時期について不安です。11月中旬に扶養に戻る場合、11月末の国保は支払わなくてもいいですか?

失業給付金受給時の国民健康保険料についてお聞きしたいです。
市役所に確認すればいいのですが気になっていてもたってもいられず…😅
現在失業給付金受給中で8月下旬から旦那の扶養から外れており先日年金と国保の振込用紙が届きました。
受給が終わる11月中旬にはまた扶養に戻るので年金に関しては抜けていた8月から10月の分を支払えばいいのはわかるのですが、国保は何期かにわかれておりいちばんはやいものが今月末、次が11月末期日になっています。
11月中旬に扶養に戻る場合は11月末期日の国保は支払わなくて良いのでしょうか?

コメント

さき

保険証返却の時に日割り計算になるかと思います😊

• なな

なな

なるほど、日割で計算してくれるんですね!
    手続き等々もう少しわかりやすくしてくれるとありがたいです😓

• 10月22日
ゆぴん

こんにちは。
3月末まで市役所で国民健康保険の担当をしていた者です。

国民健康保険は、大体の自治体が1年間の保険料を8回に分けて納付をお願いしていると思いますので、上記さきさんのおっしゃる通り保険証返却時に保険料を計算し直すようになります。
ただし、一点訂正させていただくとしたら、国民健康保険は月割り計算なので、極端な話、11月29日まで国民健康保険であっても、11月30日から社会保険であれば、11月分の国民健康保険料はかかりません。(どんなに病院に通っていてもです)
けれど、納付書をみても○○月分って書いてあるわけではないないので、(あくまで記載されてあるのは納付期限のみかと存じます。)何枚目までを支払えばいいのかなんて分かりませんよね。

なので、私はティムさんのような質問があった時は「切り替えの手続きを市役所でしてもらうまで、国保納付書は払わないでください。手続きの際に、社会保険証と国民健康保険証と払ってない納付書を持ってきてくれれば、差額分の納付書を作り直します。切り替えの時期によっては、督促状が届く場合もありますが、ご了承ください」と伝えていました。
国保の職員としては、支払い過多になると、還付の処理をしなければいけないので…。なるべく還付をさけるためにご案内してました。^^;

ただし、社会保険の扶養は認定してから実際の社会保険証が交付されるまでに時間がかかると聞いたことがありますので、あまりにも保険証の交付に時間がかかるようでしたら、旦那様の会社から『社会保険資格取得証明書』を交付してもらってください。
これは、社会保険証と同じ効力を持つので、市役所での切り替えや、病院でも仮の保険証として使えます。

他に切り替えに必要な書類があるやもしれないので、必ずお住いの自治体で確認してくださいね。

• なな

なな

詳しく説明して下さってありがとうございます✨
    なるほど、還付は私だけじゃなくお互いに面倒だと感じるんですね😂笑
    税金やら保険料の手続きは聞きなれない言葉も多いし滅多にすることじゃないので疑問ばかりで…😅
    とてもわかりやすく参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 10月22日
ままり

分からなければ11月末期まで払って、国保の保険証返却の時に払い戻しがこのくらいあるっていうのを教えてもらえます!
日にちはかかりますが、後日振込先記入する用紙が届き記入して郵送すれば手続きされます。

• なな

なな

なるほど、とりあえず支払って還付というのもありですね。
    やはり手続きが面倒ですが😅笑

• 10月22日