※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

足立病院から身原病院に転院したいです。紹介状は必要ですか?移りたい理由をどう伝えればいいでしょうか?

京都の産婦人科の転院についてです。
今京都市の足立病院に通っています。妊活の時からお世話になり安心です。ただ、出産のことを考えると、身原病院が気になって転院したいと考えています。
その場合、足立病院に言って紹介状など書いてもらうべきですか?勝手に変えない方がいいですか?

家から遠くなるのに、身原病院へ移りたいと言いにくくて。なんと言ったらいいのでしょうか??

転院理由は、教室やヨガや産後のケアなどしっかりあり、建物もキレイでいいなと思いました。

コメント

neneko

私は身原病院が駄目で転院しました😭お金が飛ぶのと、妊娠中にいろいろあったのですが個人院なので対応ができないといわれ転院をすすめられた、などで、転院しました😭
もしでも身原さんにするなら、院長先生だけはおススメしません〜〜

紹介状かいてもらったほうがいいですが、まだ8週目で券も使ってないなら、なくても大丈夫かも。

理由は聞かれないとおもうけど、聞かれても、知り合いにおすすめされて、とか、ヨガをやりたくて、とかでも全然大丈夫だと思います😊

• n

n

そうなんですか!!お金が飛ぶというのはどういうことですか??券とは別にいくらくらいかかりましたか??

えー院長先生がだめってなんでですか?

母子手帳もらったので、次の受診から券使うと思います!

質問攻めしてしまってごめんなさい

• 10月22日
  • neneko

neneko

券使っても券だけですむ、という機会が少なくていくらかはかかってました。
    毎回、千、二千は飛ぶのは当たり前、みたいな感じで、
    転院したら、券だけですむ方が多くてびっくりしました😄

院長先生は流れ作業であまり好きじゃなく女医さん担当だったのだけど、たまたま女医さんが不在で院長先生になったとき、
    胎児のNTがちょっぴり厚いといわれて、それ以降院長先生担当になったりしてて。
    院長先生はNT技師の資格もあるみたいで、自信満々にダウン症かもっていわれました。
    説明もなく、つぎは羊水検査ね〜、とか言われて、旦那もブチ切れてました。。
    どういう検査かとかいくらかとか説明してくれなかったので😭

で、転院したら、NTもダウン症もなあんも問題なしでした。。

お金主義だなぁと思いました。。
    無痛分娩希望だったけど、無痛分娩には麻酔医が絶対いないといけないんだけど、その説明求めても教えてくれなくて。

でも、女医さんは良かったですよ😊
    すごい親身でした🙏🏻

足立病院は1人目のときお世話になりましたが、良かったです😊

まだ券使ってないなら紹介状はいらないと思います😊

• 10月22日
  • n

n

詳しくありがとうございます!
    それを聞くとやっぱりわざわざ遠いとこに転院する必要はないのかな、と考え直します💦

足立病院は、券だけで済むことが多いですか??

• 10月22日
  • neneko

neneko

検診は、身原病院よりは全然安かったです😊

雰囲気も先生も私は足立さんのほうが好きです。
    出産するなら豪華に自分にもご褒美を、って考えと、無痛分娩で身原さん選びましたが、出産が難産とかなにがあるかわからないので、やっぱり信用できるところと、近くに大病院がある、ってのが重要かなと思いました😊

あと通ってていい気分になるとか、もかなあ〜

あくまで私の経験なので参考程度にしてください😊nさんの妊娠生活が楽しくなりますように...🎉

• 10月22日
  • n

n

とっても参考になります!!!

身原病院が気になる理由がまさにそれです!せっかくなら豪華にご褒美を…なんて思ってました。
    なんだか、大事なことに気付かされた感があります🤗

本当にありがとうございます!!
    よく考えてみます!

nenekoさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻❤️❤️応援してます😆

• 10月22日
リンゴ

私も足立病院で妊活していました。
私の場合は妊娠した時点で家が遠いため足立病院は卒業となりましたが、
妊娠8週でまだまだ初期ですし、全然病院変えてもいいと思いますよ(^^)
言いにくいという気持ちよくわかりますが、
以外と病院側はこちらが思っているより、転院することなど気にしていませんよ(>_<)
沢山の患者さんがいますし、患者さんの思う方針に沿うのが病院の役目ですから、
気持ちを伝えたら案外あっさり、はいわかりましたーって紹介状書いてくださると思います(^^)

• n

n

そうなんですね!!
    よく考えて、早めに言ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月22日
ポインター

転院はよくある事なんで、そこまで気を遣わなくて大丈夫ですよ。理由も聞かれないと思いますが。

• n

n

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月22日
ちか

初期検査してないなら紹介状は要らないと思いますよ!
日赤や市立等の総合病院なら紹介状があったほうがスムーズですが☺︎︎
身原は市内の産婦人科の中でも高いので有名ですよね😅
個人的には足立は大きい病院も近いのでその点でもいいかなと思いますが、nさんが安心して通院出産できる病院が一番良いですよ😊

• n

n

分娩入院費だけみると、足立より身原のほうが若干安いみたいで、それなのにキレイでサービス充実してて惹かれてしまいました😅💦
    毎回の検診が高いんですかね、、??

ありがとうございます✨よく考えてみます!!

• 10月22日
YS

後からの回答ですみません!
もうすでにご存知の上での転院希望かもしれませんが…
足立病院も、妊娠中の教室から産後のサポート、子育て支援も結構充実してますよー🎵私も今子供と産後ヨガしたりしてます☺️
身原さんの方がさらに充実してるのかも知れませんが、ご参考までに✨

• n

n

ありがとうございます😊

足立病院やってるんですか??いくら調べてもなくて、そんな説明も無かったので…

妊娠中のヨガもありますか?

• 10月24日
  • YS

YS

マタニティヨガもありますよ👍
    マミーズスクエアっていう足立病院が運営してる支援センターがあるので検索してみてください💕
    若干お金はかかるのですが…それに見合った内容なので、負担でなければ価値ありますよ☺️
    それとは別で、足立病院が直接実施してるプレママ(パパ)教室もあります。それはこれから検診の時に案内してもらえると思います✨

• 10月25日
  • n

n

そうなんですね!知らなかったです!
    とても参考になります😆ありがとうございます💓

やっぱり足立病院にしようかな、と思ってます。
    本当にありがとうございます😩💓

• 10月25日