※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
妊娠・出産

賃貸から持ち家への移行について質問します。注文住宅と建売物件、どちらがいいでしょうか?信頼できる建設会社や不動産屋の見つけ方、結婚後の家購入タイミングや頭金について教えてください。

私は今賃貸のアパートで暮らしてます。
今後を考えた時子どももできるし、賃貸の家賃を払い続けるより、持ち家が欲しいと考えてます。
そこでなんですが

①注文住宅と建売物件どちからがいいのでしょう
みなさんはどんな風に決めました???

②注文住宅の方、家を決めるのに信頼できる建設の会社や不動産屋どうゆう風に見つけましたか???

③みなさんは結婚していつくらいにどれぐらいの貯金が貯まってから家を買いましたか???頭金はどれくらい貯めましたか???

お願いします!!

コメント

由紀

カテ違いすみません😭

みっちゃん

住宅販売の会社で働いていますので経験でお話しますと、注文と建売はもう好みの問題です😅
建売は万人ウケする無難なデザイン、間取りが多いです😊
あとはモデルハウスにするために見た目にこだわったお家もあります!
自分達のライフスタイル、今後のお子さんの人数の予定などから自分達に合えば建売でもいいと思います👍
注文ならライフスタイルに合わせて設計してもらえますのでもちろん良いとは思いますが値段との相談ですね😓
建設会社を決めるには色々な会社の見学会に行くのが一番良いかと思います😊

長くなってしまいすみません💦

• 由紀

由紀

いろんな見学会に行って、みてみたいと思います!!ありがとうございます!😊

• 10月23日
ぽんけ

今ちょうど持ち家を買うために動き出したところです!
全然決まってないことばかりなのですが…
①、③はこれから相談します。

②元々主人が知り合いで、仕事熱心さとか性格とかわかっていた方にお願いしました!
その方曰く、ただ売りたいだけで悪いところは教えてくれない仮面を被った営業マンが多いため、モデルルーム見学会などであった方の人柄で決めた方が良いらしいです!

• 由紀

由紀

人柄大事ですね、これからの一生付き合う家を考えんるんですもんね
    モデルルーム見に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
ゆか

うちは建売で買いました。理由としてはこだわりがすごいあったわけではなかったからです。
ご趣味のために部屋が必要であったり、自宅にこだわりがあるなら注文ですが、私たちは普通の家がいいとなりました。

注文住宅はハウスメーカーが集まってる住宅展示場に行って全部話を聞きました!
建売はインターネットで検索して業者を見つけました!

結婚して1年たってません。
同棲は5年目です。
貯金は1000万貯めました。頭金は500万いれました!

• 由紀

由紀

たしかにこだわりはあまりないかもしれません…
    1年も経たずに買われたなんて、しっかりされてますね😊
    ありがとうございました!

• 10月23日
枝甫

私の夫が住友林業で働いています。
➀好みによると思います。
建売だと、もともとあるものなので
自分の好きなように間取りを決められないというのがデメリットですが
金額はとても安いです。

➁展示場に行ってみてはいかがですか?色々なメーカーさんがいるので、自分にあったところを見つけられますよ。
どんな家にしたい、この金額で収めたい、
自分の要望を伝えれば、それにあったプランを提示してくれます。
それでメーカーさんを決めるのがいいですよ😉

ハウスメーカーだと、セキスイハウスと住友林業が一番です。
高いですが、高いなりのプランと接客をしていただけます。

• 枝甫

枝甫

あと、注文住宅だとお子さんのために色々できるのでいいと思いますよ☺️
    段差もですし、壁紙も汚れても拭き取れるものなど。
    小さい子供だと、落書きとかしてしまいますし。
    キッチンも広くできたり、掃除しやすいなど。
    私は注文住宅にしようと思っています(^ ^)

• 10月22日
  • 由紀

由紀

旦那の父には住友林業がいいと言われました!!
    展示場に行ってみようと思います

• 10月23日
あーたん

建売にしました(*´꒳`*)
理想は注文でしたが、やっぱり予算的にちょっと…ということでなくなく断念。

注文なら、住宅公園などハウスメーカーが集まってるところにいくと色々な方にお話聞けますよ♪

結婚してから2年9ヶ月、出産してから4ヶ月です!
貯金なし、頭金がわりに手付金として30万でした╰(*´︶`*)╯

• 由紀

由紀

私も予算があまりないので建売かなあと心が動いています!
    今度夫婦揃った休みに住宅を見に行ってみます!

• 10月23日
あゆぽん

私もそんな考えで、いま丁度家を建てるプラン進行中です(.› ₃ ‹.)

①は、値段を比べると私の地域では大きくは変わらなかったので、(もちろん注文の方が高いですが)どうせなら注文にしよう!となりました。

②は、親戚に大工さんに知り合いがいたので、内部事情?!を聞いて、こちらの方が良いものを使って技術もいい、ということや、主人の同僚もそこを使っていて紹介してもらって、商品券10万が双方もらえるというのもあって決めました!

③貯金は100万ないです。無しで行こうかと思ってたのですが、私の母が頭金を出してくれる、と言ってくれたので甘えることにしました。

どちらにせよ、マイホームは楽しみですよね(*´ㅈ`*)♡うまくお話が進みますように!

• 由紀

由紀

ありがとうございます!
    親戚に大工さんいいですね♬
    あゆぽんさんも素敵なマイホームがたつこと祈ってます!!

• 10月23日