※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

27歳、妊娠7ヶ月で結婚1年目の女性が、建て売り住宅の購入を検討中。旦那が急がなくてもと言い出し、計画が中断。引っ越しを楽しみにしていたが、ショックで何もする気が起きない。どうしたらいいか悩んでいる。

27歳、妊娠7ヶ月の結婚1年目です。
建て売り住宅の購入を考えていて旦那も前向き、今月決まりそうだったのですが旦那が義父に相談しそんなに急がなくてもゆっくり考えたら?と言われ結局旦那自身ももう少しちゃんと考えたいという答えが出たようでなくなりました。
私としては赤ちゃんが産まれる前に引っ越しし新たな生活をスタートさせたかったし、見ていた建て売りが気に入っていたし、楽しみにしていた気持ちが大きかった為思っていた以上にショックが大きくもう何にもする気がなくなってしまいました。
何もかもが嫌です。こういうときどうしたらいいんだろ(´・ω・`)

コメント

ゆみこ(*´∀`)

うちの父が建築士なんですが、今の建て売り住宅や2000万弱で買える家は、10年後くらいに外壁や壁紙などに劣化が起こりやすく修理代に何百万というお金がかかるようにできているらしいです…やはり建築士は建てたらあとは終わりっていうだけじゃ生活にならないので、建てた後のメンテナンスでも儲けられるようにできているとの事でした(*_*)
住宅は決して安いものではありませんので、もう少し知識をつけた上で生活しやすい家を購入したほうが今後のためかと思うので私も勉強中です(´ω`)

こんちゃん

私も結婚1年目の妊婦です(^^)

ちょうど住宅購入についても旦那さんと話し合いしている所でしたので出てきてしまいました(^^;

けいこさんの赤ちゃんが生まれる前に引っ越して新しい生活を〜、という気持ち私もありました!産まれる前に全て片付けたい…
(><)
しかも実際に内見したりするとテンションあがりますよね(*´罒`*)

その度旦那さんと悩んだりしましたが、結局買うの辞めました(笑)

あくまで我が家の場合ですが、
1.住む地域(学校までの距離や治安、自然災害、通勤距離、スーパーなどの距離とか)
2.家の要望再確認(リビングは必ず1階、家事動線が不便ではないこと、大通り沿いではないこと、庭はいるのか、etc)

これを2人で再確認しました!
結果悩んでた物件と照らし合わせると結構抜け落ちてたりしていて…(^^;

生まれる前の荷造りも身重な体にはキツイですし、一生に一度の買い物、老後まで払い続けるローンもあるので焦らず2人がココ!って思うところを気長に探そうということで落ち着きました!
もちろん時には片方が乗り気なのにもう一方が不満あってぶつかったりもします(笑)

やっぱり家を買うって楽しみですし、今回見送った物件は残念ですが今一度見直してみて、けいこさんの要望をプラスして見ちゃうのはどうですか?
色々考えると楽しいですよ♪(^^)
私はどんどん詰め込んでます(笑)
(書斎なんていらないから家事室欲しい、とか)

おまめねこ

同じく妊娠中ですが、注文住宅建築中です。
最初は妊娠前に義実家と同居のために義実家建て替えの話を進めていましたが、結局生活リズムが合わないことと、義兄弟がまだ家を出ていないことから単家族での建売住宅購入に切り替えました。
建売はやはり土地代がかからない分安く、そしてすぐ住めることがメリットだと思いますが、私が何軒か建売を見て思ったのは何かしら引っかかる部分があるということです。
よっぽど担当が良くて話がとても合うような方じゃないと、つい踏み止まる部分はとても多いです。
建売で売っているところは土地が良くなかったり、地域感、交通の有無等はどうしても選ぶことができないと思います。
また太陽光を後からのせたり、他のリフォームをしてからの引越しだと結局、購入してからすぐには住むことができません。
結局注文にした方がお金はかかるけど、なんの不満もない家に住めるということに気付き、最終的に注文住宅購入に切り替えたところで妊娠が発覚しました。
妊娠発覚前は部屋数が少なくても問題ないと思っていましたが、発覚後に双子を授かったと知り、図面上で部屋数を急遽増やすことができたので注文住宅にして良かったと思っています。
産後に引越しや家を購入するのはすごく大変だと聞きますが、タイミングというのはあると思います。
私も同居と建売の話をしてたときは全く話が進まず同じところをループしてましたが、注文の話に切り替えた途端サクサク話が進んでいくようになりましたよ◎

あしたば

私は妊活中に建売住宅を購入し、今年はじめ出産したものです!

2年目ですが、すでに壁や床にガタがきています(笑)赤ちゃんできて子育てしてみて、間取りや収納にも不満がでてきました。子供が大きくなったら、また要望が変わっていくのだと思います。

家は三回たてないと納得いくものがたたないといいますしね✳︎

勢いで購入してよかったと思うこともあれば(私たち夫婦の性格だと迷っていてら一生買わなそう)、もっと慎重になればよかったなぁと、お金貯めてじっくり土地探して注文住宅にすればよかったかなと後悔したりもします。家購入は運とタイミングですよね!!

家探し、お子さんが産まれて、少し落ち着いてからでも遅くないのかなぁ、と私は思いました!一軒家は掃除も大変だし、庭の手入れする時間もないですよ笑

ゆうき⭐

お気持ち分かります(*´ω`*)
一戸建てではないのですが、私も現在、妊娠中でマンション購入しました♡
建築中で、来年の入居なのですが、私も子供が産まれる前に入居したくて、仕方なかったです♡子供が産まれて、新しい生活でスタートしたいって思い、すぐ入居出来るマンションとかを見に行ったり、一戸建てなら、すぐ入居出来るとか思い、色々見たのですが、やっぱり、焦らず探すのが1番だと思いました(;´Д`)
うちの旦那さんは、けいこさんの旦那さんと同じ考えで、私はけいこさんと同じタイプだったので、出産前に欲しいのに・・・っていつもモヤモヤしてました…
ですが、焦って購入してもいい物件には出会えない気がします♡家は一生住む所だし、何か妥協しても、いずれか不満は出てくると思いますし、焦って探すよりも、赤ちゃんがお腹の中に居てくれる今を有効に使って、のんびり3人での生活を考えながら、家を探してみてはいかがでしょうか?
焦って買っても、いいお家は購入出来ませんし、何軒か見て、不動産屋さんの信頼性や建物の構造、間取り、生活の利便性、子育てのしやすさなど、けいこさんと旦那さんが重視したい項目を決め、それに当てはめながら探すといいと思います♡
これから、まだまだいい物件がたくさん出てくると思います♡
他を見て、どぉーしても今の物件が気になったのであれば、そこに決めてもいいと私は思います(*^▽^*)♡
ガッカリしてショックな気持ちもとっても分かります…
私がけいこさんと同じで、何もする気がおきなくて、欲しかったのに…といつもぼやいてました…でも、今となれば焦らず購入せず、よかったと思っています♡
まだ建築中で、マイホームが建つ姿を見てるのも悪くないですし、建ててる物件であれば、ある程度の注文は出来ますしね♡
もう少し、ゆっくり二人で探すのもいいと思いますょ♡
いいお家が見付かるといいですね♡

リンりん

現在2人目妊娠中で注文住宅が間も無く出来上がります。
建売住宅って本当にそんなに良かったですか?
大体建売住宅は後から不満が続出しますし、建てている最中を見ていないので色々目に見えないところでコストダウンの為に手を抜いているというか、例えば耐震だったりシロアリだったりの処理が甘かったりします。
そして劣化もめちゃくちゃ早いです。
我が家も同じ宅地内に建売があり、そこをモデルルームとして開放していますが全てにおいて注文とはランクを落としているので
水周りや窓なんかもやはり安っぽいなとしか思いません。
義父さんご主人正しい選択だと思います。
せっかくの一生に一度の買い物、焦っても仕方ないですよ!