※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

保育園入園申込書に食物アレルギー欄があり、0歳の赤ちゃんの血液検査は負担が大きいが、検査を受けないと判断が難しい。湿疹治療中で食事による反応があるため悩んでいます。

【食物アレルギーの血液検査について】
お子さんが0歳で食物アレルギーの血液検査を受けさせたことのあるママさんいらっしゃいますか??
新年度から保育園に入園予定で来月申し込みなのですが、その申し込み書類に食物アレルギーの有無を記載する欄があります💦
赤ちゃんのうちの血液検査は体に負担が大きいと思うのであまり受けさせたいとは思わないのですが、検査を受けてみないとわからないことたくさんありますよね…
もともと皮膚が弱く、今は乾燥性湿疹の治療中で、離乳食は与える食材の種類関係なく赤くなったりよだれかぶれがあったりなので私が判断することもとても難しいです😢💦

コメント

ろろろろろん

10ヶ月で卵白食べて蕁麻疹が出て、検査しました~✨

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    蕁麻疹、びっくりしちゃいますね😰
    血液検査って、採血量は結構多かったですか…??

• 10月22日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

看護師さんに子供を預ける形で採血されたので、どのくらいの血を採ったのか分からないんです😰
    でも大泣きしてたので…💧
    きっと親が一緒だと見てるのが辛いから別でやるんだと思います。
    でも、そのお陰で、エビ カニや蕎麦なども結果が出て、その後の離乳食の進め方にも安心感がありましたよ😉

• 10月22日
  • Harumama

Harumama

ひゃ〜
    考えるだけで辛いです😭
    でも確かに離乳食は進めやすくなりますよね!!
    びくびくしながら進めるのは自分もストレスになりそうだし…

• 10月22日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

口元が赤くなっても、調味料が付いてかぶれたのかアレルギーで赤くなってるのか不安だったりしますよね😰
    そう言うのが無くなるので、痛い思いをさせて可哀想なだけじゃなくて、良かった事も有ります😉
    何も無ければ良いですね✨

• 10月22日
2児ママ

8か月の頃に全身に蕁麻疹が出て
アレルギー専門の医者に行き
検査しました‼︎
うちの子も皮膚が弱く、乾燥する今時期なんかは肌がすぐ荒れてしまい
保湿剤が手放せません(꒦ິ⌑︎꒦ີ

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    全身に蕁麻疹、大変でしたね💦
    原因は食べ物だったのですか??

• 10月22日
  • 2児ママ

2児ママ

顔までパンパンに腫れて
    ビックリでした💦
    原因は卵でした💦

• 10月22日
🧸‪🤎

息子は黄身を少しあげたら
蕁麻疹出たので検査しました!
8ヶ月頃だったと思います!

うちも元から湿疹があり、アレルギーっぽいってことで検査しました。
血液検査と症状が出るかは一致しないのと、湿疹やかぶれなど先生が見ればわかりますし、症状出てなければ検査してくれないところの方が多いので、かかりつけに相談すべきかなと思います!

上の子10ヶ月の頃に受けさせました。
食パンで蕁麻疹が出て…アレルギーはなかったのでパンの添加物か油分だろうとなって、1歳まで市販のパン禁止になりました。

6ヶ月のときに入院して採血とか経験していたので、アレルギー検査の採血には抵抗ありませんでした。
入院採血のときも血液検査のときも、預けて採血するのでギャン泣きするけど、腕押さえつけたりするのでママにはショックになるから見ないほうがいいと言われました。
疑わしい反応があるようでしたらあとから大変なことになるより、検査しちゃったほうがいいかなと個人的には思います!

なぁ〜お

離乳食はじめる前に、肌が弱くもしかしたらアレルギーがあるかもしれないと言われ、採血する機会があったので、6ヶ月の時にしました。離乳食始めたのも6ヶ月になってから、米は滅多に出ないとのことだったので検査した時は粥だけ食べてました。お粥食べてた時もはじめは嫌がり口周りについたりよだれでかぶれたりしましたが、アレルギーではないなと私も感じていましたが、検査するときに確認したらアレルギー反応はもっと酷いからこれは大丈夫と言ってもらいました。結果はアレルギーはなく、肌もだんだん強くなってきました。
うちは持病の検診で毎月採血してましたが、上手くとれないときは両手両足の4箇所採血されたこともあり毎回大泣きです。泣き声聞いてるとかわいそうですが、毎回頑張ってます。