※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
家族・旦那

義母が主人名義で株をしています。先日、義母が主人の名前を借りて株を…

義母が主人名義で株をしています。

いつもお世話になっております。
先日、義母が主人の名前を借りて株をしている事が発覚しました。非課税枠の関係で主人の名義にしているそうです。
私は株に関して、一切知識がありません。だから、とても不安に思っていて今すぐにでも辞めてもらいたいです。
万が一、私達家族に迷惑がかかったら...と不安になってしまって...(・・;)
主人に嫌だと伝えても、「何かあって、損したとしても親の金。こっちには関係ないから、心配しなくていい。」と言われます。
本当に大丈夫なのかとても心配です。
みなさんならどぅされますか?
株に詳しい方いらっしゃいましたら、無知の私に教えてください( ; ; )

コメント

ぱぷりか

利益を得た分、収入となるので税金は取られますよ?
旦那様はいくら利益をだして、税金いくら多く払ってるか知ってるのでしょうか?

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですね(TT)
    一応非課税枠分だけ名前を貸しているから大丈夫だとは言っていたのですが...帰ってきたら確認してみます(><)

• 10月22日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

本当に非課税枠なのか確認されてますか?
    口だけなら何とでも言えるので、私なら貸しません。
    非課税枠なら義母名義で良くないですか?

損失は借金になりますので、取引履歴を毎回提示してもらわないと私は怖くて無理です。

• 10月22日
  • りなまま

りなまま

口頭でしか確認してません( ; ; )多分、義母の非課税枠を使ってしまっているから旦那の枠も貸してくれ、ってゆう考えだと思います(TT)
    取引履歴を見せてもらえるか聞いてみます(TT)

• 10月22日
にゃにーママ🐰

非課税枠ということは投資信託のNISAでしょうか??
今は本人確認厳しいですが、息子名義で作れたのでしょうか??

• りなまま

りなまま

投資信託のNISAだと思います。昔、義母に勧められて主人も非課税枠で株をしていたみたいです( ; ; )

• 10月22日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

なるほど!
    いくら非課税でも利益に税金はかかりませんが、元金は減りますよ💦💦

• 10月22日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

言葉足らずでした。
    運用がうまくいかないと元金が減ることもあります😃

• 10月22日
  • りなまま

りなまま

色々と教えていただいてありがとうございます(><)
    運用がうまくいかないと元金が減るとゆう事は、やはり借金を負うリスクも少なからずあるとゆう事でしょうか( ; ; )
    いくら少額とはいえ心配です(TT)

• 10月22日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

借金というよりは、定期預金と違って、最初に預けたお金が減るリスクがあります。

しかし、運用がうまくいけば、定期預金よりハイリターンです。

• 10月22日
  • りなまま

りなまま

なるほど!!😊とても勉強になりました☺️ありがとうございます❤︎

• 10月22日
まさえ

非課税枠なら利益出ても税金とられないんじゃないですかね?
普通に株をやってるだけなら損しても旦那さんが言うようにお母さんのお金が減るだけだと思います。
でも、株わからないから大丈夫か心配だから教えて🎵って言ってみたらどうですか?

• りなまま

りなまま

普通に株をやってるだけだとは思うのですが...元々ギャンブル好きの義母なので心配で(><)教えてもらえるよう今晩話してみます^ ^

• 10月22日
みぃ

私も株にくわしいわけではありませんが…
何かあって損したとしても親の金、とは言ってももし株で失敗して借金負うことになったらそれは旦那さんの借金ってことになりますよね?
そうなった場合お義母さんは返すあてはあるのでしょうか?

• りなまま

りなまま

そうなんですよね、そこが1番心配なんです( ; ; )
    正直、義母が借金負おうがどーでもいいのですが、旦那に降りかかってこないかとても心配で(^^;
    返すアテなんてないと思います...

• 10月22日
けいこ

私もそこまで詳しくはないですが、非課税枠ということは、NISAの口座でされているということですよね?
NISAだと1人年間の利用枠が100万までのはずなので、その関係で旦那様の名義を借りている感じですかね?
非課税枠でしたら、税金とかもかからないですし、本当に義母の責任でされるのであれば、特に被害はないかと思いますが、、
正直いい気はしないですよね💦

• りなまま

りなまま

利用枠が100万だと言っていたので、NISAの口座だと思います(^^;
    特に被害はなさそうですか...少し安心しました^ ^
    が、本当にいい気はしません。その内私の名前も貸せと言われそうですಠ_ಠ
    絶対貸しませんが...。

• 10月22日