※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんさん
お仕事

保育所に子供を預けるお母さん方へ。子供の離乳食は出勤前にあげていますか?復帰後の食事について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

カテゴリ違うかもしれませんが、働いてるお母さん方教えてください。
生後6か月から保育所に子供を預け職場復帰します。同じような方、お子さんの離乳食は出勤前にあげていましたか?その場合、復帰前からその時間にしていましたか?
復帰後は、8時頃に家を出ることになります。
よく新しい食材は小児科のあいてる時間に...と聞きますし、その頃には卵や小麦製品も試すようになるので、復帰後どうしたらいいか悩んでいます。
経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

保育園ではないんですが…
1人目を6ヵ月から職場の託児所に預けてました。
なので5ヵ月から離乳食開始してかかりつけの小児科に相談しながら預ける前に卵や小麦粉等も試しました。

復帰してからは1回食の間は託児所でお昼ご飯をお願いして,2回食になってからは昼と夜にしました( ˊᵕˋ ;)
離乳食開始してから家でもお昼にあげてましたよ。
朝はやっぱり時間が厳しかったです(>_<)

保育園では離乳食ないんでしょうか??

• たんさん

たんさん

すみません、まちがって返信を下のコメントとして投稿してしまいました💧

• 10月22日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

朝はかなり適当でした( ˊᵕˋ ;)
    ほうれん草や人参の刻んで冷凍しといていたので,お粥にその野菜を混ぜて…みたいな:( ;´꒳`;):
    お昼が栄養たっぷりだったので(病院の託児所だったので患者様に提供している食事と同じもの)栄養面はあまり考えてなかったです(>_<)

• 10月22日
  • たんさん

たんさん

おじやみたいな感じですかね?美味しそう💕
    冷凍うまく活用したいと思います!
    うちも病院なので、多分病院食ベースです☺栄養面はお昼に期待しようと思います✨

• 10月22日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

そうです!!
    朝はほとんど冷凍してたものをチンでした(; ꒪ㅿ꒪)

たんさんさんも病院の保育所なんですね(*¨*)
    最初はペースト食みたいな感じから小刻み→大刻みって徐々にやってくれたので安心して託児所に任せてました(笑)

• 10月22日
ジャンジャン🐻

四カ月から行ってたので、1回目は朝からあげてましたー!

よく聞く7大アレルゲンは土曜日の午前中、小児科がやってる時間に、その他野菜などの心配が少ないものは平日朝のうち試して、連絡帳と口頭で先生に今日初めて食べたから異変があれば連絡くださいと伝えてました😊

二回食から給食になり、3回で夜を増やしました😊

• たんさん

たんさん

コメントありがとうございます!
    アレルゲンはお休みの日に試すんですね☺
    2回食のときは朝と昼ということでしょうか?朝は何時頃にあげていましたか?
    重ね重ねすみません😣

• 10月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

朝は6時起床、6時半です😂

みんなで朝ごはんとして食べてました😊

• 10月22日
  • たんさん

たんさん

うぅぅ、早い...😂今7時起きなので、早起きの練習も必要ですね!
    ありがとうございます♥️

• 10月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

三回食になるのもあっという間なので、早めにならしました😊

• 10月22日
  • たんさん

たんさん

出産後、娘に合わせて起きる時間がどんどん遅くなってしまってて...笑
    まずは私が早起きします!教えてくださってありがとうございました♥️

• 10月22日
たんさん

コメントありがとうございます!
同じく、職場の保育所です☺
やっぱり朝はバタバタしますよね😣
昼夜にするのもありですね!朝夜じゃないと...と思い込んでいました。
保育所でもあげていただけるか確認してみます😊
3回食からは朝のメニューはどんな感じでしたか?

しほ

保育園に事前にお話しし、
1回食→夜
2回食→朝、夜
3回食→保育園でお昼を追加
朝は、夜の残りorパンがゆで勘弁を〜!
と、伝えてました✩︎
でも、自身慣れていなく、朝が特にバタバタですので、朝はベビーフードだった日も結構ありますよ😅

小児科ではあまり相談せず、
土日にスーパーに滞在してる保健師さんなどにご相談しておりました😊
卵は、ゆで卵から...
小麦は、パンから...のスタートでしたかね。
特に、通院せず少量〜試してみました!
時間も、特に気にせず、、、
なったら夜間に行けば良し!と思ってました😅2人目だからか、私かなりズボラですね、、、💦

• たんさん

たんさん

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    朝のバタバタは覚悟するしかないですね😂
    ベビーフードもガンガン使うつもりです☺7ヵ月くらいからだと、1パックで1食分みたいなやつもありますもんね✨
    ズボラだなんて思わないです!2人育児、想像しただけでたいへんですもん😭特にじんましんとかはなかったですか?

• 10月22日
りり

私は生後4ヶ月の頃から預けたので、離乳食スタートは夕食に離乳食与えてましたよ🎵小児科が空いている時間でとは聞きますが、仕事をしながらだとなかなか(;_;)保育園も家で与えた事があるもの意外は与えないので、家でチャレンジ出来るときは何品か新しいもの与えたりしています🎵

• たんさん

たんさん

早く復帰されたんですね!夕食時にあげるのもありですね✨

• 10月22日