※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃる
ココロ・悩み

歯医者での治療について不安があります。2軒の歯医者で診察を受け、神経の状態について異なる診断がありました。どちらの歯医者も治療方法には自信がないようです。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

歯医者で根管治療中です。
悩んでいます。
奥から2番目の歯が痛いので1の歯医者で診てもらうと
おそらく膿が出てるので痛いと言ったのですが
抗生剤飲んでも効きが悪く、その2日後に
歯の神経が死んで膿が出てると言われ、
電気をされ、麻酔はせず銀歯を外して開放状態にして
開放状態で違う歯医者で診てもらいました。
初診では同じ見立てでしたが、2の歯医者で診て頂いたら
神経は生きている!膿は溜まってないと思うと
言われました。
電気を流したわけはなく、あたしがはじめて触ったとき
痛いと言ったのですがそれを勘違いしたのかな?と思いました。2の歯医者では麻酔しないと痛い感じでした。
そして神経抜くよ?とも言われず、グリグリとされ、消毒
されました。抗生剤は他の歯医者でアジロスマイシンを
内服していたため出さなかったのか的な感じでした。
麻酔なんども刺されて、記憶してるだけで6回。
レントゲンでもぶれたりしており正直不信感で
いっぱいです。
1の歯医者は根管治療神経抜くの1時間かかると
言われましたが2の歯医者では数十分で終わりました。

2の歯医者に
次の日神経が死んで本当は膿が溜まってたらどうしよう
と思い電話しましたが、神経はほとんど抜いた状態だから
奥は生きてるから神経生きてるか死んでるかてのは
多分もう分からない。
最終的な神経を抜いて膿が溜まってたら分かるし、
普通の根管治療と膿出た時は同じだから大丈夫と言われました。


なんかこのままここで治療してもいいものなのか
すごく不安になりまして。。。

皆さんならどうされますか?

1の歯医者で神経抜く治療をしたことを伝えましたが
1回お話して決めましょうという事になりました。
正直どちらでも大丈夫と。

コメント

ぁぃる

ちなみに多分麻酔でやられたのか
腫れて歯茎の下が白くなっています。

‪‪❤︎‬

歯科助手10年してました。
なぜ1の歯医者から2の歯医者に言ったのでしょうか?

根菅治療は、歯科治療の中でも時間がかかり一度に神経抜いて薬詰めてと出来ないので何回か通うか、1回の治療が長いです。

  • ぁぃる

    ぁぃる

    1の歯医者で、不満に思うことがあり。
    2の歯医者で神経の治療をしてもらおうと決めたのですが麻酔を何回も打たれたり、レントゲンがぶれていたりと
    不安になることが1より増えてしまいまして。。
    途中ですが悩んでいます

    • 10月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    そうなんですね!
    炎症が強かったり、神経が高ぶってたりすると麻酔の効きが悪いので何回か打つことはあります!

    レントゲンは助手がとりましたか?
    上手い子と下手な子もいますし、多少ブレてても神経の炎症具合などは見えるので分かりますよ(^^;

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    先生が歯のやつをはめて取りました!
    神経が死んでれば黒くウツルと
    言われてレントゲン取り、
    レントゲンも確かに
    黒くうつってました!
    腫れはもうひいてる!と
    言われました。
    6回も打たれたことなくて怖くなりました。
    歯茎の下が白くなり、、、不安になったのもそのせいです。
    1の歯医者では60分で
    2の歯医者では何故数十分で
    取れたか疑問で。
    不安に思いました。

    • 10月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    先生が撮ったんですね(^^;
    少量ずつ分けて打つ場合もあります💦
    奥歯なら舌側と頬側から打たないと効かないので、根菅注射と言って根菅に直接打つ場合もありますよ💦

    根菅治療の時間は先生によってだいぶ違います❗丁寧にやる先生は1時間やりますよ。
    直接治療を見たわけではないので聞いた話だけだと何とも言えませんが、どちらの歯医者にも特に不備はないかと思います!
    でも不安に思うなら、ちゃんと説明してくれる所に行った方がいいかと思います!あと気になる事があるなら直接聞いた方がいいですよ(^^)
    分かりやすく説明してくれると思います!

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    そうなんですね!
    1の先生に戻ることは可能でしょうか?

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    1の先生はレーザー治療みたいです。

    • 10月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    戻ったらきっと他の歯医者に行ったってわかると思いますよ(^^;💦

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    行ったことは知ってて話をして
    います。。
    でも選ぶのはあなた次第ですと言われました

    • 10月22日
ゆうり

歯科衛生士です。歯科は基本的に他医院で同時に治療はしてはいけません。根っこの治療も先生によってやり方や考え方が違うものです。
一度2へ行かれたのならもう1へは戻らない方が良いと思います。
一本の歯に対して他の先生が触ったのは正直予後が補償できませんし、あまり治療自体やりたくないものです(>_<)
痛いと言ったなら麻酔するのが普通ですし、六回というのは一度に六回刺したということですよね?よく麻酔が効くように少し場所をずらして数回刺します。普通にあることです。
レントゲンがぶれることも患者さんが少しでも動けばありえます。
もうこのまま2で治療される方がよいと思いますよ。

  • ぁぃる

    ぁぃる

    なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    神経を抜いてから治療をするのは、
    予後の補償ができないというのは、
    神経のどの部分を抜いたのか分からないということでしょうか?
    1回触って痛いと言ったんですが、、、、痛いとこも痛くないとこもあったのですが、、、しかも助手の風が頰にあたり痛いと言ったつもりが
    勘違いしたのかなと。。
    神経の治療をし始めたら変えない方が
    やはりいいでしょうか?

    • 10月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    どこを抜いているかは分かるはずです。根っこの中が感染しないようにどこまで気を使うか先生によって違います。根っこの治療は直接的根っこの中が見えない分、かなり時間も神経も使います。そのわりに請求金額はかなり低いのでどこまで感染させないよう気を使うかは先生次第という部分もあります。もちろんどの先生も丁寧にはされているとは思いますが。
    どうしても納得できず治療の途中で他院へ変わるのは仕方ないかなとは思いますが、他へ行ったと言ってまた戻って来るのは1の歯科にとってはあまりいい印象ではないですね(>_<)

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    なるほど。
    そうなんですね。。。。
    腫れたのは何が原因だと思いますか?

    • 10月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    根っこの先に膿がたまってたのでは?
    神経が死んだり感染してしまった時にそうなったりしますが、部分的に神経が生きていることもあります。
    でも神経が生きてても死んでても麻酔をするかしないか以外、治療の内容は同じですよ。

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    そうなんですね!
    はじめの歯医者では死んでると
    言われて次の歯医者では炎症だけなんじゃないと言われました。
    治療内容は同じなんですね!
    不満もありますがやはり通い続けた
    方がいいでしょうか?
    そちらの歯医者に。

    • 10月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    よっぽどの理由がない限りあっちへ行ったりこっちへ行ったりはおすすめしません(^^; 
    実際に見てないので分かりませんが1も2も駄目な治療だとは思いませんよ。

    • 10月22日
  • ぁぃる

    ぁぃる

    ありがとうございます
    わかりました

    • 10月22日